公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【三軒茶屋】おひつ膳田んぼで産地にこだわったお米を楽しむ!和定食を実食レポート♪

おひつ膳田んぼ
ありさ

せたさーん!
さっぱりとしていて食べたらホッとするような和食を食べたいんだけど♪

せたさん

お安い御用にゃ!
おすすめは三軒茶屋にニューオープンしたおひつ膳田んぼにゃ♪

おひつ膳田んぼは2021年11月1日に三軒茶屋に新しくオープンした和定食屋さんです。

日本人の心身を支えてきた「お米」に注目したお店で、様々な産地・品種のお米を楽しめる和定食をいただけます。

さっぱりとした和食を食べたくなった私は、早速おひつ膳田んぼを訪ねてみることに。

ありさ

早速お店の雰囲気や食べてみたメニューをレポートするよ!

せたさん

レッツゴーだにゃ~!!

目次

おひつ膳田んぼとは?外観・内観をご紹介

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 外観

こんな人におすすめ
・バランスの取れた体にいい食事がしたい
・さっぱりと和定食を食べたい
・ホッとできる空間で、おいしいお米日本各地の食材を楽しみたい

おひつ膳田んぼは1996年に創業し、おいしいお米をにこだわった「ごはん専門店」。

期間ごとに、日本各地のお米の産地から取り寄せた様々な品種のお米を炊き立てで出しています。

せたさん

にゃんと精米したてのおいしいお米を食べられるにゃ♪

ありさ

本店は代々木、他にも表参道と西新宿にも店舗があるよ!

そして2021年11月1日、三軒茶屋にも新しく店舗がオープンしました。

お店の入り口の前には、おひつ膳田んぼが大切にしている心意気が掲げられています。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 外観
せたさん

日本人の心と体を支えてきたお米文化を、米づくりから大切にしているのだにゃ♪

掲示板には「お米スケジュール」と「季節のおひつ膳」についてのお知らせが貼られていました。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 掲示板

私がおひつ膳田んぼに訪れた時は11月。11月のお米スケジュールは、

  • 11/1~8 魚沼産コシヒカリ 棚田米
  • 11/9~21 岩手 江刺金札米
  • 11/22~26 山形 置賜 つや姫
  • 11/27~30 新潟 長岡コシヒカリ

でした。

ありさ

スケジュールを見て立ち寄れるね♪
食べ比べもしたくなっちゃう!

季節のおひつ膳は「金華さば 塩焼きおひつ膳(宮城/石巻)」でした。

日本各地の様々な場所の産物をいただけます。

入り口ドアの横にはメニューも置かれているので、ある程度何を食べたいか目星を付けてからお店に入れます。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ メニュー

お店の中に入ると真ん中には囲炉裏を囲む席、壁際にはカウンター、奥にはテーブル席がありました。

こちらがカウンター席。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ カウンター

そしてテーブル席はこんな感じです。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ テーブル席

私が選んだのは、ほっこりと落ち着く囲炉裏の席でした。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 囲炉裏
ありさ

真ん中には囲炉裏があり、鉄やかんが置かれていて風情があるねぇ♪

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 囲炉裏
せたさん

席は囲炉裏を囲んでいるので、ホッと落ち着いた気持ちで食事ができるにゃ!

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 座席

店内は静かにジャズがかかっていて、和の雰囲気と洋の音楽が心地よい雰囲気です。

囲炉裏の席の向こう側は厨房になっています。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 厨房

厨房の上のスペースには「本日のお米」と「田んぼ基本食材」について書かれていました。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 店内

私が行った時の「本日のお米」は岩手江刺金札米でした!

ありさ

どんなお米なのかとても楽しみ♪

せたさん

田んぼの基本食材はとても体に良さそうだにゃ~

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 店内

食材には

  • 特別栽培米
  • 天然醸造醤油
  • 無添加醸造味噌
  • 天然ミネラル塩
  • 佐賀有明海苔

が使われています。

ありさ

ちゃんと食材やお米についての情報が分かるから安心だし、食べるのがとても楽しみになるね♪

バランスよく、体に良い食事をしっかりと取りたい時には、おひつ膳田んぼは頼れるお店です!

おひつ膳田んぼのメニュー

囲炉裏の席に就いたら、店員さんがほうじ茶とメニューを持ってきてくださいました。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ お茶

おひつ膳メニューは全部で12種類です。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ メニュー
三軒茶屋 おひつ膳田んぼ メニュー
昼おひつ膳(焼しゃけ)1,100円
昼おひつ膳(さば味噌煮)1,100円
明太子おひつ膳1,580円
鶏ささみおひつ膳1,680円
まぐろ中おちおひつ膳1,780円
かつおたたきおひつ膳1,780円
銀だら醤油粕漬おひつ膳1,900円
きんき西京漬おひつ膳1,900円
鮭いくらおひつ膳1,900円
豚角煮おひつ膳2,000円
ふぐ塩辛おひつ膳2,100円
うなぎ蒲焼おひつ膳2,400円

ごはんの量は店員さんにお好みの量を伝えられ、多めでも少なめでも、値段は変わりません。

おかわりも1回、無料でできます。

おひつ膳の他にも、

  • おにぎり
  • 小鉢
  • ごはん
  • 甘味

などのメニューもあります。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ メニュー

和定食に合うお酒もたくさん。

  • ビール
  • ハイボール
  • 日本酒
  • 焼酎

などが揃っています。

期間限定のお酒についても、紹介されていました♪

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ お酒

今回私が訪ねた時には、

  1. 新潟「越の誉 純米 葉月みのり」1合650円
  2. 石川「『菊姫』のにごり酒」1合650円

の2種類がありました。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ お酒

お酒が好きな人は、美味しいご飯と一緒に十分楽しめます。

ありさ

今回はシンプルに昼おひつ膳(焼しゃけ)を選んだよ!

せたさん

昼おひつ膳は16:30までオーダーできるにゃ♪

オーダーしてから10分ほどすると昼おひつ膳(焼しゃけ)が運ばれてきました。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 食事

内容は

  • ごはん
  • お味噌汁
  • 玉子焼きや甘納豆、味噌と漬物
  • お茶漬け用玄米茶

です。

こちらは鮭と玉子焼きなどの副菜。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 鮭

どれもごはんに合いそうなおかずばかりです!

お味噌汁はなめこが入っていて、ホカホカと湯気を立てています。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 味噌汁

そして気になるごはんの蓋を開けてみると・・・

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ ごはん

温かい湯気を立てた白いお米が出てきました!

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ ごはん

お米はふっくらとしていて、ほんのりと甘い香りが漂います。

今回お米の量は特に店員さんには伝えていませんでしたが、ちょうど良い分量が盛られていました。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ ごはん
ありさ

お茶碗1杯半くらいの量だったよ!

せたさん

温かいごはんが冷めないうちに食べるにゃ♪

お箸をとってみると「吉野杉」と書かれた紙が付いていました。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ お箸

高級ブランド材として知られる木でつくられたお箸はおもてなしの気遣いを感じられます。

最初に食べてみたのは玉子焼き。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 玉子焼き
ありさ

しっかりと出汁が効いていて、ふわふわ!やさしい味がするよ♪

次にはなめこの味噌汁をいただいてみました。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ 味噌汁

熱々の味噌汁は体までポカポカするくらい。なめこがツルンとしていて、❝おふくろの味噌汁❞を思い出させる味です。

そしておひつ膳田んぼのごはんも食べてみました!

おひつから白いお米をしゃもじで取ります。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ ごはん

お茶碗によそったら、お好みで漬物や味噌を添えて。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ ごはん

ごはんはふっくらと柔らかく、自然でほのかな甘みを感じられます。

ありさ

漬物や味噌と一緒にいただいてもおいしいけれど、ごはんだけでも十分風味を楽しめる

せたさん

さすがおひつ膳田んぼのごはん!他のお店で食べるごはんとは違う格別な旨味を感じるにゃ♪

焼しゃけはほどよく脂が乗っていて、塩味のふっくらとした身がごはんに合います。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ しゃけ

最後にはお茶漬け用の玄米茶でお茶漬けをしてみました。

玄米茶はこのように急須の中にたっぷりと入っています。

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ お茶

ごはんの上に海苔としゃけ、漬物と味噌を盛り、玄米茶をかけました♪

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ ごはん

玄米茶をかけるとサラサラとごはんを食べられます。

せたさん

漬物やしゃけが程よい塩加減だから、お茶漬けもとてもおいしいにゃ!!

ありさ

白米のまま食べる漬物や味噌と合わせて食べるお茶漬けにして食べる
おひつ膳田んぼのごはんは、3段階の楽しみ方があるね!!

白いごはんを食べたいとき、ほっとする和食を食べたいときには、おひつ膳田んぼがもってこいのお店です。

1人でも、家族や友達とも気軽に来られます♪

その他の口コミ

以前はうどんの「のらや」があった場所。
ビルも建て替わり、新しく「おひつ膳 田んぼ」の三軒茶屋店オープン。
南新宿で食べて美味しかったので、印象の良いお店です。

朝8時から営業で、朝ごはん専用のメニューもあります。
もちろんお昼はランチメニューもあり、グランドメニューよりもリーズナブルな価格になっています。
今回は夜にお邪魔、という事でグランドメニューから注文です。

「かつおたたきおひつ膳(1780円)」
お茶漬けで食べるのが美味しいけど、かつおは特製のゴマダレ。
そのまま丼でも良いし、お茶漬けで食べても良い感じ。
自分好みの食べ方を試せるのがイイですね。
薬味たっぷりで食べるお茶漬けを堪能。

焼き魚も美味しそう。
次回は朝ごはんで来てみるかな?
また行こうと思います。

支払いは今のところ”現金のみ”なので注意です!

食べログより

2021年11月に新しくオープンした和定食屋さんがあると聞き、初訪問してみました。
お米の産地や品種がしっかりと書かれていて、期間ごとに使用しているお米のスケジュールも分かるようになっていて楽しかったです。
今回は『昼おひつ膳(焼しゃけ)』をいただきました。
量は女性でもちょうどよく、ふっくらとして脂の乗った鮭と、おひつの中に入ったホカホカのお米がとても美味しかったです。
お米にこだわっているだけあり、ほんのりと品の良い甘さと香りが絶妙でした。

朝ごはんもやっているとのことをお聞きしたので、またお訪ねしたいと思っています。

和食をサッパリと食べたい時にはかなり満足できるお店です。

テイクアウトもやっていて、訪問時も他のお客様がいらしてテイクアウトをオーダーしていました。

Googleマップより

おひつ膳田んぼに行く前に知っておきたい3つのこと

おひつ膳田んぼに行く前に知っておきたいことは3つ。

  1. お支払いは現金のみ!
  2. テイクアウトあり
  3. 朝ごはんメニューもあり!
せたさん

ひとつずつチェックしてみるにゃ♪

お支払いは現金のみ!

おひつ膳田んぼ 三軒茶屋店では2021年11月現在、お支払いは現金のみです。

ありさ

ふだんクレジットカードやスマホで支払っている人は注意だね!

せたさん

おひつ膳田んぼに行く前に、現金を用意しておくのを忘れないようにするにゃ♪

テイクアウトあり

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ メニュー

おひつ膳田んぼではテイクアウトも行なっています。

ありさ

私が訪問した時も、何人か途中でお客様がいらしてテイクアウトを頼んでいたよ!

せたさん

テイクアウトは人気だにゃ♪

テイクアウトメニューはかなり充実していて、

  1. にぎりたて(おにぎり)
  2. 田んぼのお弁当
  3. おそうざい

の3つのジャンルがあります。

具体的には次の表のとおりです。

具なし230円
おかか250円
こんぶ250円
もろみじゃこ250円
しゃけ270円
梅干し270円
野沢菜270円
たらこ270円
明太子270円
いくら310円
うなぎ340円
鮭いくら330円

お弁当はもちろん、単品メニューもあるから「夕食にあと一品ほしい!」という時にはぴったり。

ふだんから活用できるラインナップです。

朝ごはんメニューもあり!

三軒茶屋 おひつ膳田んぼ メニュー

朝早くから営業しているのも大きなメリット。

なんと朝8:00からオープンしています!

そして朝8:00~10:00の時間帯は『田んぼの朝ごはん』(880円)というメニューを頼めます。

  1. 精米したて・炊き立てのおひつごはん(おかわり1回可)
  2. 味噌汁(釧路昆布と鹿児島枕崎鰹節の出汁と仙台味噌)
  3. 皮ぱりぱりの焼き鮭
  4. 玉子焼き・有明海苔(きざみ)
  5. 無添加たくあん

の5品を楽しめます。

せたさん

通勤前・お出かけ前の朝に、たまにはゆっくりとおいしい和食を食べるのもいいにゃ♪

営業時間/アクセス/HP/SNS

住所〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目29−10
電話番号03-3421-4001
アクセス三軒茶屋駅から徒歩5分
営業時間8:00~20:00
定休日水曜日
公式HPおひつ膳田んぼ
Instagramohitsuzentanbo

まとめ

  1. 様々な産地・品種を楽しめるおいしいお米
  2. 「あと一品!」に困った時のテイクアウト
  3. 朝8:00からの朝ごはんメニュー
  4. おひつ1つで3度おいしいお米の食べ方

おひつ膳田んぼは、日本人なら何度でも通いたくなる体に優しい和食のお店でした♪

ありさ

一人暮らしをしていて、❝おふくろの味❞が恋しくなった時にも訪ねたいお店だね!

せたさん

ゆったり、ほっこりと落ち着いてご飯を食べたい時にうってつけのお店なのだにゃ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次