公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【下北沢】珈琲館で軽食タイム♪レトロなB.L.Tサンドとクリームソーダを実食!

珈琲館
ありさ

下北沢に来ているんだけれど、ふらっと気軽に入れるカフェはあるかな?
できればFree Wi-Fiありコンセント席ありがいいな♪

せたさん

あるにゃ♪
下北沢の珈琲館がぴったりだにゃ!

2021年12月10日、下北沢に珈琲館が新しくオープンしました。

なんだかんだ、気軽に入れるカフェはササッとお腹を満たしたい時や、ちょっと休憩したい時に敷居が高くなくていいですよね。

Free Wi-Fiやコンセント席があると、より気兼ねなくパソコン作業などもできます

そこで今回は日本全国に店舗を展開するチェーンのカフェ、珈琲館 下北沢店を徹底レポートします!

ありさ

どんなお店なのか早速チェック♪

目次

珈琲館とは?外観・内観をご紹介

下北沢 珈琲館 外観

こんな人におすすめ
・下北沢で気軽に入れるカフェに行きたい
モーニングを食べられるカフェを探している
コンセント席あり、Free Wi-Fiありのお店を探している

下北沢の珈琲館は2021年12月10日に新しくオープンしたカフェです。

ありさ

以前JIMOHACK世田谷でもご紹介したカフェ セジュール(CAFE SEJOUR)が2021年11月18日に閉店し、その場所に新しくできたよ♪

珈琲館は日本全国に展開するチェーンのカフェで、コーヒー豆の品質にこだわり、少量でしか生産していない良質なコーヒー豆のみを使ったコーヒーをお客様に出しています。

下北沢 珈琲館 入口
せたさん

特に珈琲館の炭火焙煎のコーヒーは、木炭の最高級品として知られる国産備長炭に着目することで生まれたオリジナリティの高いコーヒーだにゃ!

そんな独自の焙煎技術が評判を呼んでいる珈琲館に潜入してみました!

珈琲館の入り口にはコーヒーだけでなく食事・軽食・スイーツ・ソフトドリンクなどのメニューサンプルが展示されています。

下北沢 珈琲館 入口 メニュー
ありさ

おいしそう♪眺めているだけでもお腹が減って来るねぇ~

せたさん

サンドイッチやパスタ、カレーやホットケーキ、にゃんでもアリだにゃ!!

下北沢 珈琲館 メニュー

珈琲館の外でざっとどんなメニューがあるかを確認してから、お店の中に向かいます。

下北沢の珈琲館はB1Fにあるので、地下へ降りてゆく階段を使います。

ありさ

足元に気を付けてね!

下北沢 珈琲館 階段 入口

階段を降り切ると、お店のドアの前には「一杯のコーヒーに心をこめて」と書かれた看板がありました!

せたさん

これは珈琲館のスローガンだにゃ!
品質本位・お客様最優先の経営姿勢を徹底しているのだにゃ♪

下北沢 珈琲館 入口 看板

入り口のドアの横には「珈琲館」と書かれた蛍光灯の看板もありました。

下北沢 珈琲館 入口 看板

そしてこちらが珈琲館の入り口です。

せたさん

ガラス張りの自動ドアの入り口だにゃ!

下北沢 珈琲館 入口

お店の中に入ると店内は明るく、広々とスペーシーな空間でした。

ありさ

コンセントあり、Free Wi-Fiありのカフェだから、パソコンで作業をしているお客さんも多いね!

せたさん

座席は全部で62席もあるから、混んでいてもすぐ入れるカフェだにゃ!

下北沢 珈琲館 内観

店内中央部にあるテーブルではコンセントで充電をしながらパソコン作業をするお客さんでいっぱいです。

ありさ

気軽に作業できるカフェだから、外でお仕事の作業をする人には便利だよね♪

下北沢 珈琲館 店内 内観 座席

今回私は脇の小さなテーブル席に就きました。

1人~2人で来店した時にはぴったりの大きさです。

珈琲館 店内 内観 座席

店内が広く、人の出入りも多いので、「休憩がてら気軽にふらっとカフェに入りたい」という時に重宝するお店です。

珈琲館のメニュー

下北沢 珈琲館 メニュー サンドイッチ 軽食

席に就いたら早速、メニューを眺めて何をオーダーするか決めます。

珈琲館のメニューはとにかく豊富でランチメニューや期間限定メニュー、スイーツメニューなど、あらゆるニーズに合わせたラインナップが揃っています。

ありさ

今回私は軽食を食べたかったから、サンドイッチメニューを見てみたよ♪

サンドイッチメニューは、

燻しベーコンのB.L.Tサンド(サラダ付き)790円
ミックスサンド(サラダ付き)580円
珈琲館のハウスサンド(サラダ付き)600円
三元豚の厚切りロースカツサンド790円
たっぷり野菜のハムチーズサンドイッチ580円

の5種類がありました。

ありさ

サンドイッチと一緒にソフトドリンクも頼みたいな~

下北沢 珈琲館 メニュー ドリンク ソフトドリンク

ドリンクも数えきれないほど種類豊富ですが、ソフトドリンクは

フルーツ牛乳ミックス530円
宇治抹茶オレ600円
ココア530円
ミルク450円
喫茶店のメロンソーダ480円
喫茶店のメロンクリームソーダ600円
オレンジジュース480円
蜂蜜仕立てのレモネード530円
蜂蜜仕立てのレモンスカッシュ580円

の9種類から選べました!

せたさん

オーダーしたいメニューは決まったかにゃ?

ありさ

決まったよ♪
今日は燻しベーコンのB.L.Tサンド(サラダ付き)(790円)喫茶店のメロンクリームソーダ(600円)を頼むことにする!

オーダーをして5分程度待つと、燻しベーコンのB.L.Tサンド(サラダ付き)と喫茶店のメロンクリームソーダが運ばれてきました。

下北沢 珈琲館 サンドイッチ クリームソーダ

レトロな喫茶店で出されるような昔懐かしい組み合わせのメニューです♪

ありさ

燻しベーコンのB.L.Tサンドがすごく香ばしい香り!!
ベーコンを燻したスモーキーな香りがするよ♪

下北沢 珈琲館 サンドイッチ

燻しベーコンのB.L.Tサンドは食パン3枚分あるので、ボリュームもそれなりにあります。

せたさん

パンは軽く焼かれていて、ほんのり温かいにゃ♪

一方こちらは喫茶店のメロンクリームソーダ。

下北沢 珈琲館 クリームソーダ

昭和レトロなかわいらしい見た目のクリームソーダです。

ちなみにサンドイッチには小さなお皿にサラダも盛り付けられていました♪

下北沢 珈琲館 サラダ

サラダには

  • 赤パプリカ
  • コーン
  • 水菜

の3つの野菜が入っていて、ジュレ状のドレッシングがかかっています。

ありさ

早速、サラダからいただきます♪

下北沢 珈琲館 サラダ

サラダは新鮮な野菜を使っているのでシャキシャキと歯ごたえがよく、あっという間に食べられます。

せたさん

ジュレ状のドレッシングも適度にかけられていて、最後までおいしく食べられるにゃ♪

そしてお次は、メインディッシュの燻しベーコンのB.L.Tサンドです!

下北沢 珈琲館 サンドイッチ

B.L.Tサンドなのでベーコン・レタス・トマトが挟まったシンプルなサンドイッチです。

ありさ

手に取ってみると、思ったよりもずっしりとしていて食べ応えがありそう

下北沢 珈琲館 サンドイッチ
せたさん

サンドイッチの断面が色とりどりでSNS映えするにゃ♪

実際に食べてみると、ベーコンの香ばしい香りと程よい塩気がサンドイッチの美味しさを引き立てているのが感じられました。

ありさ

ホットサンドとまではいかないけれども、パンがほんのり温かいから、おいしさは何倍にもなっているよ!!

サンドイッチ好きな人やベーコン好きな人にはたまらない一品です!

サンドイッチをつまみつつ、喫茶店のメロンクリームソーダもいただきました。

下北沢 珈琲館 メロンクリームソーダ
ありさ

なんとも見た目が昔懐かしいね♪

メロンソーダの上に浮かべたアイスクリームと、トッピングされたさくらんぼが愛らしいです。

せたさん

喫茶店のメロンクリームソーダはストローが付いて来るので飲みやすいにゃ!

下北沢 珈琲館 メロンクリームソーダ

ストローでメロンクリームソーダを一口飲んでみると、爽やかなメロンの香りのソーダを楽しめます。

ありさ

おいしそうなさくらんぼは最初に食べちゃおう!

下北沢 珈琲館 メロンクリームソーダ

アイスクリームやさくらんぼを食べるための小さいスプーンが付いて来るので、スプーンで食べられます。

アイスもすくっていただきました♪

下北沢 珈琲館 メロンクリームソーダ
ありさ

クリーミーなバニラアイスとシュワシュワのメロンソーダが合わさって、とても爽やか!!
何杯でも飲みたくなるね~

カフェでの勉強の息抜きや、下北沢散策後の一杯にぴったりなクリームソーダです♪

どちらもとても質が高く、珈琲館のメニューは「気軽だけれどおいしいものを食べたい」という時には間違いなく満足できるメニューです!

その他の口コミ

シャノアールの系列、唯一のお店だった「セジュール」。
この度、シャノアールと珈琲館が統合され、シャノアールの名前が各地で消えています。

下北沢駅前の「セジュール」も「珈琲館」に変わって心機一転。
便利な場所なので、リニューアルしてもお客さんは途切れない、流石の好立地店舗です。

ホワイト基調のセジュールに対し、ブラック基調の珈琲館。
お店に入ると”変わった”と感じる事が出来ます。

「ケーキ&ドリンクセット(970円)」
珈琲館ブレンド、ティラミスを選択。
ケーキの種類によって、価格が変わります。

苦味のあるコーヒーと、ほろ苦い甘さのティラミス。
かなり支障が良い組み合わせです。

前からあった喫煙ブースもある模様。
自分は吸わないけど、これがあるとスモーカーの人も安心。
便利な場所、これからも何度も行くお店です。

食べログより

今日は遅めのランチで「一龍」に行き、中華麺をいただきました。しかし、まだ昼休み時間が残っていたので、コーヒーが飲みたいと思い、駅の方に歩いて来ました。すると、「珈琲館」という文字が見えたのです。「え?このへんに珈琲館あったっけ???」と思いつつ接近すると、以前サンドイッチで昼食をとった「カフェ・セジュール」の跡に珈琲館がまさに今日開店していたのでした。後で調べてみると、セジュールも珈琲館と同じ経営主体のようで、つまりは看板の架け替えのようです。開店初日って、ちょっと怖いな!と思いましたが、コーヒー飲みたいという欲求に負けて入店してみました。店内は以前のままであります。やけに店員さんが多いのは、開店日ということで、応援部隊がやたらに来ているのでしょう。奥の方の席に案内され、炭火珈琲ホットを注文しました。たしかに開店初日、ちょっとオペレーションに乱れはあるようです。人と人がぶつかっていたりします。時間的に余裕はあったのですが、ブレンドが出てくるまでに10分ほどの時間がかかりました。まあ、炭火珈琲は安定の味で、良かったです。ところで、以前あった喫煙室はどうも閉鎖になったようでした。つまり全面禁煙になった模様です。あと、支払いはセブンイレブンのナナコカードでも可能でした。いろいろと変革のあるお店。今後この場所で繁栄してくれることを祈念いたします。ごちそうさま!!

食べログより

珈琲館に行く前に知っておきたい4つのこと

珈琲館に行く前に知っておきたいことは4つ。

  1. コンセント席あり、Free Wi-Fiあり
  2. 喫煙ブースあり
  3. 朝7:30からモーニング可
  4. 子連れの方にもやさしい
せたさん

ひとつずつチェック、チェックにゃ♪

コンセント席あり、Free Wi-Fiあり

ありさ

下北沢の珈琲館にはコンセント席もFree Wi-Fiもあるよ!

そのためここで仕事をするお客さんも多く、テレワークやノマドワークに使えます。

ただし注意点は人が多いカフェなので、コンセント席が空いていない場合もあります

珈琲館で作業したい時には時間帯を見て行ってみるといいですね!

喫煙ブースあり

入り口を入ってすぐ、左側のトイレの手前に喫煙ブースが設けられています。

お店の中でタバコを吸えないカフェや飲食店が増えていますが、珈琲館ならタバコを吸う方も気軽に立ち寄れます

せたさん

タバコを吸う人も吸わない人も、心地よく過ごせるカフェだにゃ♪

朝7:30からモーニング可

朝早くから下北沢でモーニングをしたいなら、珈琲館はおすすめ。

7:30から営業しており、11:00までモーニングのメニューもあります。

下北沢 珈琲館 モーニング メニュー
ありさ

モーニングメニューは以下のとおり!

メニュー名ドリンク付き単品
トースト&ゆで卵
※ゆで卵はサラダに変更可
550円210円
ハムチーズトーストサンド
(サラダ付き)
650円310円
トースト&スクランブル
(サラダ付き)
650円310円
粗挽きソーセージのホットドッグ650円310円
トラディッショナル・ホットケーキ
(ミニ炭火珈琲付き)
750円410円

メニューがとても充実しているので、充実したモーニングタイムを過ごせます。

子供連れのお客さんにもやさしい

下北沢の珈琲館は子供と一緒に入りやすいカフェでもあります。

キッズ向けのメニューもあり、小さなお子さんとの食事やおやつの時間を楽しめます。

トイレにはオムツ交換台も設置されていたので、お子さんのオムツもすぐ変えられます。

ありさ

お子さんと快適に過ごせるカフェはありがたいね!

営業時間/アクセス/HP/SNS

住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目25−19 ピアザ近江屋ビルB1F
電話番号03-3468-2883
アクセス下北沢駅より徒歩1分
営業時間7:30~22:30
定休日なし
公式HP珈琲館
Instagramko_hi_kan
Facebook@kohikancorporation

まとめ

  1. コンセント席あり・Free Wi-Fiあり
  2. 喫煙ブースあり
  3. 朝7:30からモーニングできる
  4. お子様メニューあり
  5. 種類豊富なメニュー
  6. クオリティの高い食事
  7. 広々とした店内

珈琲館はすぐに立ち寄れる気軽さもありながら、おいしいものを食べたい時にぴったりなカフェでした。

パソコン作業も気兼ねなくできるので、カフェで仕事をしたい人には重宝します。

ありさ

他のメニューも美味しそうだったから、また来て食べてみたいな♪

せたさん

モーニングメニュー・ランチメニューも充実しているから、試してみるといいにゃ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる