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Rewardsを独占取材!オープン当初から人気を獲得している、その秘密を徹底解剖

インタビューされる人
半澤さん・髙田さん

Rewards 半澤 亮太さん / 髙田 涼太さん

千歳船橋駅から徒歩3分。こじんまりとした店内は、すべて個室か半個室のお席になっています。リラックスできる空間と、お客様1人1人の髪に徹底的に向き合う接客、プロの資格を取得したヘッドスパが人気のヘアサロンです。

インタビューする人
ゆか

JIMOHACK世田谷 ライター。

”世田谷生まれ、世田谷育ち”で地元をこよなく愛する。
旅行と音楽が好き。週末は美味しいお酒とご飯を求めて、好きな曲を聴きながら知らない街を散策するのが趣味。

ライター以外にも、秘書やHP制作アシスタントとして活動する複業ワーカー。

撮影を行う時のみマスクを外して撮影させて頂きました。
(※通常は全スタッフが常にマスクをつけてコロナ対策をおこなっております。

目次

Rewardsを独占取材!オープン当初から高評価、その裏側を徹底解剖

Rewardsは、世田谷区の千歳船橋駅から徒歩3分。

大通りに面している路面店のため人通りも多く、安心して通いやすい立地です。
入口からとても可愛く、入る前からワクワクしちゃいますね・・・!

今回は、そんな”Rewardsさん”に独占取材をさせて頂きました!

ゆか

では、よろしくお願いします!

半澤さん

はい!よろしくお願いします。

どんなお客様が通っているの?


ゆか

まず、通われているのはどんなお客様が多いですか?

半澤さん

8割は女性の方、年代は30代~50代が多いです。
特に、近くに住んでいらっしゃる主婦の方にたくさんお越しいただいています!

どんな悩みで来店されることが多い?


ゆか

主婦の方が多いんですね!
具体的に、どんなことにお悩みのお客様が多いですか?

髙田さん

30代くらいからは髪の毛や美容についてお悩みが増えてくる時期だと思います。

具体的には髪のパサつきや白髪、頭皮のハリ、根元のボリュームがなくなってくることが多いですね。

ゆか

たしかに年々気になることや悩みが一つひとつ増えていきますよね・・・!

髙田さん

そうなんです。特に、髪のパサつきやダメージで「髪が広がる、まとまらない」「顔周りの白髪が気になってくる」 「髪の毛のクセが出てきてしまった」といったお声が多いですね。

ゆか

どれも女性にとっては気になることですよね・・・

半澤さん

それ以外では、ヘッドスパでご来店いただくことも多いです!
その為、肩こり・目の疲れといった髪の毛ではないお悩みで来てくださるお客様もいらっしゃいます◎

Rewardsを知ったきっかけは?


ゆか

初めていらっしゃるお客様のご来店のきっかけを教えてください!

髙田さん

1番多いのは、口コミを見てご来店いただくことです!
「カウンセリングがよかった」「綺麗になった」「思った通りの髪形になった」と言った嬉しい口コミが多く、それを見て来てくださる方が圧倒的です。

2番目に多いのは紹介ですね。ご友人を紹介いただくこともあり、信用していただけているようでとても嬉しいです!

ゆか

なるほど!お客様の満足度が高いことがよく分かります!

半澤さん

Rewardsは、【カウンセリングにこだわるサロン】
悩みを解決するサロン】であることを明確に打ち出しています。

そのため、「他店では悩みを相談できなかった・・・」「緊張して聞きたいことを聞けなかった・・・」といった方にお越しいただくことも多いですね!

ゆか

「悩みを相談できる」というのは、美容室を選ぶ上でとても大切なポイントだと思います!

Rewardsの魅力をたっぷりご紹介!

ゆか

では次に、Rewardsさんの特徴を教えてください!

半澤さん

「最大15分のカウンセリング」と「プロ資格を取得したヘッドスパ」です

最大15分のカウンセリングとは?


ゆか

カウンセリングに15分も!?なかなか珍しいですよね?

半澤さん

そうなんです!
15分と聞くと、「長いな・・・」と思われるかもしれないのですが、
お客様1人1人の”髪の状態”や”悩み”に徹底的に向き合って
ご提案しているとあっという間です。
施術以外でカウンセリングにこれだけ時間をかけられるのは、他のサロンにはない強みだと思います。

ゆか

具体的にどのようなカウンセリングを行うのですか?

半澤さん

美容院に行くとまず、「今日どうしますか~?」と聞かれませんか?

ゆか

はい、まず最初に聞かれますね!
「こんな感じで・・・」とイメージ写真を見せたりして・・・

半澤さん

まずそこから他の美容室さんとは違います!
Rewardsでは、「今日どうしますか?」とは聞かないんです!

ゆか

え!そんな美容室は聞いたことがありません!(笑)

半澤さん

そうですよね(笑)
私たちは、まず最初にお客様の来店時のイメージをお伝えします。
「今こういうイメージなのですが、そのようなイメージは好きですか?」
といった会話をするんです。

今のお客様の髪形が、本当にその方の好きなスタイルなのか、なりたかったイメージなのかを確認するんですね。

ゆか

なるほど・・・!
たしかに、なりたい写真を見せたつもりでも「完成したらなんか違うな・・・」とか、「家に帰ったらうまくスタイリングできなかった」なんてことがよくあります(泣)

半澤さん

そうですよね・・・
そんな「なんか違う」「イメージしてたものじゃなかった」ということを防ぐためにも、カウンセリングはすごく大切なんです。

事前カウンセリングシートは5ページにもわたる項目が・・・!
半澤さん

「大人っぽい」「柔らかい」「可愛らしい」「クール」など
どんなイメージが好きかお伺いします。

そして、その【なりたいイメージ】にするにはどうするべきかを
①髪の毛の状態 ②頭皮診断 ③使用しているシャンプー
④毎日のケア方法 ⑤ヘアカラー歴 ⑥その他に悩んでいること

といったところまでお伺いしつつ、そのお客様に最適な施術をご提案していきます。

ゆか

頭皮診断や使用しているシャンプーまで!
これも全て、メニューの中に組み込まれているということですよね??

半澤さん

そうなんです。
頭皮診断では、頭皮の硬さ、色、特に硬い箇所で
身体のどこが疲れているのかも分かります。

場合によっては、ヘッドスパのご提案もさせていただきます。

ゆか

そこまで丁寧にカウンセリングしてくださるんですね!

ゆか

本当に悩んでいることを美容師さんに伝えるのは、少し恥ずかしかったりもします。でも、ここまで丁寧に聞いてもらえたら気楽に悩みを打ち明けられそうです・・・!

すべて半個室なので、他のお客様を気にせずに相談できます◎
お子さんやパートナーとご一緒いただけるペアシート席も完備(ペアシートは個室になっています)
半澤さん

Rewardsでは居心地のいい空間にもこだわっています!

カウンセリングルームはもちろん、施術はすべて半個室の空間で行うので、他のお客様の目を気にすることなくお悩みを相談していただけると思います!

ゆか

まさに「お客様の悩みを解決する」というコンセプトに沿った空間づくりですね。素晴らしいです!

プロ資格を取得したヘッドスパ


ゆか

ヘッドスパについても教えてください!

髙田さん

ヘッドスパは、エステ・スパ専門店のラピデム様に最高峰のスパ技術と知識を学んでいます。
実際にプロ試験にも合格し、「ラピデム ヘッドスパ プロ認定資格」を取得しているスタイリストが施術します!

ゆか

ヘッドスパのプロ資格を所持されているんですね!
ヘッドスパがメニューにある美容院は多いですが、プロの資格は珍しいことなんですか?

髙田さん

はい。そもそもヘアサロンで、プロからの指導を直接受け、さらにプロ資格まで取得しているところは本当に少ないと思います。

髙田さん

他のヘアサロンでも、ヘッドスパの大まかな流れや手順を先輩に教えてもらいますが、やはりプロの技は全然ちがいます!

私も実際に体験しましたが、リラックス効果も倍以上です。
実際に体験していただいたほとんどのお客様が寝てしまうので、
リラックスしていただけている何よりの証拠だと思います。(笑)

ゆか

わあ~受けてみたいです!!(笑)

髙田さん

本当に、これは皆さんにぜひ体験してほしいです!!

Rewardsでは、ヘッドスパでアロマオイルを使用します。
これもとても珍しいと思います!

ゆか

アロマオイルはエステでしか聞いたことがないです!

髙田さん

そうですよね!

ラピデムオイルは自然由来のオーガニックアロマオイルなので、ベタつくこともなく、みずみずしくさっぱりとしたお仕上がりになります!
「目の疲れ」「肩こり」「リフトアップ」の改善にも期待してください!

頭皮の状態、疲れなどを含めた総合的な診断を行い、3種類のアロマオイルをご提案いたします。ヘッドスパのみでもカウンセリング時間をしっかりと設けているんです。

ヘッドスパ専用のカウンセリングシートもありました!
ゆか

ヘッドスパでもカウンセリングしてくださるんですね!すごい!

髙田さん

そうなんです。ですので、ヘッドスパだけでいらっしゃるお客様も、ぜひ髪や美容のお悩みを気軽に相談していただきたいですね!

照明を落としたシャワー台
カット~カラー~ヘッドスパまで動かず完結するお部屋も!
髙田さん

ヘッドスパを行うシャワー台は、照明を落としてリラックスできる空間にしています。
移動せずに施術が受けられる部屋もあるので、足の不自由なお客様やご年配のお客様もご負担を少なく受けていただけると思います◎

#髪を育む美容室


ゆか

コンセプトについても教えてください。

髙田さん

コンセプトは#髪を育む美容室です。

1年を通して、またその先の将来もずっと綺麗でいられるために、先々を見据えて予防したり悩みを解決していく。そんな美容室だという意味をこめています。

ゆか

美容室に行ったその時だけでなく、ずっと綺麗でいられるために「髪を育む」ということですね。

半澤さん

そうです!
サロンに行った日は綺麗な状態でも、それが一生続くわけではありませんよね。形が崩れたり、白髪が生えてきたり、季節や年齢によっても悩みは変わってきます。

そのため、私たちはお客様ひとりひとりがずっと綺麗な状態を保てるように「髪育プラン」を計画します。

ゆか

「髪育プラン」ですか?

半澤さん

はい。例えば、次の来店目安のご案内ですと、カウンセリングでお客様の髪の状態や性質などをお一人様ごとに記録いたしますので、最適な時期をご提案できます。

なりたいヘアスタイルもそれぞれ異なりますので、来店回数や期間を明確にお伝えしていくことや、ダメージを受けてしまった髪や頭皮の先々までの改善プランを立てていくことができます。

ゆか

すごい!そこまで考えてくれるんですね!

半澤さん

また、通常メニューのカラー剤やパーマ液にも髪の綺麗を維持するヘアケアのこだわりがあります。

カウンセリングで髪質を診断し、髪の状態に合わせた髪質改善トリートメントを配合しています。

半澤さん

ですので、同じパーマ、カラーメニューでも、お客様一人ひとり異なりベストなお仕上がりになるようご提案しております。

ゆか

通常メニューでそこまでやっていただけるなんて、綺麗な髪への想いが伝わってきますね!

髙田さん

お客様の中には、そんなことをしていると気が付いていない方もいらっしゃると思います(笑)
これも、1年を通して綺麗な髪を楽しんでもらいたいという思いから行っていることです。

1人1人に合わせたオーダーメイドな髪育プラン


半澤さん

「パーマをかけたい!やっぱりストレートに戻したい!」といったご要望は、タイミングや気分によっても変わることがあると思います。

そんな時も、1人1人にあわせて商材を選んでいるため、髪を傷めずケアしながら、好きな時に好きな髪形をご提案できるのが強みだと思っています。

ゆか

たしかに、自分の好きな髪形を好きな時に楽しめることが1番嬉しいです!

半澤さん

そうですよね!
また反対に、ヘアスタイルや色は変えたくないけど、
「暑いからさらさらにしたい」
「冬にパサつきが気になるからしっとりさせたい」
など
季節によって質感を変えたい、という場合でも、
ご要望の質感にあわせた商材を選んで施術させていただきます!

ゆか

カラーを変えなくても、質感を変えたい場合にも対応していただけるんですね!

髙田さん

カラー剤、パーマ剤だけでなく、トリートメントにもこだわっています。新規のお客様には、オージュアトリートメントを無料で施術しています。

ゆか

え!無料ですか!?オージュアトリートメントって普通にやっていただくだけでも結構お高いですよね・・・

人気のオージュアトリートメント
髙田さん

オージュアは人気のトリートメントですが、気になっているけど、なかなかオーダーする機会がなかったというお客様も多くいらっしゃるかと思います。

リワーズでは、まず初回のご来店時に全てのお客様にオージュアトリートメントを体験して頂き、「髪質の良さを実感してほしい」という想いで一度だけサービスさせていただきます。

髙田さん

オージュアは10種類あるトリートメントを組み合わせることができるので、どんな髪質にも合わせられる優れものです。
パサつき、広がり、カラーのダメージなどなど、お悩みにあわせて1番ぴったり合うトリートメントをご提案させていただいています!

ゆか

これはもう行くしかないです・・・!(笑)

スタッフのおすすめメニュー


ゆか

他におすすめのメニューや得意分野はありますか?

半澤さん

おすすめはプレミアム髪質改善ストレートです!
ブリーチをしている方やダメージが強い方は縮毛矯正ができないのですが、そんな方でも受けていただけるストレートケアメニューです。

ゆか

ブリーチしていてもストレートケアができるのは嬉しいです!

半澤さん

私はメンズカットも得意としているので、男性のお客様にもぜひ来ていただきたいです!
骨格や頭の形にあわせて自分でもスタイリングしやすいスタイルをご提案させていただきます◎

髙田さん

私はショートスタイルが得意です。
ショートは特に、髪の癖や生え方によって希望通りにすることが難しく、
他店ではカットを断られてしまう方も多いです。
そんなお悩みを聞いたうえで、髪質や癖を矯正したり改善しながら
理想のショートスタイルを作っていきます。

ゆか

「できない」と断定してしまうのではなく、お客様のお悩みや希望に寄り添って、なりたいスタイルを叶えてくださるんですね!

ゆか

今後、取り入れたいメニューなどはありますか?

半澤さん

近日リリースされるメニューに、「ヘッドスパ デンキバリブラシコース」というものがあります!

ゆか

デンキバリブラシ・・・

半澤さん

こちらです!頭皮をマッサージするように施術を行います。 ブラシのピン先から低周波を流すことによりコリや疲れを解消し、お顔のリフトアップ効果も期待できるものです。
半分ずつかけると、半分だけ顔があがったのが目に見えて分かります!

ゆか

まるでエステサロンみたいですね!

実際に施術していただきました◎
半分かけてもらうと、その効果は一目瞭然でした!
ゆか

チクチクする感覚がありますが、痛くないですね。
そして右側だけ目の位置が高くなりました!!すごい!!!

半澤さん

ヘッドスパの後にやることで、より効果が高まります。
ヒーリング×美容ケアの両方を体感できるお得なセットメニューなので
ぜひ期待していてほしいです!

ゆか

これは早く皆様にも体験してほしい!
乞うご期待ですね!

髙田さん

ヘッドスパは、ぜひ1度体験してほしいです!!!
どれだけリラックスできて、どれだけ気持ちよくて、どれだけ最高か・・・(笑)皆さんにぜひ体験してほしいです!

ゆか

本当に気持ちいいのが伝わります・・・!!(笑)
まずはヘッドスパだけでも気軽に体験してみてほしいですね!

最後に伝えたいこと

ゆか

最後に、この記事を読んでいる読者の皆様へメッセージをお願いします◎

髙田さん

お客様の美容ストレスを、リワーズにお越しいただく度にひとつひとつ解消し、いつでも綺麗な髪でヘアスタイルを楽しんでいただけることをゴールにしています!

普段気になっていることから、今まで解決できなかったことも改善していくプランをお客様と一緒にお作りしていきたいと思います! ぜひお気軽にご相談ください!

半澤さん

プロとしての接客と施術をぜひ体感しに来てください!

初めて行く美容室はとても緊張すると思います。美容師の自分でさえ緊張してしまうので・・・(笑)
でも私たちは、来ていただいたお客様に少しでもリラックスしていただきたいと思っています。
初めて会うけど初めて会ったように感じさせないような、緊張しない居心地のいい空間を作ってお待ちしています!


Rewardsの概要

店舗情報

店舗名Rewards 千歳船橋店
住所〒156-0055
東京都世田谷区船橋1-30-2 SHIMAYA1階
電話番号03-6804-4137
営業時間月・水・木・金・土・日 10:00 〜 20:00
※カット最終受付 19:00
※パーマ・カラー最終受付 18:00
定休日火曜定休
公式HPhttps://rewards-hair.com/

料金表

cut / カット
カウンセリングカット¥4,950
学生カット(高校生まで)¥4,400
前髪カット¥1,100
爽快スキャルプ メンズカット¥4,950
※シャンプー・ブロー込
※料金は全て税込です
seed color / カラー
ヘアカラー¥6,050
サスティナブルカラー¥7,150
デトックスDETRAカラー¥8,250
頭皮バリアシード根元染カラー¥4,950
ヘアマニキュア¥6,600
※ロング料金 ¥550〜¥1,650
※シャンプー・ブロー込
※料金は全て税込です
seed pream / パーマ
酸性パーマ+カット¥10,450
酸性デジタルパーマ+カット¥13,200
※パーマコースはロング料金がかかりません
※シャンプー・ブロー込
※料金は全て税込です
seed straight / 縮毛矯正・髪質改善
縮毛矯正¥14,300
プレミアム髪質改善 酸性ストレート¥27,500
※縮毛矯正・髪質改善コースはロング料金¥1,100〜¥1,650
※シャンプー・ブロー込
※料金は全て税込です
treatment / トリートメント
質感選べる髪質改善配合トリートメント¥2,200〜
オージュアトリートメント¥5,500
素髪 髪質改善 トリートメント¥7,700
※シャンプー込
※トリートメントのみはブロー料金+¥2,200
※料金は全て税込です
lapidem spa / ラピデム ヘッドスパ
30分コース¥4,400
45分コース¥5,500
デンキバリブラシ2.0コース¥7,700
※シャンプー・スキャルプケア トリートメント込
※ヘッドスパのみはブロー料金+¥2,200
※料金は全て税込です

新型コロナウイルス対策に関して

ゆか

Rewardsでは、ご来店時の検温・消毒・マスク対策はもちろん店内に空気清浄機も設置し、細部までしっかりと配慮されているので、安心して通うことができます。

Rewardsのまとめ

Rewardsさんは、「最大15分のカウンセリング」「独自に厳選した商材」「プロ資格のヘッドスパ」「お客様それぞれに合わせた髪育プラン」により、髪の状態を見極め、1人1人に最適なオーダーメイド施術をご提案してくださいます。

「今だけでなく、これから先もずっと綺麗な髪を維持したい」「どこの美容室に行ってももやもやする」「美容室で嫌な思いをした経験がある」「なかなか理想通りの髪形にならない」「美容室で気になることや悩みを相談できなかった」「疲れているので本格的なヘッドスパで癒されたい」

そんな皆さんはぜひ一度、気軽な気持ちで足を運んでみてはいかがでしょうか??

ゆか

今日は本当にありがとうございました!

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