公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

千歳烏山|ヘッドスパ専門店 Head Spa Shop MAYIM を独占取材!

MAYIM
インタビューされる人
MEGUMIさん

Head Spa Shop MAYIM|オーナーMEGUMIさん

千歳烏山駅から徒歩4分。1日3組限定の完全プライベートサロン。”最大限リラックスできる環境で極上のヘッドスパを受けられる”と人気のヘッドスパ専門店です。

インタビューする人
ゆか

JIMOHACK世田谷 ライター

”世田谷生まれ、世田谷育ち”で地元をこよなく愛する。
旅行と音楽が好き。週末は美味しいお酒とご飯を求めて、好きな曲を聴きながら知らない街を散策するのが趣味。

ライター以外にも、秘書やHP制作アシスタントとして活動する複業ワーカー。

撮影を行う時のみマスクを外して撮影させて頂きました。
(※通常は全スタッフが常にマスクをつけてコロナ対策をおこなっております。

目次

MAYIMを独占取材!オープン当初から高評価、その裏側を徹底解剖

MAYIMは、世田谷区の千歳烏山駅から徒歩4分。

大通りに面しており路面店で駅からも近いため、とても通いやすい立地です。
おしゃれで落ち着いた外観なので、入る前からワクワクします・・・!

今回は、そんな”MAYIMさん”に独占取材をさせていただきました!

ゆか

では、よろしくお願いします!

MEGUMIさん

はい!よろしくお願いします。

どんなお客様が通っているの?


ゆか

まず、通われているのはどんなお客様が多いですか?

MEGUMIさん

年齢は30代から60代の方が最も多いです。
下は20代から、上は80代の方まで、本当に幅広い年代の方にご来店いただいています!

ゆか

本当に様々な年代のお客様が通われているんですね!
具体的に、どんなライフスタイルやご職業の方が多いですか?

MEGUMIさん

様々な職業の方がいらっしゃいますが、一番多く感じるのはデスクワークで液晶画面を長く見られている方。
それに伴う頭痛などの不調で来られる方が多いですね。

また、その他で多いのが保育士さんと看護師さん。
全身お疲れが溜まっていて、ちょっとゆっくりしたいな~と来られる方も多いです。

どんな悩みで来店されることが多い?


ゆか

他にはどんなお悩みの方が多いですか?

MEGUMIさん

やはり、ご来店のきっかけとなるのは「頭の疲れ」や「凝り」が最も多いですね。
それに伴う頭痛・耳鳴り・めまいに悩まれている方がたくさんいらっしゃいます。

MEGUMIさん

また、「白髪・湿疹・臭い・フケ・抜け毛が気になる」といった髪や頭皮のことがきっかけでご来店いただくことも多いです。

ゆか

「身体の不調で来られる方」と「髪のお悩みで来られる方」、どちらもいらっしゃるんですね。

MEGUMIさん

はい。「身体も疲れていて、かつ髪や頭皮も気になります」と、どちらも悩んでいる方も多いですね・・・!

MAYIMを知ったきっかけは?


ゆか

初めていらっしゃるお客様のご来店のきっかけを教えてください!

MEGUMIさん

1番多いのは、インターネットで検索して知っていただくことです!
「烏山 ヘッドスパ」「京王線 ヘッドスパ」と言ったキーワードから知っていただくことが多いです。

あとは、チラシやSNSですね。
お店の前を通りかかって・・・という方も意外に多いです!

ゆか

お店の前を通りかかって!
たしかに、「オシャレだけどなんのお店だろう?」ってちょっと気になってしまうのも分かります!

MEGUMIさん

こんなにひっそりしているのに!(笑)
その後にネットで調べて「ヘッドスパだったのか!」とご来店いただくお客様もいらして嬉しい限りです!

MAYIMの魅力をたっぷりご紹介!

ゆか

では次に、MAYIMさんの特徴を教えてください!

MEGUMIさん

まずは、わたし1人のみで施術を行う「完全個室・1日3組限定」のヘッドスパ専門店ということです。

1日3組限定の接客


ゆか

完全個室で1日3組限定!これはどうしてなのでしょうか?

MEGUMIさん

ヘッドスパは、身体をリラックスできる環境でないと、気持ちよさを堪能しづらいと思っています。
音や気温といった”五感”に何かストレスがあると集中しくいんですよね・・・

MEGUMIさん

ですので、静かな環境で「最大限ヘッドスパに集中できる環境」を作りたいという想いがありました。

ゆか

なるほど・・・!
お客様に最大限リラックスしていただくためにも、完全個室なんですね!

MEGUMIさん

そうですね!
そして、「1日3名限定」というのは、私が1人で出来る最大の人数です。

MEGUMIさん

お部屋を2つ作るとか、そういうお店もあるかと思うのですが、
やはり「最大限ヘッドスパを堪能していただきたい」という理由や、
「私自身が描いているサービスを自分だけで挑戦・実現したい」という想いがあったので、1日3名となってしまいました!(笑)
その分、3名のお客様に全力を注いで施術をさせていただきたい!と頑張っています!

20~30分のカウンセリング


ゆか

他に特徴はありますか?

MEGUMIさん

カウンセリングを20~30分間、じっくり行うのも特徴だと思います!

ゆか

カウンセリングに30分も!

MEGUMIさん

そうなんです。
カウンセリングが本当に大切なんですよ。

凝っている場所や、その凝りはどこから影響しているか、どんな行動が影響しているか、ということはお話を聞かないと分からないことも多いんです。

MEGUMIさん

例えば、
すごく食いしばりがあって側頭部分が硬くなっている
→なんで食いしばりをするのか?
→日中にしているのか?寝ている間にしているのか?

などによっても影響している部分って変わってきてしまうんです。

ゆか

同じ「食いしばり」というお悩みでも、影響が出ている部分が変わってくるんですね・・・!

ヒアリング情報を打ち込みながら、最適な施術をご提案
MEGUMIさん

そうなんですよ・・・!

お仕事・睡眠時間・お食事などのライフスタイルも伺いつつ、どんな風に普段髪をケアしているか、パーマやカラーをどれぐらいの頻度でされているか、コテを使うか、など本当に全部聞くんです!

そしたら20~30分になってしまうんです・・・(笑)

ゆか

なるほど!そのように細かく質問をすることで、「どうしてこうなっているのか」という原因を追求するんですね!

MEGUMIさん

はい!「お客様に最適なヘッドスパの施術ができるように」という想いで、しつこいくらいに聞いちゃいます!(笑)

毛髪診断士による「頭皮診断」


MEGUMIさん

カウンセリングの後は、頭皮診断を行います!

ゆか

頭皮診断まで行ってもらえるんですね!

MEGUMIさん

そうなんです!
私は、「毛髪診断士」という資格を取得しています!
髪と頭皮のことを専門的に学び、講習を受けて認定試験に合格すると取得できる資格です。

MEGUMIさん

その専門知識を持った上で、お客様の髪や頭皮をマイクロスコープなどの機器を使って診断していきます。

マイクロスコープを用いて頭皮を診断します
MEGUMIさん

頭皮ですと「色味、水分量、状態、皮脂詰まり、フケ」など、髪に関しては「ダメージ、白髪の量、抜け毛の種類」などを多角的に診断し、適切な商材や施術を選んでいきます。
抜けている髪の毛の根元の毛根部分を見ると、どの種類の脱毛かが分かったりするんです。

ゆか

脱毛にも種類があるんですか!?

MEGUMIさん

そうなんです!
脱毛で困っていらっしゃる方は、抜けた毛を持ってきていただいて診断することもあります。
医師免許ではないので、「円形脱毛の恐れがありますよ」とか、「女性型の男性脱毛かもしれないので、脱毛外来に行った方がいいかもしれないですよ」とか、ヘッドスパと併せて医療をおすすめさせていただく場合もあります。
なおかつ、お家でできるケアをご提案したり、お客様のライフスタイルに合ったホームケアをご提案します。

ヘッドスパのコースは全7種類!


ゆか

ヘッドスパ専門店ということですが、コースがたくさんあるな~と驚きました!

MEGUMIさん

そうですね!メニューは全部で7種類あります!

ゆか

7種類もあるんですね!
具体的にコースの特徴を教えてほしいです!

MEGUMIさん

「疲労回復コース」は、私のオールハンドの手技が中心で、とにかくほぐすことをメインとしているものです。

MEGUMIさん

「頭皮トラブルコース」は、そこに”頭浸浴”がついています!

ウルトラファインバブルのお湯を額からかけ流します。ここはホルモン系統の反射区と言って、神経が繋がっているところがあるので、本当にリラックス効果が高いんですよ。汚れがとにかくよく落ちて、肌の負担も少なく、血行促進能力がすごく高くて足先までポカポカしますよ!

頭浸浴の施術中の様子
ゆか

これはもう見ているだけで本当に気持ち良いのが伝わります・・・(笑)

MEGUMIさん

はい、お客様からもご好評いただいています!
耳から後ろはお湯に浸かっている状態なので、まさに頭のお風呂です・・・!

MEGUMIさん

「リフトアップコース」は、メディカルスパがついています。

私の指が届かない深部の筋肉やリンパ・血管・神経までアプローチできる特殊な機械で仕上げていきます。

メディカルスパの施術中の様子
MEGUMIさん

「白髪ケアコース」は、頭浸浴もメディカルスパもついています◎

他にも、白髪ケアに特化した幹細胞にアプローチするプロダクツを使って白髪ケアしていく。

MEGUMIさん

他にも「ダメージケアコース」「リフトアップコース」「毛髪再生コース」など、お悩み別に適切な施術を行っていきます!

ゆか

こんなにたくさんあると、どのコースにするか迷ってしまいそうです・・・!

MEGUMIさん

そうですよね!(笑)
まずはインターネットの予約サイトで気になるものを選んでいただいて、その後のカウンセリングで相談していただけたらいいなと思っています◎

施術は、背面と足元が温かくなるフルフラットソファで行います!

オーナーのおすすめメニュー


ゆか

MEGUMIさんが特におすすめしたいメニューはありますか?

MEGUMIさん

初めての方には、「疲労回復コース 120分」がおすすめです!

自分の頭皮がどんな状態か、髪がどんな状態かをちゃんと調べたことのない方が多いと思うので、まずは頭皮診断がついていて、今の自分の状態を知ることができて、かつ頭をしっかりほぐせるコースを選んでいただきたいですね!

MEGUMIさん

時間の長さは120分がおすすめです。
首が悪い・眼精疲労などの症状がある方、デスクワークの方、少しストレスがかかりやすい方は食いしばりが多く、側頭部がすごく硬くなってしまうんですよ。
120分ですと、側頭部を中心にやっていけるコースで、耳までほぐしていくのでおすすめです!

ゆか

時間の長さも3パターンあるんですね!

MEGUMIさん

そうですね。
お悩み別でコースを決めた後に、その中で3パターンから時間を選んでいただきます。
時間が長くなればなるほど、私のオールハンドのスパが長くなるので、ほぐす場所とか、ほぐす時間が長くなります!

長ければ長いほどできるので、本当は140分が1番おすすめですけどね!(笑)

ゆか

そうですよね!(笑)
「初めてなので、まずは効果を実感してみたい!」という方には、120分がおすすめということですね!

MEGUMIさん

そうですね!
あと、女性には「プレミアムデトックスコース」がおすすめです!

「今日は私を労ってあげたい!」という時は、ぜひこれを受けてほしいです!背面・デコルテ・首肩をホハバオイルを使ってマッサージをしてからヘッドスパに入ります。

ゆか

ヘッドスパだけでなくオイルマッサージも付いているんですね!
私もやってもらいたい・・・(笑)

カウンセリング×徹底的に”ほぐす”


ゆか

ここだけは譲れない!という強みはありますか?

MEGUMIさん

他店と大きく違うのは、やはりカウンセリングです。

カウンセリングを深く細かくすることで、1人1人の悩みに合わせた最適な施術ができるように心がけています。

ただお話しされたくないお客様もいるし、疲れていてただほっとしたいという方もいるので、最低限のことだけ聞いて施術に入ることもあります。

MEGUMIさん

あと、施術中は一切喋らないんです。

お話しされたければ応じるんですが、基本こちらからはお声がけしていなくて。
力加減もお湯の加減も事前に確かめて、逆に「気になることがあったらとにかくすぐ言ってください」ってお伝えしています!
「今の痛い」とか、「ちょっとそこを強くしてほしい」とか、なかなか言いづらいかもしれないけど、せっかくなら気持ちよく帰ってほしいので!
来てよかったな~!って帰ってもらうのが一番の目標です!

ゆか

事前にカウンセリングで徹底的にお悩みを聞いたあとは、施術に集中してとにかく気持ちよくなってもらう、ということですね!

MEGUMIさん

そうですね!

あとは、本当にめちゃくちゃほぐすと思います。

例えば、美容室のヘッドスパって洗浄や保湿がメインで、マッサージをしっかりやるところって少ないと思うんです。
マッサージを学ぶのは少し時間がかかるので、相当ヘッドスパが好きで、講習をたくさん受けた人ぐらいしか長くできないと思っています。
ヘッドスパの専門店にもいろいろな種類がありますが、その中でもマッサージをする「箇所が多い」のと「時間が長い」のが特徴です。

MEGUMIさん

また、「人と環境に優しい」がテーマなので、プロダクツにもすごくこだわっていますし、それに伴った仕上がりにもこだわっています!

最後に伝えたいこと

ゆか

MEGUMIさんはどんな想いで働かれていますか?

MEGUMIさん

そうですね。
私は今は美容師ではないのですが、美容師って本当にいい仕事なんですよ。

技術や技量を勉強してサービスを高めていき、お客様にサービスを提供したことが、「お客様の声」として直で返ってくるんですよね。全部そのまま結果に結びつくんです。

MEGUMIさん

ただ、髪とか頭皮のことって、美容室では話す時間があんまりないと思っていて。

世間話をしたりとか、どんなスタイルにしたいとか、ビジュアルを美しくする話はできるんですけど、どのようにケアしたら良いか詳しく話せる人は少ないと思います。

そこをMAYIMでできたらいいな、という想いがありますね。
だからいっぱい勉強したいし、もっともっとお客様がゆったり過ごせるようなサービスがしたいな、という想いでやっています。

ゆか

ありがとうございます!
では最後に、この記事を読んでいる読者の皆様へメッセージをお願いします◎

MEGUMIさん

ヘッドスパは新しいサービスなので、あまりイメージもできないし、何に役立つのかも分からない方も多いと思うんですよ。

「ちょっと疲れてるな・・・」「首が痛いな・・・」といった身体の不調とか、髪や頭皮のことで何か気になることが少しでもあれば、”ヘッドスパ”っていうサービスがあることを思い出してほしいです。

MEGUMIさん

そういえばヘッドスパって何かあったよな、行ってみようかなって、それをきっかけに来てもらえると嬉しいですね!

髪の不調だけじゃなく、ストレス、自律神経の乱れ、眼精疲労、ちょっとした疲れ…とか、最近話題になってる脳疲労とか。「なんか頭の回転がちょっとうまくいかなくなってきたな…」とか、そういうのでも思い出してくれると嬉しいです。良いことがいっぱいあります!


MAYIMの概要

店舗情報

店舗名MAYIM
住所〒157-0062
東京都世田谷区南烏山4丁目20−4 千歳屋ビル 106
電話番号070-4792-0106
営業時間通常営業/10:00~19:00
期間限定の夜スパ営業中/10:00~21:00
※最終受付はコースによって異なります。
定休日不定休
公式HPhttps://headspa-mayim.com/

料金表

トライアルコース ※頭皮診断、アフターティーなし
80分
プレドライマッサージ→マッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージ→トリートメント→頭皮保湿→セルフブロー
¥8,800
白髪ケアコース ※頭浸浴付き
120分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・首肩)→エイジングケアマッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージ→頭浸浴→エイジングケアトリートメント→幹細胞活性セラム→メディカルスパ→セルフブロー
¥12,800
140分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・耳・首肩)→エイジングケアマッサージシャンプー→頭浸浴→トリートメントクリームバス→エイジングケアトリートメント→首肩ほぐし→幹細胞活性セラム→メディカルスパ→セルフブロー
¥15,800
160分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・後頭部・目・耳・首肩)→エイジングケアマッサージシャンプー→頭浸浴→プレミアムクリームバス→エイジングケアトリートメント→首肩ほぐし→幹細胞活性セラム→ メディカルスパ→セルフブロー
¥17,800
毛髪再生コース ※頭浸浴付き
120分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・首肩)→クレンジングマッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージ→頭浸浴→トリートメント→95%高濃度ヒト幹細胞培養液→LEDメディカルスパ→セルフブロー
¥17,800
140分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・耳・首肩)→クレンジングマッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージ→頭浸浴→トリートメント→首肩ほぐし→95%高濃度ヒト幹細胞培養液→LEDメディカルスパ→セルフブロー
¥20,800
160分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・後頭部・目・耳・首肩)→クレンジングマッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージ→頭浸浴→トリートメント→首肩ほぐし→95%高濃度ヒト幹細胞培養液→ LEDメディカルスパ→セルフブロー
¥22,800
頭皮トラブルコース ※頭浸浴付き
110分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・首肩)→クレンジングマッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージorクリームバス→頭浸浴→トリートメント→保湿ケア→セルフブロー
¥11,800
130分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・耳・首肩)→クレンジングマッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージorクリームバス→頭浸浴→トリートメント→首肩ほぐし→保湿ケア→セルフブロー
¥14,800
150分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・後頭部・目・耳・首肩)→クレンジングマッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージorクリームバス→頭浸浴→トリートメント→首肩ほぐし→保湿ケア→セルフブロー
¥16,800
疲労回復コース
100分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・首肩)→マッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージ→トリートメント→保湿ケア→セルフブロー
¥9,800
120分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・耳・首肩)→マッサージシャンプー→トリートメントクリームバス→トリートメント→首肩ほぐし→保湿ケア→セルフブロー
¥12,800
140分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・後頭部・目・耳・首肩)→マッサージシャンプー→プレミアムクリームバス→トリートメント→首肩ほぐし→保湿ケア→セルフブロー
¥15,800
プレミアムデトックスリンパコース
170分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・後頭部・目・耳・首肩)→デコルテ・背面・首肩オイルリンパマッサージ→デトックスマッサージシャンプー→プレミアムクリームバス→トリートメント→首肩ほぐし→ ヒト幹細胞培養ローション →セルフブロー
¥19,800
190分 ※頭浸浴付き
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・後頭部・目・耳・首肩)→デコルテ・背面・首肩オイルリンパマッサージ→デトックスマッサージシャンプー→頭浸浴→プレミアムクリームバス→トリートメント→首肩ほぐし→ヒト幹細胞培養ローション→ メディカルスパ →セルフブロー
¥22,800
210分 ※頭浸浴付き
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・後頭部・目・耳・首肩)→デコルテ・背面・首肩オイルリンパマッサージ→デトックスマッサージシャンプー→頭浸浴→プレミアムクリームバス→集中ケアトリートメント→ハンドorフットマッサージ→首肩ほぐし→ヒト幹細胞培養ローション→ メディカルスパ →セルフブロー
¥26,800
ダメージケアコース
110分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・首肩)→マッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージ→集中ケアトリートメント→保湿ケア→セルフブロー
¥11,800
130分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・耳・首肩)→マッサージシャンプー→トリートメントクリームバス→集中ケアトリートメント→首肩ほぐし→保湿ケア→セルフブロー
¥14,800
150分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・後頭部・目・耳・首肩)→マッサージシャンプー→プレミアムクリームバス→集中ケアトリートメント→首肩ほぐし→保湿ケア→セルフブロー
¥16,800
リフトアップコース
110分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・首肩)→マッサージシャンプー→炭酸泡パックマッサージ→トリートメント→保湿ケア→メディカルスパ→セルフブロー
¥10,800
130分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・耳・首肩)→マッサージシャンプー→トリートメントクリームバス→トリートメント→首肩ほぐし→保湿ケア→メディカルスパ→セルフブロー
¥13,800
150分
頭皮診断→ドライマッサージ(頭頂・側頭・後頭部・目・耳・首肩)→マッサージシャンプー→プレミアムクリームバス→トリートメント→首肩ほぐし→保湿ケア→ メディカルスパ→セルフブロー
¥16,800

新型コロナウイルス対策に関して

ゆか

Head Spa Shop MAYIMでは、ご来店時の検温・消毒・マスク対策はもちろん店内に空気清浄機も設置し、細部までしっかりと配慮されているので、安心して通うことができます。

MAYIMのまとめ

Head Spa Shop MAYIMさんは、「30分のカウンセリング」「たくさんの時間をかけたマッサージ」「お客様1人1人に合わせた施術」により、”極上の癒し”と”髪や身体の健康”をご提供してくださいます。

「ヘッドスパに興味がある」「最近少し身体が疲れている」「眼精疲労・首肩の凝りに悩んでいる」「頑張った自分にご褒美をあげたい!」「ヘッドスパでとにかく癒されたい」

そんな皆さんはぜひ一度、気軽な気持ちで足を運んでみてはいかがでしょうか??

ゆか

今日は本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次