公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

三軒茶屋あおば整体院を独占取材!高評価のその裏側を徹底解剖

あおば整体院
インタビューされる人
院長・副院長の高田ご夫妻

三軒茶屋あおば整体院 院長  高田 勝博さん
           副院長 高田 知美さん

三軒茶屋駅から徒歩6分。まるでエステサロンのように綺麗な院内ですが、落ち着いた色調にこだわった空間は、緊張することなく施術を受けられます。完全個室の施術ルームや、開放感がありながらもプライバシーが守られているカウンセリングルームなど、細部にまで徹底的に「お客様目線」にこだわった作り。
様々な悩みを抱えた多くのお客様に絶大な信頼を得ている、人気の整体院です。

インタビューする人
ゆか

JIMOHACK世田谷 ライター。

”世田谷生まれ、世田谷育ち”で地元をこよなく愛する。
旅行と音楽が好き。週末は美味しいお酒とご飯を求めて、好きな曲を聴きながら知らない街を散策するのが趣味。

ライター以外にも、秘書やHP制作アシスタントとして活動する複業ワーカー。

撮影を行う時のみマスクを外して撮影させて頂きました。
(※通常は全スタッフが常にマスクをつけてコロナ対策をおこなっております。

目次

三軒茶屋あおば整体院を独占取材!高評価のその裏側を徹底解剖

三軒茶屋あおば整体院は、世田谷区三軒茶屋駅から徒歩6分。

大通りに面していてとても通いやすい立地ですが、カウンセリングルームや待合室など、一般的な整体院とは異なる雰囲気に、思わず通り過ぎてしまうお客様も多いのだとか・・・!

今回は、そんな”三軒茶屋あおば整体院さん”に独占取材をさせて頂きました!

外から見るとまるで歯科医院のよう!?とても綺麗な院内◎
ゆか

では、よろしくお願いします!

高田院長

はい!よろしくお願いします。

どんなお客様が通っているの?


ゆか

通われているのはどんなお客様が多いですか?

高田院長

8割は会社勤めの方ですね。
男女比で言うと8割近くが女性のお客様、年代は40代~60代が多いです。
立地からか、渋谷のIT企業に勤めている20代の方にも通っていただいています!

ゆか

土日や祝日にも施術をされているんですね!

高田院長

はい。お勤めされているお客様が多いため、通いやすい土日祝は休まず施術をしています!

どんな悩みで来院されることが多い?


ゆか

ご来院される方はどんな悩みが多いですか?

高田院長

腰痛や肩こりはもちろんですが、自律神経の悩みでいらっしゃる方がとても多いです。

ゆか

自律神経の悩みですか!

高田院長

はい。具体的な症状ですと、「すっきり起きられない」「なかなか寝付けない」「胃がむかむかする」「頭痛が治らない」など様々です。
自律神経の場合、他に通って治らなかったお客様が多く、ご自身でネット検索してご来院いただくことが多いですね!

三軒茶屋あおば整体院の魅力をたっぷりご紹介!

ゆか

では次に、あおば整体院さんの特徴を教えてください!

高田院長

こだわったポイントはたくさんありますが、最大の特徴は「院内の設備環境」「トライアングル整体」です!

“お客様目線”にこだわった院内


明るい日差しが差しこむカウンセリングルーム
落ち着いた雰囲気の施術ルームは完全個室です◎
ゆか

整体院はカーテンで仕切られていたり、施術ベッドが横に並んでいるイメージでしたが、あおば整体院さんはまったく違いますよね!

高田院長

そうなんです!
当院の施術ルームは、カーテンではなくドアがしっかりと閉まる完全個室です。もちろんベッドも1室1台のみ。

高田院長

また、カウンセリングルームを完備しているのも特徴です!
こちらも完全個室なので、声が外に聞こえない仕様になっています。

ゆか

カウンセリングルームがある整体院は初めてです!

高田院長

身体の不調は日常生活に隠れていることも多いんです。
その原因を聞かせていただく際に、安心してお話しいただけるようカウンセリングルームを設置しています。

ゆか

生理不順など女性特有の悩みやパーソナルなお話は、カーテンの向こうのお客様に聞こえていたら、、、と思うとためらってしまいますもんね。。。

高田院長

そうですよね。
少しでもストレスなく、お客様にとって居心地のよい環境を作ることも、治療の第一歩だと思っています。

ゆか

素敵です!!!

ゆか

他にもこだわっている点はありますか?

高田院長

はい!当院は1階にありますが、カウンセリングルームや施術室はもちろん、入口からトイレに至るまで段差が全くない「フルフラット」になっていることです!

ゆか

本当だ!!
外から院内に入る時も、トイレに入る時も、少しの段差もありませんね!
これはどうしてですか?

高田院長

膝や腰が痛いと、ほんの少しの段差でも痛みが伴い、つらい思いをする方がいらっしゃるからです。
また、段差をなくすことで車いすの方もスムーズに来院していただけます。

ゆか

私は「段差がない」ということさえ、言われなければ気づきませんでした。。。

ゆか

まさに、通院される方に寄り添った「お客様目線」があってこその配慮ですね。素晴らしいです・・・!

あおば整体院だけの”トライアングル整体”とは?


ゆか

次に、トライアングル整体について教えてください!

高田院長

「トライアングル=三角形」
つまり、異なる3方向からアプローチをしていく整体です。

ゆか

3方向からアプローチですか!

高田院長

そうなんです。

1個目のトライアングルは

①マッサージ
②食事指導
③心の問題のケア

2個目のトライアングルは

①整体師
②医師
③管理栄養士
(※病院の献立を作成する方)

この2つのトライアングルを組み合わせ、連携しながら治療を進めていくんです!

ゆか

整体なのに「食事指導」や「お医者さん」も登場するんですか!?

高田院長

そうなんです。

「肩が痛い」という症状でも、原因は必ずしも「肩」だけにあるとは限りません。

総合的な検査をしないと根本的な原因を見落としてしまうのです。

ゆか

マッサージを受けて一時的に緩和されても、根本的な解決にはならないということですね・・・

高田院長

例えば、一般的に「血流をよくするためには納豆を食べましょう」と言われることがありますが、納豆が効く人もいれば効かない人もいますよね。
「その人に合った最善策」かは一般論では分からないんです。

ゆか

確かにそうですね・・・!

高田院長

そこで、健康診断などで行う「血液検査」の結果をお医者さんに分析してもらい、そちらを元にレポート・データを作成します。
そこから「この栄養素が足りていないので摂取しましょう」「もっと深呼吸をしましょう」など、アドバイスを行っていきます。

ゆか

すごい!医学に基づいたアドバイスがもらえるんですね。

高田院長

はい!
さらに、患者さんに普段の食事を写真で撮っていただき、そちらを元に管理栄養士さんにZOOMで直接患者さんへアドバイスをしていただきます。

ゆか

整体院でここまでしてもらえるのはすごい・・・!

高田院長

世田谷でここまでできる整体院は当院だけだと思っています!!(笑)

「8種類の検査」で身体を徹底分析


ゆか

血液検査以外にも検査はありますか?

高田院長

はい!
当院では、全部で8種類の検査を行います!

ゆか

8種類ですか!?!?

高田院長

そうなんです!不調の原因は、
①身体の外=ゆがみなど
②身体の内
=栄養バランス、代謝など
③外・内では説明できないもの
=ストレスなど
大きくこの3つに分けられます。

高田院長

様々な検査を行うことで、何がどのように悪さをしているかを徹底的に分析していきます。

ゆか

身体の外側・内側・精神面まで検査することで、根本的な原因を突き止めていくんですね。

筋肉の硬さを測る装置
唾液でストレス体質の簡易測定も可能なのだそうです!

治療結果が「数字」で見える・・・?


高田院長

このように初回で検査を行った後、具体的な治療プランを組んでいきます。

ゆか

検査結果をもとにオーダーメイドの治療プランを作成してくれるんですね!

高田院長

今までの患者さん=約3万人のデータベースから、類似したデータを調合することで、最適な治療プランを作成します。
どれくらいの頻度で何回通っていただくと治癒できるか分析し、【施術計画書】をお出ししています。

高田院長

患者さんに、費用と期間がどれくらいかかるかを具体的にお伝えできるのも強みだと思っています。

ゆか

それは素晴らしいですね!
あとどれくらい通ったら治るんだろう・・・と不安になることもないですし、初回で費用まで具体的に伝えていただけるのはとても安心します。

高田院長

そう言ってくださる患者さんが多いです!

高田院長

また、初回の検査で「姿勢のゆがみ」「身体の傾き」「筋肉の柔らかさ」まで数値化するので、治療後にどれくらい改善されたかも、文字通り「数字」に表れてくるんです。

ゆか

なるほど!
じゃあごまかしが効かないわけですね・・・?(笑)

高田院長

そうですね(笑)
整体はマッサージが基本なので、「柔らかくなった」「コリがほぐれた」という”感覚”でしか結果が分からないのが通常です。

高田院長

でも、こうして数値化していくことで、お互いに納得した上で治療が進められるんです。仮にもし改善が見られなかった場合には、治療方法を変えたり修正していくこともできるんですよね。
結果を可視化できることも、信頼いただけているポイントだと思います。

ゆか

よくなっているのが数値で分かるのは嬉しいですし、信頼にもつながっていきますね!

高田院長

あおば整体院では、患者さん自身に「いま自分がどういう状態なのか理解していただくこと」を大切にしています。
ですので、こちらはあくまでサポートの立場に徹して、調子が良くなってきたら「身体の状態確認」のために通っていただきたいと思っています。

どのサイトでも口コミが高評価


ゆか

ネット検索した時、あおば整体院さんの口コミ数がかなり多く、それでいて評価も高かったので驚きました!

エキテンの口コミ評価
Googleマップの口コミ評価
高田院長

とてもありがたいことです・・・
院内の雰囲気や、食事指導から内面のケアに至るまでサポートをすることなどを評価いただくことが多いですね。

ゆか

皆さんのコメントからも、高田院長に対する信頼や感謝の気持ちがとても伝わります。

高田院長

お悩みが深い方がとても多いので、初回はもちろん、通院いただいている間もじっくりとお話をします。
患者さんに「丁寧に」「向き合う」ことを大切にしているので、そちらを評価いただけているようでとても嬉しいです。

整体院を患者さんにとっての“サードプレイス”へ


スタッフは雇わず、ご夫婦二人三脚で経営されています。
ゆか

お2人はどんな思いで働かれていますか?

高田院長

1日に診られる患者さんの数は少し限られてしまいますが、自分たちが対応できる範囲で最善の治療をしたいと思っています。

ゆか

短時間で多くの人を診るのではなく、ひとりひとりにじっくり向き合われているのですね。

高田院長

以前は、たくさんのスタッフがいる環境で働いていました。
多くの患者さんをスピーディに施術できる分、1人1人にかけられる時間が限られてしまってもどかしい思いをしたり、スタッフが大勢いると全員が同じ方向を向くのが難しい、ということも痛感しました。

ゆか

今のあおば整体院さんとは真逆の環境ですね・・・

高田院長

そうです。その時の経験もあって、今はスタッフを雇わず、完全に2人でやっているので意思疎通がとてもしやすいです。
自宅に帰っても患者さんの話をしているくらいで・・・(笑)

高田院長

妻と私はもともと同じ整体の学校に通っていたので、同業者の中でも特にテクニックや言語が共通していることも多いんです。
患者さんに最も集中でき、寄り添うことのできる環境だと思っています。

ゆか

奥様はいかがでしょうか?

高田さん

不調があるとどうしてもネガティブになりがちになってしまうんですよね。
私たちと話をするだけでも調子が良くなったり、楽になるお客様も多いので、患者さんをより多く診る、というよりもひとりひとりにじっくり向き合いたいと思っています。

高田院長

整体院の立ち上げ時、会社名が「サードプレイス」だったんです。
職場・家庭の次の「自分に還れる場所=3番目に大切な場所」という意味で、スタバの企業理念にもなっていますよね。
あおば整体院も、「治療をするところ」ではなく、「心地よい自分をキープできる場所」として訪れてほしい、そんな思いで働いています。

最後に伝えたいこと

ゆか

最後に、この記事を読んでいる読者の皆様へメッセージをお願いします◎

高田さん

最初に来院いただくのは勇気がいることだと思っています。
でも、少しでも悩みがある方はぜひ気軽に来ていただきたいです!

ゆか

本当に温かい雰囲気でほっとしますし、身体の不調に悩んでいらっしゃる方はぜひ足を運んでいただきたいです!

ゆか

高田院長はいかがでしょうか?

高田院長

私は元々サラリーマンでした。
約20年、フルコミッション(完全出来高制)の営業マンをしていたんです。
売れば売った分だけ儲かるが、売れなかったら給料0という厳しい世界だったため、軽いうつ病で倒れてしまいました。
その治療のために病院へ行ってもぱっとせず、辿り着いたのが整体院だったんです。
そこから40歳で整体師の世界へ移りました。

ゆか

ご自身も整体院に通った経験をされていたんですね・・・

高田院長

はい。ですので、患者さんのつらい気持ちが本当によく分かるんです。

高田院長

高校卒業後に専門学校に通い、若いうちから整体師として働く方が多い業界ですが、私の場合は少し違います。
実際に会社勤めしていた経験、また営業マンで色々な業界の方と接していた経験があるからこそ、来院して下さる皆様の働く環境や人間関係に寄り添えると思います。

高田院長

こんな経験をしてきた人間がこういったコンセプトでやっている整体院なので、どうか安心して通ってほしいです


あおば整体院の概要

店舗情報

店舗名三軒茶屋あおば整体院
住所〒154-0023
東京都世田谷区若林1-7-1
電話番号03-5787-6553
営業時間平日10:00~19:00 土日祝10:00~16:00
定休日水曜・木曜
公式HPhttps://lmc-seitai.com/

料金表

【初回】問診・検査・施術・計画書作成約60分 11,000円(検査料 3,300円+施術料 7,700円)
【2回目】 検査結果の説明・本格的な施術約60分 7,700円
【3回目以降】約20~30分 7,700円
定期検査・再検査3,300円
サプリメント各種4,000円~
※料金は全て税込です

新型コロナウイルス対策に関して

ゆか

三軒茶屋あおば整体院では、ご来店時の検温・消毒・マスク対策はもちろん店内に空気清浄機も設置し、細部までしっかりと配慮されているので、安心して通うことができます。

あおば整体院取材のまとめ

あおば整体院さんは、「8種類の検査」と「整体師・医師・管理栄養士」によるサポートの元、身体の状態を数値化することでどこを改善すべきか可視化し、身体の不調を根本的に解決してくださいます。
整体師としての確かな技術はもちろんのこと、お客様ひとりひとりとじっくり向き合い、親身に寄り添うことで、身体の外側だけでなく内側や精神面まで徹底的にサポート。

「肩こりや腰痛がどこに通っても治らない・・・」「原因が分からない身体の不調がある」「自律神経が乱れている」「なんとなく気分がすぐれない・・・」

そんな皆さんはぜひ一度、気軽な気持ちで足を運んでみてはいかがでしょうか??

ゆか

お2人の柔らかい雰囲気に癒され、わたしも施術していただいたように心地良い気分になりました・・・!

ゆか

今日は本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる