公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【千歳烏山】麦香(むぎか)伸びるコシの讃岐うどんは子どもも大人も大満足

讃岐うどんウォッチャ―おちぃです!

かっこいい肩書きにゃ

香川で讃岐うどん屋巡りが趣味なんだ!

初耳にゃ

今回は、讃岐うどんウォッチャー大プッシュのお店、千歳烏山の麦香を紹介いたします。

目次

麦香とは

オープン8年目の讃岐うどん専門店。緑ののれんが目印です。

店内は連日満席!幅広い年代層のお客さんで賑わいます。

子ども連れのお客さんも多いねぇ〜

ベビーカー入店もオッケーだから入りやすいよね

私たちは奥のテーブル席(星印)に通されました。お一人様はサイドカウンター、グループ利用だとテーブルに通されます。各テーブルの間に飛沫防止ビニールシートが設置されています。テーブル席は親子で来店しているお客さんばかりでしたよ。

麦香 内観

店員さんは素朴で無駄のない接客。手際よくスピーティに料理を運びます。

麦香 内観

麦香の第一のおすすめポイントはもっちりした自家製麺。いりこベースの出汁は、返しの塩味のバランス良く麺との相性も言うことなし。

僕のだーいすきなおさかな出汁♪

そして麦香の第二のおすすめポイントはリーズナブルな価格設定。

なんと、かけうどん450円…香川プライスそのまま!

おサイフにも嬉しいにゃ~

大手の讃岐うどんチェーン店だと、オーダーから食事のサーブまでセルフサービスが主流。麦香は同じ価格帯でフルサービスを実現。コスパ最高ですね。

麦香は食事に集中できる環境が整っているのにゃ

セルフサービスだと、食べるまでの子どもの面倒が大変だからね…助かるよ~

麦香のメニュー

気になるメニューはこちら

麦香 メニュー

ぶっかけうどん¥450とかきあげ¥200に決まりっ

麦香 メニュー

麺大盛り+80円にしてわけっこしよーね!

子連れといったら、大盛りシェアが定石!ぜひ利用してみてください。

麦香 メニュー

ねぇねぇ、麺と出汁の組み合わせが4種類あるにゃ

  • あつあつ→温かい麺+温かい出汁
  • ひやあつ→冷たい麺+温かい出汁
  • あつひや→温かい麺+冷たい出汁
  • ひやひや→冷たい麺+冷たい出汁

ひやあつは冷水で麺を締めているので、麺が伸びにくいのが特徴。麺のおいしさを実感したい方はおすすめです。

あつひやは釜揚げうどんのような柔らかな口当たりが特徴。お腹に優しいあたたか仕上げです。

お好みで4タイプから選んでみてくださいね。

今回はひやあつでオーダーするにゃ

かきあげ

あっという間にお料理が運ばれてきました。

麦香 食事

期待を裏切らないグッドルッキング!

いやぁ~!!うまい!

揚げたてのかきあげはサクサク食感。

玉ねぎが肉厚ジューシーで口の中でじゅわっととろけます。

麦香 食事

美味しいんだけど、重くなってきた…

ぶっかけうどんの出汁をかけ、さっぱり頂きます。

麦香 食事

つゆの塩味が馴染んでこれまた良い!

かきあげもさることながら出汁がまたうまし!

ぶっかけうどん

ぶっかけうどんも出汁をかけて食べてみましょう。

結構ボリューミーだねぇ

お椀に分けてシェアしましょ

麦香 食事

麺は、外側がモチっとして意外にも温かな食感。

麺全体に弾力があり、麺がびよ~んと伸びるような不思議な食べ心地ですよ。

あれあれ、つるつるっと喉に通っていかないぞ??

伸びるコシは女腰、麺の中心が硬いコシは男腰っていうんだよ~

女腰、モッチモチで美味しいにゃ

麦香 内観

卓上に薬味を完備。ゴマを振って食べ進めます。

麦香 食事

せたさん、出汁もスッキリですすむよね~

いりこや昆布や色々な風味がするにゃ

雑味がない透き通る出汁は、上品で美味しいの一言に尽きます。

麦香 食事

かき揚げもまぜまぜ…

油が混ざってコクが出てきたよー

かきあげぶっかけうどんの完成♪

麦香 食事

時間が経つにつれて、出汁が全体になじみ益々おいしいですよ。

口コミ

香川の味そのままと感動の口コミ多数でした。やはりうどんと天ぷらをセットで頼んでいる方が多いですね。天ぷらとビールで昼呑みも叶っちゃうステキなお店ですよ。

麦香に行く前に知っておきたい2つのこと

営業時間は昼の4時間

麦香の営業時間は11:00~15:00。店外に並ぶことも多いですが、席の回転も早いので諦めずに訪問してみてください。

子連れも安心の優しい環境

店内には子連れのお客さんが多数。店員さんも子ども慣れしているため安心していらしてくださいね。

子どもってうどん好きだもんね!

取り皿、取り椀、子ども用スプーンフォーク、子供椅子もバッチリだよ

お手洗いは親子で入れるくらいのスペースはありますが、おむつ替えスペースなしなので、お子さんのおトイレ事情を考慮して訪問してみてくださいね。

食べたら、さくっと退出しましょ!

営業時間/定休日/アクセス

住所東京都 世田谷区 南烏山 6-7-19
営業時間11:00~15:00
定休日水曜日、第二第四火曜日
アクセス京王線・千歳烏山駅から徒歩3分

麦香のまとめ

麦香 食事

本場の讃岐うどんが楽しめる麦香。
今まで食べてきた讃岐うどんの、更に上をいくおいしさを是非実感してみてくださいね!

The following two tabs change content below.

おちぃ

鉄道と音楽をこよなく愛する世田谷区民。鉄道情報とおいしいもの巡りが日課。毎日がんばる皆さんに、ほっとひと息つけるスポットを紹介します!
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる