【祖師ヶ谷大蔵】喫茶黒田珈琲で本格コーヒーと390円で満腹になれる「ミネストローネ付きトーストセット」を堪能

読書好きが集う本格派老舗喫茶

最近“おいしいコーヒー”飲んでいますか?本日は、祖師ヶ谷大蔵駅で幅広い層から支持を集める喫茶黒田珈琲を紹介します。

せたさんも本格コーヒー、気に入るよ!

猫舌にゃ…

目次

喫茶黒田珈琲とは?

黒田珈琲は1988年オープンの老舗喫茶店です。

黒田珈琲 内観
店頭で焙煎する様子が見られます
黒田珈琲 テイクアウト

豆は全て自家焙煎で、豆の量り売り・テイクアウトも行っています。珈琲の味は言わずもがな、フードメニューの豊富さも人気の理由です。

毎偶数月には定期イベントとして、読書会を開催しており読書家の皆さんのオアシスとも言えるお店です。

黒田珈琲外観

おぉ~ 懐かしの喫茶店!

逆に新鮮だニャー

黒田珈琲 内観

消毒を済ませ入店です。先客は6組、私はカウンター席利用です。

会話を遮らない程度にジャズが流れ、店内の雑音が緩和されています。

カウンターの向こうからは包丁で調理する音、コーヒーを淹れる湯気の温かさが感じされ心地よいですねぇ。

黒田珈琲 内観
フィギュアやお花が出迎えてくれますよ~

喫茶黒田珈琲のメニュー

モーニングメニューはこちらです。コーヒーの種類も豊富で悩みますね…。
フードも種類豊富です。

黒田珈琲 メニュー
黒田珈琲 メニュー

作品からインスパイアされたアレンジドリンクもあります。

黒田珈琲 限定メニュー
黒田珈琲 限定メニュー

モーニングタイムも注文出来るニャ☆

「事件の後はカプチーノ」…めっちゃ気になる‼


グランドメニューは下記の通り。厚さ5ミリの特注一枚銅板を使って銅板で焼くホットケーキが人気なんだとか‼

黒田珈琲 メニュー

私の選んだメニューは下記の通り

ミネストローネ付きトーストセット ¥390
黒田ブレンド ¥550

ミネストローネ付きトーストセット

黒田珈琲 食事
黒田珈琲 食事

トーストが分厚く、バターもたっぷり塗られています。
スープには野菜が3~4種類入っており適度な酸味が美味しい♪

サラダはキャベツがパリパリで歯触りが最高。ドレッシングはマヨネーズ風味のマイルドな味。キュウリ、トウモロコシが鮮やかです。

かなりボリュームがあり、大満足です。

黒田ブレンド

黒田珈琲 食事
器も種類豊富

深煎りの苦みとコクが強く感じられます。キレがよくてどんどん飲み進めてしまいそうになりますね。
普段飲んでいるコーヒーがいかに風味がないかよくわかりました。

トーストの塩味と相まって旨さがアップします。
ケーキやパンケーキとも相性が良さそうですね。

コーヒー単品でも美味しいですし、フードの良さを引き立たせるほろ苦さが堪りません。

トーストにジャムを塗ったり、ブレンドにミルクを足しながらじっくり味わいました。

こりゃ昼抜きでいけるな‼

その他の口コミ

くり抜いた型が可愛らしいホットケーキ‼テイクアウトでじっくり味わうのも良いですね。

喫茶黒田珈琲に行っておく前に知っておきたい3つのこと

店内に垣間見える遊び心

黒田珈琲 内観
洗面所にも雰囲気のある写真が飾られる

店内の要所要所にこだわりが見られ、訪れるだけで様々な経験が出来ます。

ビーカーに季節の花が飾られたり、写真家さんの展示があったり、展覧会の案内があったり…あちこち目移りしちゃいました。

静かで落ち着いた雰囲気の店内

座席はカウンター8席、テーブル7席。

wifi、電源はありませんがパソコン作業する方や新聞を読む方が多いです。

店内も騒がしくないので、集中して作業したいときに訪れるのにもおススメ。

また、友人同士グループで集まっている方もいらっしゃいますが静かに語り合っていらっしゃいます。

利便性の良いお店なので人と会う際にも利用しやすいお店です。

本の世界に思いを馳せる

黒田珈琲 本
席の目の前の本棚からチョイス

黒田珈琲といえば、読書会‼課題本について思い思い語り合う会です。

従来はお店に集まり課題本をテーマにしたフードを提供していたのですが、昨年は感染症対策の為「読書感想ノート」を置いて感想を書きあったそうです。

ノートのページごとに顔も知らない同志たちの想いが記されているなんてロマンチックですよね。

今年はどのような開催方法になるか検討中なので興味のある方はインスタグラム、ツイッターをチェックしてください。

店内にも様々なジャンルの書籍が置かれているので手に取ってみてくださいね。

普段読まないジャンルの本もあって世界が広がるな~

営業時間/アクセス/HP/SNS

祖師ヶ谷大蔵駅改札を出て左に曲がり1分です。待ち合わせにも最適ですね。

黒田珈琲 行き方
この通りをまっすぐ1分、左手にお店があります
黒田珈琲 行き方
黒田珈琲 行き方
周辺には駐輪場点在
住所東京都世田谷区砧6-37-5
電話番号03-3415-3063
営業時間9:00〜18:30(L.O.18:00)
定休日ほぼ無休
アクセス小田急線祖師ヶ谷大蔵より徒歩1分
インスタグラム@soshigayacoffee
ツイッター@soshigayacoffee

まとめ

黒田珈琲 食事

本格コーヒーを味わえる喫茶黒田珈琲。

凛としたお店の雰囲気に背中を押されて、良い一日のスタートを切ることが出来ました。

ぶらっと本に出会いに行ったり、物思いにふけったり…自分の時間を満喫しにきませんか。

黒田珈琲喫茶店 / 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

The following two tabs change content below.

おちぃ

電車と相撲をこよなく愛する世田谷区民。公園遊びや子育てイベントチェックが日課。日々がハッピーになる情報をお届けします♪
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

電車と相撲をこよなく愛する世田谷区民。公園遊びや子育てイベントチェックが日課。日々がハッピーになる情報をお届けします♪

コメント

コメントする

目次
閉じる