公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【下北沢】カフェ ザック(cafe ZAC)でエスプレッソとケーキを満喫♪

cafe-ZAC 創業は1970年!地元に愛されるレトロカフェ
ありさ

下北沢の古着屋さん巡りしてたら、お茶で一息したくなってきちゃった!せたさん、いいカフェある?

せたさん

あるにゃ♪駅から徒歩3分のカフェ ザック(cafe ZAC)だにゃ~

下北沢でケーキや軽食を食べたくなった時にぴったりなのがカフェ ザック(cafe ZAC)。

地元で親しまれ、長い歴史をもつレトロな喫茶店であると聞きつけ、実際に行ってみました!

ありさ

この記事では私がカフェ ザック(cafe ZAC)で体験したことをレポートします♪

目次

カフェ ザック(cafe ZAC)とは?内観・外観をご紹介!

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 外観
こんな人におすすめ

・「モーニング、ランチもできるカフェを探している」
・「おいしいケーキを食べたい!」
・「のんびり、ゆっくり、気ままに過ごせるカフェに行きたい!」
・「昔ながらのレトロなカフェが好き」

カフェ ザック(cafe ZAC)は喫茶店とケーキ屋さんが合体したようなお店で、ケーキとお茶・コーヒー、トーストやサンドイッチなどの軽食を楽しめます。

せたさん

創業はなんと1970年にゃ!

ありさ

50年以上もの間、お店を構えているんだね!すごい♪

せたさん

地元の人や下北沢を訪れた人たちに愛されてきた喫茶店だにゃ♪

お店の外にはショーウィンドウがあり、どんなメニューがあるのかが分かります。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) ショーウィンドウ
ありさ

シュークリームにタルト、フロートがあるね!

お店の外にはメニューの看板も置いてあります。
こちらはケーキのメニューです。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 看板

テイクアウトの場合の値段と、店内でセットで食べる場合の値段が書かれています。

せたさん

ケーキはテイクアウトできるんだにゃ!

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 看板

ケーキメニューの看板だけでなく、お店のドアの横にはトーストとサンドイッチのメニューも置いてありました!

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 看板

軽食のメニューも選択肢があるので、お昼などにお腹が空いた時にもありがたいですね!

ケーキもトーストも、700~800円台となっています。

ありさ

それではさっそく、中に入ってみるよー!

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 入口

お店の中の中は白を基調とした広々とした空間です。

2階もありますが、今回は1回でお茶をしました♪カフェ ザック(cafe ZAC)の1階はこんな雰囲気。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 店内
ありさ

中央には大きなテーブルがあったよ!

大きなテーブルの上にはレトロなランプや花も花瓶に飾られていました。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 店内

大きなテーブル以外にも、4人掛けのテーブルが8つ、2人掛けのテーブルが1つありました。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 店内

今回私が選んだのは奥にある4人掛けのテーブル席でした。

ありさ

飛沫防止のためのパーテーションもしっかり設置されているから、安心だね♪

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 座席

壁には昔懐かしさを感じさせる、かわいらしいタイルが貼られています。

せたさん

まさに昔ながらの喫茶店、といったイメージに合うにゃ♪

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 壁

店内にはピアノのジャズがかかっています。

テーブルの上には小さな花瓶があり、可憐な花が飾られていました。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) 花
ありさ

心遣いがホッとするね♪

私が訪れたのは平日のちょうど15:00ごろで、カフェ ザック(cafe ZAC)では色んな年代の人がくつろいでいました。

男性ひとりでお茶の時間を過ごす人もおり、男性客も入りやすいです。

お友達同士でおしゃべり、ひとりで読書、カップルでデートなど、色んな目的でカフェ ザック(cafe ZAC)にお客さんが集まっていました♪

カフェ ザック(cafe ZAC)のメニュー

好きな座席に就いたら、店員さんがメニューを持ってきてくれました。

ありさ

さて、何を注文しようかな?

こちらはソフトドリンク。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) メニュー

コーヒー、紅茶、ジュースなどが何種類もあります。

フロートは800円と他と比べると高めですが、だいたいドリンクは500~600円台です。

ありさ

モーニング・ランチセットもあったよ~♪

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) メニュー

モーニング・ランチセットを注文できるのは9:00~14:00です。

他の時間帯はこちらのトースト&サンドイッチセットで軽食を注文できます。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) メニュー
ありさ

これもトースト&サンドイッチだけど、モーニング・ランチセットとどんな違いがあるのかな?

せたさん

モーニング・ランチセットと全く同じラインナップだけれど、モーニング・ランチセットのほうがお得なのだにゃ!

ありさ

なるほどね♫

そしてお目当てのケーキメニューはこちら。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) メニュー

ケーキは全部で10種類。

  • シュークリーム(セット700円)
  • 洋ナシタルト(単品530円/セット790円)
  • バナナタルト(単品550円/セット800円)
  • ブルーベリーとサワークリームタルト(単品550円/セット800円)
  • 苺ショートケーキ(単品630円/セット880円)
  • モンブラン(単品630円/セット880円)
  • レアチーズ(単品630円/セット880円)
  • ショコラオレンジ(単品630円/セット880円)
  • ラズベリーショコラ(単品630円/セット880円)
  • 季節のケーキ(単品630~650円/セット880~900円)

今回私はケーキのセットを頼むことにしました。

ありさ

エスプレッソとラズベリーショコラのセット(880円)を頼んだよ♪

せたさん

ナイスチョイスだにゃ!

オーダーして3分ほどすると、ケーキセットが運ばれてきました。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) ケーキ

見た目は、昔ながらの喫茶店で食べるケーキという感じがしてワクワク。
ケーキはこんな感じです。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) ケーキ

ボリュームもあるし、おまけのサブレもついています!

ありさ

サブレがおまけで付くなんてお得感満載だね!!うれしい♪

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) エスプレッソ

そしてこちらはエスプレッソ。

小さなカップからエスプレッソの濃い香りがいっぱいに溢れています。

ありさ

今回私は砂糖を入れなかったけれど、エスプレッソを注文した時は店員さんに「砂糖はお付けしますか?」って聞かれたよ♪

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) エスプレッソ

今回は砂糖やミルクなどは入れずストレートで飲みましたが、飲みやすくケーキに合います。

せたさん

お次はケーキを食べてみるにゃ♪

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) ケーキ

ケーキの見た目も洒落ていて、ラズベリージャムで線が描かれていました。

ありさ

まずはおまけのサブレから!

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) サブレ

サブレはサクサクと軽い食感で、エスプレッソによく合います!

そしてケーキを。

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) ケーキ

ココアのクリームと生クリームの2種類が使われていて、とても豪華です♪

ありさ

甘すぎず、とてもやさしい味!

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) ケーキ

スポンジはショコラで、間にラズベリージャムが挟まっています。

せたさん

ラズベリージャムが甘酸っぱいにゃ♪

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) ケーキ

ケーキの下はクッキー生地のようにすこし固めになっていました。

ケーキの上にはココアパウダーもかかっていて、ビターで大人な味がします!

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) ケーキ

口の中がケーキで甘くなってきたら、エスプレッソを。

ありさ

エスプレッソの苦みとケーキの甘さで至福♪

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) エスプレッソ

ボリュームも満足なケーキにドリンクがついて880円。そしてゆったりと過ごしてくつろぐ時間も入れると、とても満足なカフェでした!

ありさ

行きつけのカフェにしたくなるくらい、入りやすかったよ♪
ひとりで気ままに過ごすにも、お友達とゆっくり過ごすにも抜群な雰囲気!

せたさん

ぜひ行ってみるといいにゃ♪

口コミ

SNSの口コミではモーニングやシュークリームなどが好評です♪

カフェ ザック(cafe ZAC)に行く前に知っておきたい3つのこと

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) エスプレッソ

カフェ ザック(cafe ZAC)に行く前に知っておきたいことは3つ。

  • 2階は喫煙可能!
  • ケーキはテイクアウトできる!
  • モーニング・ランチセットはお得
せたさん

ひとつずつ、確認していくにゃ♪

2階は喫煙可能!

カフェ ザック(cafe ZAC)には2階もあり、喫煙ができます。(1階は禁煙)

喫煙したい人にとってはありがたいですよね!

ただし、加熱式たばこのみ、喫煙できる点に注意しましょう。

ケーキはテイクアウトできる!

カフェ ザック(cafe ZAC)は、喫茶店ですが店内で出しているケーキをテイクアウトできます。

メニューは店内で出しているケーキと同じです。

ありさ

家族やお友達へのお土産にも喜ばれるね♪

モーニング・ランチセットはお得

カフェ ザック(cafe ZAC)ではモーニング・ランチセットがあります。

せたさん

朝ごはんも食べられるのだにゃ!

注文できる時間帯は9:00~14:00

モーニング・ランチセットと同じメニューは14:00以降も食べられますが、モーニング・ランチセットのほうが40円程度お得です♪

営業時間/アクセス/HP/SNS

住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目11−2 パティオ下北沢 1F
電話番号03-3413-3991
アクセス下北沢駅南口から徒歩1分
営業時間9:00〜21:40
定休日なし
Twitter@cafe_zac

まとめ

下北沢 カフェ ザック(cafe ZAC) ケーキ

ランチやモーニングセットや軽食も、ケーキも楽しめるので、カフェ ザック(cafe ZAC)は気軽に立ち寄りやすいカフェだなという印象を受けました。

空間もレトロでゆったりとしており、お客さんもひとりで読書やお友達同士やカップルでおしゃべりを楽しんでいました!

50年以上の歴史のあるお店ですが肩肘張らず、思い思いに過ごせるカフェなので、ふらっと訪れてみては?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次