公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【千歳船橋】堀口珈琲のブレンドは9種類!ペアリング(食事とコーヒーとの相性)まで提案してくれる!

ブレンドが人気のコーヒーショップ、行ってみない?

猫舌だけど行くニャ!

目次

堀口珈琲とは?

オープンから30年を迎える堀口珈琲。
コーヒー豆の産地への視察、その日の気候条件に合った焙煎、コーヒー豆の状態を見極め調合比率を変えたりとこだわり抜いたコーヒーがいただけるお店です。

お店のコンセプトは

わたしたちはおいしいコーヒーを求める人たちに寄り添う案内者です。日本のコーヒー文化を継承しつつ、自由で新しい楽しみ方を提案することでコーヒーの世界をめぐる旅がもっと魅力的になるようお手伝いします。

公式HPより

ぼくらも、美味しいコーヒー案内してもーらおっ!

直営店は4つ。今日は「世田谷店」にいっちゃうよ~

堀口珈琲 外観

席数はテーブル18席分。北欧調の家具で落ち着いた雰囲気。席同士も間隔が取れていてゆったり過ごせます。

堀口珈琲 内観
堀口珈琲 内観

店員さんが多くて、丁寧な接客!

席の案内、メニューの説明と終始にこやかな店員さん。
おいしい状態でコーヒーをサーブ出来るように、抽出技術もバッチリ!
ソムリエのように”食事とコーヒーとの相性=ペアリング”の提案もしてくれるのが特徴です。

堀口珈琲のメニュー

コーヒーメニューには豆の詳しい説明がいっぱい。
コーヒー好きにはたまりませんね。

堀口珈琲 メニュー

堀口珈琲のブレンドはなんと9種類!
ブレンドメニューは特徴ごとに表にまとめられています。

堀口珈琲 メニュー

縦軸が風味、横軸が煎りの深さニャ

フラワーにナッツ…想像かきたてられるっ!

決めきれない際には店員さんに聞いてみましょう!
とっても詳しくアドバイスしてくれますよ~

そしてメニューには必ず「おすすめのコーヒー」の記入があります。

堀口珈琲 メニュー

どのケーキも美味しそうだなぁ

今回選んだメニューはこちら

  • ♯4SPICY&WHISKY   ¥600
  • 金柑のタルト       ¥550

♯4SPICY&WHISKY

堀口珈琲 コーヒー

テーブルにおかれる前から香りが漂ってきます~。
カップもアンティーク調で可愛いですね。

#4は、コーヒーでありながらスパイシーさ・リキュール感といった複雑でエキゾチックな世界を表現してるんだって!

渋みのない苦みを感じた後に、ふわ~っと洋酒を含んでいるかのような香りを感じます。上質なリキュールを飲んでいるような濃厚な香り。
コーヒーでこんな味が出せるなんて…驚きです。

クセは強いのに飲みやすいニャ♪

金柑のタルト

堀口珈琲 ケーキ

アーモンド生地の上に金柑のコンポートが敷かれています。
ケーキの上には生の金柑がまるッと乗っています。

コンポート、うまっっ‼

金柑も生地も甘めですが、金柑の苦み・酸味がほのかに感じられてます。
コーヒーとスパイシー感と金柑のフルーティさが混ざってうっとり。
コーヒーもケーキも個性的なのにケンカしないのが不思議!

口コミ

店舗での食事のコメントだけでなく、
「コーヒー好きな友達へのお祝い・お土産におススメ」
「♯堀口珈琲が飲めるお店」と口コミが見られます。

卸売事業も有名で、色んなカフェで堀口珈琲の豆が採用されているそう。
しらずしらずのうちに関口珈琲のコーヒー豆と出会っているかもしれませんね!

堀口珈琲に行く前に知っておきたい3つのこと

テイクアウト・豆販売でおうちカフェ

堀口珈琲 内観

テイクアウトも豆の販売もあるので、おうちでもお店の味が楽しめます。
ドリッパーやポットも販売しているので、ハンドドリップデビューしてみてはいかがでしょう?

堀口珈琲 内観

ブレンドだけでも9種類、オリジン(単一の豆を使用したもの)が6種類。
今回は2月の訪問。バレンタインにちなんだ「チョコラティ」がキーワードとなるオリジンが5種類。

どれにしよ~ウキウキしちゃうね♪

デカフェも本格的な味わい

デカフェ=カフェインレスコーヒーもあるよっ!

デカフェって、薄味でおいしくないニャー


妊娠中・産後はカフェインを控えている方も多いですよね~。
市販のデカフェは優しい味であるが故に、コクや苦みが感じられず物足りなさを感じることも…。

しかーし、堀口珈琲ではデカフェも妥協ナシ!

「カフェインが入っていないというだけでなく『おいしさ』にもしっかりと価値を持つコーヒーを提供しよう」という当社の考え方は開発当初から変わっていません。

公式HPより

育休に入る先輩ママさん、お友達への出産祝い…
体に優しく本格的なコーヒーを送ってみてはいかがでしょう?

育児の疲れ吹っ飛ぶこと、間違いなしにゃ!

短時間での利用がオススメ

堀口珈琲は千歳船橋駅周辺でも人気店の1つ。
午前中、午後2~3時以降はウェイティングが長くなりがちです。
店内でゆっくりしたい時は、12時ごろが狙い目!

店員さんのホスピタリティが素晴らしいから待ってもあんまりイライラしないニャ

店内のお客さんは、読書したり、お友達同士語ったり用途は様々…
コーヒーを味わって用事が済むとサッと出ていく方が多いです。wi-fi、電源もないためじっくり長時間作業の利用には使いづらいでしょう。

営業時間/アクセス/HP/SNS

住所東京都世田谷区船橋1丁目12−15
電話番号03-5477-4142
営業時間11:00~19:00
定休日第三水曜日
アクセス小田急小田原線「千歳船橋」駅徒歩3分
公式HPhttps://www.kohikobo.co.jp/
Facebook@horiguchicoffee 
インスタグラムhoriguchicoffee

まとめ

堀口珈琲 コーヒー

ペアリングや豊富なブレンドが魅力的な堀口珈琲。
このコーヒー豆はどこから来たのか、焙煎士さんはどんな人なんだろう。

コーヒー談議に花が咲いたひとときでした。
あなたのお気に入りの一杯を探しにいらしてくださいね♪

The following two tabs change content below.

おちぃ

鉄道と音楽をこよなく愛する世田谷区民。鉄道情報とおいしいもの巡りが日課。毎日がんばる皆さんに、ほっとひと息つけるスポットを紹介します!
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる