公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【駒沢】かっぱの煮込みは漫画『孤独のグルメ』にも出てくる伝説の超有名店

あの有名漫画でも登場した知る人ぞ知る有名和食店

せたさん、駒沢にすごい有名な”煮込み”のお店があるって聞いたんだけど知ってる?

漫画にも掲載されるくらい有名なあの店だにゃ〜!ここに行かずして駒沢を知ったとは言えないにゃ!

駒沢の住宅街にポツンと現れる、知る人ぞ知る超有名な和食屋さん。

今回はこの『かっぱ』さんをご紹介したいと思います♪

目次

かっぱは漫画『孤独のグルメ』で紹介?

かっぱ 外観 画像

2012年12月に発売された週刊誌SPAの中で漫画版・孤独のグルメ最新作「駒沢公園の煮込み定食」編として掲載されています♪

孤独のグルメ』といえばドラマ化もされている、大衆食堂を舞台としている漫画だよね!
実際にそのお店に行けるなんて楽しみ〜♡

かっぱとは?

かっぱ 外 画像

1950年に創業された超老舗店。
駒沢大学駅から徒歩約12分歩くと、住宅街の中に突如として現れるのがこちらのお店です。

かっぱ 入口 画像

お店の外観はまるでちょっと高級な居酒屋さん風。

こんなところにお店があるなんて、言われないと気がつかないね!
しかも、高級そうでちょっと入りづらそうな雰囲気・・・。

本当に知る人ぞ知る名店なんだにゃ。

かっぱ カウンター 画像

店内に入ると、座席はカウンター席が9席のみ(現在は感染対策のため6席)。

かっぱ 店内 画像

カウンターの奥はキッチンになっていて、いくつもの鍋で煮込んでいるのが全て見えます。

とってもディープなお店の雰囲気!一人で来ているお客さんもとても多いね!

メニューは、名物『煮込み』のみ

さて!何を頼もうかな〜?

えっと・・・(説明してなかったにゃ・・・)。

かっぱ 煮込み 画像

ドーン!!!

あ、あれ!?まだ注文してないけど・・・。

かっぱ 商品 画像

はい、そうです。なんとびっくり!
カウンター席に座った瞬間、何も注文していなくてもこの『かっぱの煮込み(750円)』が自動的に出てくるという驚きのスタイル。

初めて行った人は必ずびっくりするにゃ。

かっぱ メニュー 画像

メニューはなんと『煮込み』(自動的に出てくる)だけ。あとはごはんのサイズを選んで注文するというスタイルです。

通常時は夜のみの営業だけど、お酒類も一切なくて、本当にこの『煮込み』のみのお店なんだにゃ。

すごいこだわりっぷり!!!
じゃ、じゃあ、ごはん小で・・・!

かっぱ 定食 画像

またしてもドーン!!!

またしても驚き。これでごはん小とは・・・!恐れ入ります!

早速いただいてみると・・・

うわ〜〜〜めちゃくちゃ病みつきになる美味しさ。

煮込みは、牛の赤身を使っているんだにゃ。

白味噌をベースにした煮込みの中には、牛の赤身の他に蒟蒻・豆腐も入っていて、上に乗っている生姜がアクセントになっています。

かっぱ 座席 画像

本当にこれらが全てごはんに合う・・・!
そして、ごはんそのものもガスで銀シャリにたいており、もうとにかく美味しい♪

女性客は少ないけど、行ったらクセになってまた来たいと思ってしまう味でした!
絶対にまた来ます!

テイクアウトもできるから、この伝説の味をおうちでも楽しめちゃうんだにゃ!

営業時間・アクセス・ホームページ

住所東京都世田谷区駒沢5-24-8
電話番号なし
アクセス東急田園都市線
駒沢大学駅徒歩12分
営業時間PM5:00~AM12:00(閉店)
※緊急事態宣言に伴う営業時間の変更は公式HPをご参照ください。
定休日毎週木曜日,第3水曜日
公式HPhttp://www.nikomi-kappa.com
公式SNSTwitter

まとめ

かっぱ 看板 画像

1950年創業という超老舗店舗なだけに、常連客の方がたくさんいそうな雰囲気でした。
お店の外観やカウンター席のみということから、一見入りづらい空気も漂っているものの、入ってみたらそんなことを忘れさせる感動が待っています♪一人飯がお好きな方には特におすすめ!

皆さま、是非行ってみてくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次