三軒茶屋付近のおすすめ銭湯10選|日々の疲れを癒す

三軒茶屋のおすすめ銭湯10選

「三軒茶屋エリアに住んでいるけれど、たまには近場の銭湯に行ってみて汗を流したいな」
「ローカル感のある銭湯をめぐってみたいな」
「家にお風呂が無いから、三軒茶屋周辺の銭湯を探している」

なぜか無性に銭湯に行きたくなることってありませんか?銭湯は家とはまた違って、色んな種類のお湯を楽しめたり、地元の人たちとの交流で繋がりを感じたり、銭湯ならではの魅力があって楽しいですよね。

どこか懐かしい気分にもなる銭湯めぐりを日常の中に取り入れて見みれば、いい気分転換にもなります。

銭湯を探している人に!じつは三軒茶屋付近は銭湯がたくさん集まっているエリアだにゃ。

そこで今回は三軒茶屋駅から徒歩圏内の銭湯と三軒茶屋近隣エリアの銭湯に注目して、おすすめの銭湯を10個に絞ってご紹介します。

この記事を読めば、三軒茶屋近くの銭湯が一目で分かります!アメニティや雰囲気、飲み物の販売などについても、チェックしてみましょう。

目次

三軒茶屋駅から歩いてすぐの銭湯

まずは三軒茶屋駅から徒歩で行ける銭湯を5つ紹介します。

八幡湯

三軒茶屋 八幡湯 外観
駅から何分か三軒茶屋駅から徒歩8分
営業時間15:00~23:00
イチオシ5種類のお湯

こんな人におすすめ
・清潔感抜群の銭湯に行きたい!
・色んな種類のお湯に浸かりたい!

八幡湯は三軒茶屋駅から歩いて8分。ロビーのスペースは明るく、テレビがついています。ソファーとテーブル、10分100円のマッサージ機もついていて、お湯に浸かった後の時間もまったり過ごせます。自販機もあるので好きな飲み物で喉を潤せます。

三軒茶屋 八幡湯 内観

トイレは脱衣所にあります。

浴場も明るくピカピカに綺麗で、気持ちがいい!

何十年もここに通い続ける常連さんがいるほど。常連さんたちは親切に「シャンプーは無料で使えるからどうぞ」と浴場備え付けのシャンプー・ボディソープを貸してくれました。

浴槽は5種類あり色んな種類のお湯を試してみたい人にはおすすめ。薬湯、電気風呂、座湯、バイブラ、水風呂です。サウナもついています。

三軒茶屋 八幡湯 内観

コインランドリーもすぐ隣にあるので、八幡湯に立ち寄りがてら洗濯物も済ませられます。

口コミ

サウナや電気風呂と施設は充実しています。水風呂があるのがありがたい。 シャンプー&ボディーソープが備え付けでおるのが嬉しい。

Googleマップ

電気風呂の有る所が少なくなり久し振りに満喫。館内の手入れもよく清潔で入浴を楽しめた。銭湯が減る一方のこのごろ是非がんばって貰いたい。

Googleマップ

基本情報

住所〒154-0004 東京都世田谷区太子堂5丁目21−4
電話番号03‐3422‐3275
アクセス三軒茶屋駅から徒歩8分、西太子堂駅から徒歩6分
営業時間15:00~23:00
定休日金曜日・土曜日

富士見湯

三軒茶屋 富士見湯 外観
駅から何分か三軒茶屋駅から徒歩7分
営業時間14:00~24:00
イチオシ早い時間(14:00)から開店

こんな人におすすめ
・ローカル感のある古い銭湯に行きたい!
・早い時間帯から温まりに行きたい

富士見湯は三軒茶屋駅から歩いて7分。茶沢通りをまっすぐ進むと右手側にセブンイレブンと沖縄居酒屋「ゆいま~る食堂」が見えてきます。その間の道を右折して、しばらく歩くと左手側にあります。

三軒茶屋 富士見湯 内観

ロビーはほどよく暗めで落ち着いていて、訪問時はジャズがかかっていました。ソファーとテーブルがあるので、湯上りにゆったり休めます。

三軒茶屋 富士見湯 内観

風通しがよく、お風呂上がりには自動販売機のお茶やジュースを飲めます。隣の建物にはコインランドリーも。

三軒茶屋 富士見湯 飲み物

浴室の壁には白樺の絵が描かれていて、爽やかな雰囲気。

ヒノキの香りのサウナもあり、精神安定・消臭・殺菌の効果もあります!

シャンプーやボディソープは浴場にあり、無料で使えるので、自分用のものを持って来なくてもOK♪

常連さんたちがとても親切で、混んでいると「このシャワーなら空いてるよ!」「このシャンプー使っていいよ!」と譲ってくれることも。人とのつながりが楽しめる銭湯です。

口コミ

古い風情を残した良いお風呂屋さんです。温度も高めで良い感じです。 また行きたいと思います!

Googleマップ

ビルの1階ながら店内はレトロです。サウナの温度も100°でたっぷりと汗を流せます。やはり、風呂上がりの一杯ビールがいいですね。

Googleマップ

基本情報

住所〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2丁目33−10 コーポ浪貝
電話番号03‐3421‐0771
アクセス三軒茶屋駅から徒歩7分
営業時間14:00~24:00
定休日木曜日

駒の湯

三軒茶屋 駒の湯 外観
駅から何分か三軒茶屋駅から徒歩5分
営業時間15:30~23:30
イチオシ三角地帯へすぐに飲みに行ける好立地

こんな人におすすめ
・三茶で飲む前に銭湯で汗を流したい!
・地元の人に親しまれている銭湯に行きたい!

三角地帯からも歩いてすぐの好立地にあるのが、駒の湯。こぢんまりとした小さな銭湯ながら地元の人の憩いの場となっており、常連さんも多く活気があります。

三軒茶屋 駒の湯 内観

フロントの前には小さなロビーがあり、湯上りにはゆったりできます。マッサージ機やテレビも置いてあります。

三軒茶屋 駒の湯 内観

駒の湯では飲み物を販売しており、昔懐かしい瓶牛乳も!冷たく冷えた瓶牛乳で、涼むひと時は格別です。

三軒茶屋 駒の湯 ドリンク

ロビーの他にも、外に駒の湯のお客さん専用のベンチがあるので、そこに座って涼むこともできます♪コインランドリーも入り口の前と隣にあるので、洗濯物も済ませられて便利。

浴室には無料シャンプーやボディーソープが備え付けてあるので、自分で持ち込まなくてもOK。タオルなどのアメニティも販売されているので、手ぶらで立ち寄れます。

三軒茶屋 駒の湯 内観

浴槽もジェットやバイブラ、電気風呂などいろんな種類のお湯を楽しめます。

口コミ

雨だというのに、お客さんが多くて活気がある。若い人が多い。三軒茶屋で一番というのは、一番お客が多いという意味なら本当だと思う。世田谷区も銭湯がかなり減ったが、三茶周辺はまだまだ残っている。というのも、お客の入りがよいから続くのだと思う。また、水風呂は冷たく、広めな点もいい。しばらく安泰な銭湯だと思う。

Googleマップ

昔ながらの銭湯。夜は混みますが、昼間にのんびりと入るのが良いです!コインランドリーで洗濯物を乾かしている間に利用するのが定番です。

Googleマップ

基本情報

住所〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目17−13
電話番号03‐3421‐4513
アクセス三軒茶屋駅から徒歩5分
営業時間15:30~23:30
定休日月曜日・火曜日

弘善湯

三軒茶屋 弘善湯 外観
駅から何分か三軒茶屋駅から徒歩10分
営業時間15:30~24:00
イチオシ宮造りの建物

こんな人におすすめ
・三軒茶屋で飲む前に銭湯に入りたい
・古くてレトロな雰囲気を楽しめる銭湯を探している

弘善湯はレトロで昔懐かしい宮造り建築が特徴の銭湯。カウンターではなく番台なので、銭湯への入り口から女湯と男湯に分かれていて、ドアを開けるとすぐに脱衣所です。

三軒茶屋 弘善湯 内観

男湯と女湯の脱衣所の間にはテレビが置かれています。弘善湯には休憩スペースはありませんが、脱衣所に座ってくつろぐ場所やマッサージ機があり、ゆったり過ごせます。無料シャンプー・ボディソープがないので、シャンプーやボディソープは持参するか購入することもできます。

三軒茶屋 弘善湯 外観

タオルやシャンプー、ボディソープは販売しているので、手ぶらでお湯に浸かりに行けます。

浴槽は2つあり、薬湯と超音波ジェット。お湯は熱めなので、冷えた身体・疲れの溜まった身体に効きます。サウナも付いているので、汗を流して身体を温めたい時に!

コインランドリーは銭湯を出てすぐ左側にあります。

三軒茶屋 弘善湯 コインランドリー

口コミ

居心地の良い素敵な銭湯でした。昭和なタイルの色合い、天井の高い木造の脱衣場、BGMはラヂオ的なオ-ルディ-ズ、番頭のお母さんが愛想無いのなんてどーでもいい。心身が蘇生されました。ありがとうございました。

Googleマップ

お湯が少し熱めだったけど、常連さんも気さくな人が多く都会の中の田舎を味わえた気分になりました。 また利用したいです。

Googleマップ

基本情報

住所〒154-0002 東京都世田谷区下馬2丁目36−15
電話番号03-3410-4126
アクセス三軒茶屋駅から徒歩10分
営業時間15:30~24:00
定休日土曜日

千代の湯

三軒茶屋 千代の湯 外観
駅から何分か三軒茶屋駅から徒歩2分
営業時間15:45~25:00
イチオシ三角地帯(飲み屋エリア)に位置する好立地、深夜まで営業

こんな人におすすめ
・銭湯に入ってすぐ、飲みに行きたい!
・深夜までやっている銭湯を探している
・ディープな雰囲気の銭湯に行ってみたい

「お湯に浸かって汗を流したらすぐ、飲みに行きたい!」そんな願いをかなえてくれる銭湯が千代の湯です。三角地帯にある銭湯で、「ここって銭湯なの!?」と行く人行く人が驚くようなディープな外見も醍醐味。

三軒茶屋 千代の湯 外観

敷地内に入ってすぐ右側にコインランドリーがあります。さらに奥にまっすぐ進むと、下駄箱スペースがあり自販機も置いてあります。

千代の湯は番台タイプの銭湯なので、室内への入り口が男湯と女湯に分かれています。浴槽は2つありお湯は熱めなので、1日の疲れを吹き飛ばしたい時にはおすすめの銭湯です。無料のシャンプーやボディーソープが置いてあるので、持参しなくても安心!スチームサウナもあります。

三軒茶屋 千代の湯 外観

ロビーはありませんが、下駄箱の前のスペースには屋根付きのベンチがあるので、雨の日でもお風呂上がりに自販機で飲み物を買って涼めます。

口コミ

入口は2ヵ所、246側駐車場奥と三角地帯の路地裏。 番台があり、お湯も熱め、昔ながらの銭湯です。 たまに入りに行くと、良いなぁ~と思います

Googleマップ

初めて来ました! PM7:30頃に来ましたか空いてました。スチームサウナがあり無料で入浴料を払えば無料です。 湯船も腰高湯もあり良いです。 建物は古いのでそれを気にしなければ良いです。 ちなみにシャンプーとボディソープはあります。

Googleマップ

基本情報

住所〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目12−7
電話番号03-3410-2535
アクセス三軒茶屋駅から徒歩2分
営業時間15:45~25:00
定休日金曜日

三軒茶屋から電車でちょっとの近隣銭湯

三軒茶屋から電車ですこし移動したところにある5つの銭湯を紹介します。

藤の湯

用賀 藤の湯 外観
駅から何分か用賀駅から徒歩8分
営業時間15:30~23:00
※現在は22:00まで
イチオシ檜風呂、ご主人のアート

こんな人におすすめ
・他の銭湯とは一味違う、おしゃれな銭湯に行きたい!
・檜風呂や備長炭のお湯など、めずらしいお風呂に入りたい!

用賀駅からひたすらまっすぐに歩いて8分、宮造りで雰囲気の良い銭湯が藤の湯です。数ある銭湯の中でもオシャレな銭湯で、フクロウの彫刻や木版画、藤城清治の作品なども飾られています。

全体的に木の温かみが感じられる空間。清潔で古いながらも洒落た銭湯なので、若い人も多く、入りやすい雰囲気です。銭湯初心者にもやさしい銭湯です!

超音波ジェットやバイブラ、備長炭のお湯の他にも、外せないのが檜風呂。ほんのりと木の香りに包まれて、時間を忘れるくらいのんびりお湯に浸かれます。シャンプーとボディソープは無料で使えます。

フロントの前に木でできた長椅子があり、その横では飲み物が販売されています。フロントと休憩スペースのさらに奥にコインランドリーがあります。

口コミ

用賀駅から徒歩5分くらいかな。マンションの裏手にあるが、入り口の雰囲気が圧倒的に素晴らしい。 中もできる限り木造が維持され、室内なのに露天風の屋根付き檜風呂がある。 オススメだ。

Googleマップ

ファミリーマートの横から入る、少し見つけにくいところにあります。桧湯が素晴らしい。内装も木をふんだんに使い、落ち着くデザイン。

Googleマップ

基本情報

住所〒158-0096 東京都世田谷区玉川台2丁目1−16
電話番号03-3700-3920
アクセス用賀駅から徒歩8分
営業時間15:30~23:00
※現在は22:00まで
定休日金曜、第2、4木曜

石川湯

東北沢 石川湯 外観
駅から何分か東北沢駅から徒歩5分
営業時間15:15~23:45
土曜・日曜22:00閉店
イチオシ日曜日の泡風呂、漢方薬湯

こんな人におすすめ
・銭湯初心者で、はじめてでも1人でふらっと入りやすい銭湯を探している
・こぢんまりとした清潔な銭湯で、静かにお湯に浸かりたい

石川湯は東北沢駅から歩いて5分、住宅地の中にある銭湯です。清潔感抜群なので女性やお子さんも入りやすいです。フロントの方の接客がとても丁寧なので、銭湯初心者にもおすすめ。

東北沢 石川湯 内観

浴室はこぢんまりとしていて、アットホームな雰囲気に癒されます。シャンプーやボディーソープは備え付けのものは無料。お湯は薪で沸かしていて、超音波ジェットや座風呂タイプの浴槽。タオルなどのアメニティも販売しています。

それほど混まないので、静かにゆっくり銭湯で疲れを取りたい時にはぴったりです!毎週日曜日には泡風呂、あるいは漢方薬湯に入れるとのこと。

東北沢 石川湯 外観

脱衣所のロッカーは大きめで、荷物が多くても安心です。下駄箱もブーツを入れられるスペースがあるので便利。

東北沢 石川湯 内観

フロントの横にはちょっとした座る場所と、飲み物が販売されているスペースがあります。お風呂上がりに一息ついてから帰れますね。

東北沢 石川湯 ドリンク

コインランドリーは銭湯のすぐ隣にあります。

東北沢 石川湯 コインランドリー

口コミ

リンスインシャンプーあり ボディーソープあり コンパクト、そしてきれいに保たれている銭湯で気持ちよく過ごせました♨

Googleマップ

地元に密着したコンパクトな銭湯です。東北沢駅から徒歩3分ほど、小型ですが気軽で清潔な銭湯です。

Googleマップ

基本情報

住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢3丁目12−8
電話番号03-3466-4305
アクセス小田急線 東北沢駅より徒歩5分
小田急線 下北沢駅より徒歩8分
営業時間15:15~23:45
土曜・日曜22:00閉店
定休日月曜日
祝日の場合は翌日休み

鶴の湯

豪徳寺 鶴の湯 外観
駅から何分か豪徳寺駅より徒歩1分
山下駅より徒歩1分
営業時間15:00~24:00
2021年4月現在は23:00まで
イチオシ露天風呂

こんな人におすすめ
・露天風呂で外の空気に当たりながらゆったりお湯に浸かりたい!
・銭湯初心者でも入りやすい銭湯を探している

三軒茶屋から世田谷線で7駅、山下駅が最寄りの銭湯が鶴の湯。第一印象は「とてもきれいで初めて行く人も入りやすい雰囲気」でした。家族連れも多く、老若男女問わず、入りやすい銭湯です。銭湯初心者にはとてもおすすめ。

豪徳寺 鶴の湯 内観

なんといっても、鶴の湯の一番のポイントは露天風呂です。珍しく露天風呂がついており、さらに世田谷線の電車が走る音まで聞こえ、ローカルな雰囲気に癒されてホッと一息つけます。

豪徳寺 鶴の湯 内観

浴室内にも浴槽があり、ジェットや座風呂を楽しめます。シャンプーやボディソープは無料のものが置いてあり、自由に使えます。タオルなどのアメニティも鶴の湯で買えるので、手ぶらでふらっと立ち寄れますよ。

フロントの前のスペースには飲み物が販売されていて、牛乳やジュースなどお風呂上がりにぴったりなドリンクで涼めます!

豪徳寺 鶴の湯 ドリンク

ロビーはありませんが、鶴の湯の入り口を出てすぐのベンチで外の風に当たりながら、火照った体を冷やせます。

豪徳寺 鶴の湯 外観

銭湯の隣にはコインランドリーもあるので、着替えた服を洗濯できるのが便利。

口コミ

清潔感ある銭湯で露天風呂もあり。近くに住んでいた時は、憧れの貸しロッカーを借りて、毎週末行っていた時期もある。本日久々に訪問。相変わらず清潔でジャグジーを堪能出来た。おばちゃん(お姉さん)も元気そうで良かった。

Googleマップ

お湯が熱めで、冷水もかなり冷ためでとても私好みです!外の露天風呂も静かですが、たまに電車の音が聞こえたりのんびり出来ます。

Googleマップ

基本情報

住所〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺1丁目23−20
電話番号03-3426-2360
アクセス豪徳寺駅より徒歩1分
山下駅より徒歩1分
営業時間15:00~24:00
2021年4月現在は23:00まで
定休日水曜、第2・第4火曜

新寿湯

世田谷代田 新寿湯 外観
駅から何分か世田谷代田駅より徒歩3分
営業時間16:00~24:00
イチオシ農家直送・無農薬野菜

こんな人におすすめ
・ちょっと変わった銭湯に行ってみたい
・カフェ巡りのついでに楽しめる銭湯を探している

小田急線世田谷代田駅から徒歩3分の新寿湯は環七すぐ近くのマンションの1階にあります。世田谷代田駅は下北沢にも近く、周辺にはカフェも多いのでカフェめぐりやお買い物ついでに立ち寄るのもおすすめです。

カウンター形式で、ロビーには飲み物も販売されています。店内にはなんと農家さん直送で無農薬の野菜が販売されているので、お風呂上がりに涼みながら野菜のお買い物を楽しめます。お風呂に浸かって疲れを取り、美味しい野菜で元気になってほしいとの願いを込めて販売しています。

浴槽は大きく、お湯は薪で炊いていて、薬湯も実施されています。シャンプー・ボディーソープも無料で使え、タオルも販売しているので、銭湯に行く準備をせずに立ち寄れます。

コインランドリーは新寿湯の手前にあります。

口コミ

こじんまりとしてるけど、清潔で良いお風呂です。 備え付けのボディソープはゼリー状でお肌がツルツルになったのは気のせいではない様に思います。

Googleマップ

THEシンプル。 カランと大きめの湯船が一つだけ。 お湯の温度は結構熱めです。 脱衣所にシャンプーなどは置いてあります。 番台式でドライヤーのコインを入れる箱も古いタイプ。 サッと入ってサッと上がるのが乙な昔ながらの銭湯です。

Googleマップ

基本情報

住所〒155-0033 東京都世田谷区代田5-11-7
電話番号03-3421-1126
アクセス世田谷代田駅より徒歩3分
営業時間16:00~24:00
定休日月曜日(月曜日が祝日の場合もお休み)
Twitter@RvgqcHIDuoUYoh0

山崎湯

梅が丘 山崎湯 外観
駅から何分か梅ヶ丘駅から徒歩10分
世田谷駅下車、徒歩12分
営業時間15:00~23:50
イチオシあつ湯

こんな人におすすめ
・松陰神社周辺を散策がてら、銭湯でゆっくり癒されたい!
・熱いお湯に浸かって、疲れを吹き飛ばしたい!

梅が丘駅から10分ほどあるいた場所にある山崎湯は、松陰神社や国士舘大学から歩いても5分程度。フロントで受付をします。

梅が丘 山崎湯 内観

お湯は薪で沸かしていて、42℃のあつ湯でお湯が熱めなので、疲れが吹き飛んで体も心も元気になります。お風呂の種類は高音波ジェット・バイブラ・座風呂。浴室も脱衣所も清潔なので、気持ちよく入れます。

ボディソープやシャンプー、タオルは有料で販売されています。

お風呂上がりにうってつけのロビーも。ソファとテーブルが置かれていて、テレビもついています。飲み物も販売されているので、湯上りの火照りが落ち着くまでゆったり寛げますね。コインランドリーも銭湯の隣にあります。

梅が丘 山崎湯 コインランドリー

口コミ

熱めのお湯で番台もあり、共有スペースにはソファとテレビ、雑誌があります。お風呂あがりに飲み物を飲んでゆっくりできます。綺麗な銭湯と言うよりは昔ながらのお風呂屋さん。私は好きでした。

Googleマップ

備え付けでシャンプーとボディーソープはないので気をつけてください。 風呂の温度はすごく熱いです。 気持ちいい熱さです。

Googleマップ

基本情報

住所〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2丁目14−15
電話番号03-3427-1856
アクセス梅ヶ丘駅から徒歩10分
世田谷駅下車、徒歩12分
営業時間15:00~23:50
定休日土曜日
The following two tabs change content below.

ありさ

街探検が大好きな27歳。一眼レフを片手に知らない街を探検しては、入ったことのないカフェや雑貨屋さんを巡っています♪ローカル情報やカフェ探訪、雑貨屋さん巡りを専門に執筆するライターとして活動中。
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

街探検が大好きな27歳。一眼レフを片手に知らない街を探検しては、入ったことのないカフェや雑貨屋さんを巡っています♪ローカル情報やカフェ探訪、雑貨屋さん巡りを専門に執筆するライターとして活動中。

コメント

コメントする

目次
閉じる