【千歳烏山】からすやま食堂で人気の魚定食をレポート

バランスの良い定食が家族連れにも大好評

こんにちは、ライターのおちぃです。

毎日バランスの良い食生活を送るのは意識しないと難しいですよね。

たまには美味しい和定食が食べたいなぁ…

そんな願いを叶えるお店「からすやま食堂」をご紹介します

目次

からすやま食堂への行き方

京王千歳烏山駅の西口から出て北側にまっすぐ進みましょう

進むこと1分・・・
シンプルな白い看板とテイクアウトショーケースが目印です。

カルディコーヒーさんの向かいです。

普段平日昼にお店の前を通ることが多いのですが、出来立てのお弁当を買うお客さんで賑わっています。

テイクアウトもおいしそう~‼‼

からすやま食堂ってどんなお店

2018年オープンのからすやま食堂

コンセプトは

毎日は難しいけれど、時々は、旬を感じられるバランスの良い食事をしたい

そんな思いを形にした定食屋です

​懐かしくて、ほっとできる食事を提供します

お店ホームページより

身体に優しい「一汁三菜+αの和定食」を提供してくれますよ

定食については

・各定食にご飯・味噌汁・小鉢・漬物付き
・ご飯の大盛は無料、小盛りに変更も可能
・ご飯・味噌汁のおかわりは80円
・各定食の単品の注文も可(各金額の150円引きになります)

自分好みにカスタム可能ですね

早くお店に入りましょ♪

店内の様子

さて、引き戸を引いて入店です。
ランチ時は7卓利用可能で、私含み4組の利用です。

食事を済ませるとすぐに退出するお客さんが多いので、混雑時もお店の回転は早いでしょうね。

若いスタッフさんが店内・テイクアウトの接客をします。
忙しい中でもメニューやサービスの説明もハキハキしていらっしゃいます。

オープンキッチンからはキッチンスタッフお二人の手際のよい様子がうかがえます。

スタッフさん同士和気あいあいとして居心地がよく、お一人でもご家族連れでも気兼ねなく入店できますよ

今日のランチメニュー

▼今日の日替わり・おすすめ定食はこちら

8種類もあるとは!!!
調理法も煮つけから塩焼きまで多岐に渡ります。

どれも美味しそうで決められない‼

悩んだ末に海鮮漬け丼と選べるミニ総菜定食をチョイス。
総菜はわかさぎの天ぷらにしました。

日替わりメニューのレポート

待つこと5分
注文メニューの到着です。

ゴマ漬けのカンパチが食欲をそそります~

まずは海鮮漬け丼をいただきます

海苔とネギをかけて実食。

しっかりとした歯ごたえのあるカンパチから甘い魚の脂が染み出してきます…
なんて幸せなひとときでしょう♪

途中わさびと醤油を追加してどんどん食べ進めます。

総菜のわかさぎの天ぷらもパクリッ。あらかじめ塩が振ってあります。

お腹の卵のプチプチと衣のサクサクがたまりません♪

天ぷらってなかなか家庭で揚げると上手く出来ないのですよね。
油の後片づけやキッチンに子供が来たら…テンション下がっちゃいます。(笑)

小鉢で天ぷらを選べるなんて高ポイントですね!
食べ過ぎるとカロリーも気になるしサイズ感もうれしいです。

今日の小鉢は高野豆腐の煮物、漬物はゆず大根

2-3口で食べ終わるサイズで、海鮮漬け丼の間に挟みながら頂きました

どれもあっさり美味しいです。お味噌汁はネギ、豆腐入りでした。

じっくり味わってご馳走様でした!!

ママさん必見!子供連れで来店も出来るの?

子供と定食屋さん…行きたいけど子供のメニューあるの?

ご安心ください!子供椅子もお子様メニューも準備しています。

定食のご飯大盛りにしたり、お子さんの好きな小鉢やお料理を単品追加してシェアしてみましょう。

食べるお子さんにはこども定食¥500をチョイスしましょう!

▼こども定食のメニュー以下の通りです。

①焼魚半身(さば・ほっけ等)+ミニ惣菜
②フライ1品+ミニ惣菜(フライは下記よりお選びください)
【メンチカツ・コロッケ・エビフライ・アジフライ・白身フライ】

フライメニューも選べるしうちの子も食べられそう♪

でもでも…本当に受け入れてくれるのか不安だなぁ。

日頃もお子さん連れのお客さんが多いそうで、スタッフさんにも手慣れた対応をして頂けますよ。

店内はフラットですが、スペースに限りがあるためベビーカーで来店時には置き場所を確認しましょう!

感想

コンセプトの通り、普段の食卓ではひと手間かかったお料理、総菜が選べて大満足です。

素材の味が光る美味しいお料理で、他のメニューも期待大です。
定食の組み合わせも自由度が高いので何度も通って、自分のお気に入りメニューを発掘したいなぁ~。

定番のお昼のメニューも確認しましょ!

お魚メインのメニューのバリエーションの豊富さに目がいきますが、揚げやフライのメニューもしっかり揃っていますね。

仕事帰りにテイクアウトで自分にご褒美もよし。
休日の家族とのお出かけにゆったりランチもよし。
夜には日本酒のも充実していますから、美味しい肴で一杯やるもよしですね!

店舗の基本情報

住所〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-6
リバービルⅡ 1階
電話番号03-6311-1719
アクセス京王線千歳烏山駅より1分
営業時間11:00-21:00
(緊急事態宣言中は夜営業 16:00-20:00
 テイクアウト 20:40まで )
定休日第1・3水曜日
インスタ@karasuyamashokudou

からすやま食堂定食・食堂 / 千歳烏山駅芦花公園駅

昼総合点★★★★ 4.0

The following two tabs change content below.

おちぃ

電車と相撲をこよなく愛する世田谷区民。公園遊びや子育てイベントチェックが日課。日々がハッピーになる情報をお届けします♪
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

電車と相撲をこよなく愛する世田谷区民。公園遊びや子育てイベントチェックが日課。日々がハッピーになる情報をお届けします♪

コメント

コメントする

目次
閉じる