【駒沢】かっぱの煮込みは漫画『孤独のグルメ』にも出てくる伝説の超有名店

あの有名漫画でも登場した知る人ぞ知る有名和食店

せたさん、駒沢にすごい有名な”煮込み”のお店があるって聞いたんだけど知ってる?

漫画にも掲載されるくらい有名なあの店だにゃ〜!ここに行かずして駒沢を知ったとは言えないにゃ!

駒沢の住宅街にポツンと現れる、知る人ぞ知る超有名な和食屋さん。

今回はこの『かっぱ』さんをご紹介したいと思います♪

目次

かっぱは漫画『孤独のグルメ』で紹介?

かっぱ 外観 画像

2012年12月に発売された週刊誌SPAの中で漫画版・孤独のグルメ最新作「駒沢公園の煮込み定食」編として掲載されています♪

孤独のグルメ』といえばドラマ化もされている、大衆食堂を舞台としている漫画だよね!
実際にそのお店に行けるなんて楽しみ〜♡

かっぱとは?

かっぱ 外 画像

1950年に創業された超老舗店。
駒沢大学駅から徒歩約12分歩くと、住宅街の中に突如として現れるのがこちらのお店です。

かっぱ 入口 画像

お店の外観はまるでちょっと高級な居酒屋さん風。

こんなところにお店があるなんて、言われないと気がつかないね!
しかも、高級そうでちょっと入りづらそうな雰囲気・・・。

本当に知る人ぞ知る名店なんだにゃ。

かっぱ カウンター 画像

店内に入ると、座席はカウンター席が9席のみ(現在は感染対策のため6席)。

かっぱ 店内 画像

カウンターの奥はキッチンになっていて、いくつもの鍋で煮込んでいるのが全て見えます。

とってもディープなお店の雰囲気!一人で来ているお客さんもとても多いね!

メニューは、名物『煮込み』のみ

さて!何を頼もうかな〜?

えっと・・・(説明してなかったにゃ・・・)。

かっぱ 煮込み 画像

ドーン!!!

あ、あれ!?まだ注文してないけど・・・。

かっぱ 商品 画像

はい、そうです。なんとびっくり!
カウンター席に座った瞬間、何も注文していなくてもこの『かっぱの煮込み(750円)』が自動的に出てくるという驚きのスタイル。

初めて行った人は必ずびっくりするにゃ。

かっぱ メニュー 画像

メニューはなんと『煮込み』(自動的に出てくる)だけ。あとはごはんのサイズを選んで注文するというスタイルです。

通常時は夜のみの営業だけど、お酒類も一切なくて、本当にこの『煮込み』のみのお店なんだにゃ。

すごいこだわりっぷり!!!
じゃ、じゃあ、ごはん小で・・・!

かっぱ 定食 画像

またしてもドーン!!!

またしても驚き。これでごはん小とは・・・!恐れ入ります!

早速いただいてみると・・・

うわ〜〜〜めちゃくちゃ病みつきになる美味しさ。

煮込みは、牛の赤身を使っているんだにゃ。

白味噌をベースにした煮込みの中には、牛の赤身の他に蒟蒻・豆腐も入っていて、上に乗っている生姜がアクセントになっています。

かっぱ 座席 画像

本当にこれらが全てごはんに合う・・・!
そして、ごはんそのものもガスで銀シャリにたいており、もうとにかく美味しい♪

女性客は少ないけど、行ったらクセになってまた来たいと思ってしまう味でした!
絶対にまた来ます!

テイクアウトもできるから、この伝説の味をおうちでも楽しめちゃうんだにゃ!

営業時間・アクセス・ホームページ

住所東京都世田谷区駒沢5-24-8
電話番号なし
アクセス東急田園都市線
駒沢大学駅徒歩12分
営業時間PM5:00~AM12:00(閉店)
※緊急事態宣言に伴う営業時間の変更は公式HPをご参照ください。
定休日毎週木曜日,第3水曜日
公式HPhttp://www.nikomi-kappa.com
公式SNSTwitter

まとめ

かっぱ 看板 画像

1950年創業という超老舗店舗なだけに、常連客の方がたくさんいそうな雰囲気でした。
お店の外観やカウンター席のみということから、一見入りづらい空気も漂っているものの、入ってみたらそんなことを忘れさせる感動が待っています♪一人飯がお好きな方には特におすすめ!

皆さま、是非行ってみてくださいね♪

The following two tabs change content below.

まいっぴ

踊るのと食べるのが大好きな27歳のOL。世田谷で育った生粋の世田谷っ子。 普段は営業として働きながら、美味しいものとオシャレなものを日々追い求めて記事を書いてます♪ Instagram・ブログでもそんな日々を発信中!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

踊るのと食べるのが大好きな27歳のOL。世田谷で育った生粋の世田谷っ子。
普段は営業として働きながら、美味しいものとオシャレなものを日々追い求めて記事を書いてます♪
Instagram・ブログでもそんな日々を発信中!

コメント

コメントする

目次
閉じる