【子ども連れにおすすめ10選】世田谷区の公園を地図付きで徹底解説

世田谷区の子供連れにおすすめの公園10選

「子どもを安心して遊ばせられる公園はどこだろう」
「乳児がいても利用しやすい公園を探している」
「家族で一日過ごせる公園を教えて!」

お子さんがいる方に、この記事ではこんなお悩みにお応えします!

お子さんがいると、公園選びで悩むのは「子どもが楽しめる遊び場があるかどうか」ではないでしょうか。

またお子さんの年齢によって楽しめる遊具も違ってくるので、どの公園が遊びやすいかも変わってきますよね。トイレや自販機はあるか、授乳室はあるのかなど、細かな情報も気になりませんか?

そこで今回は子連れの人におすすめの世田谷区の公園を10箇所、ご紹介するにゃ♪

この記事を読めば、子連れに優しい公園なのかどうか、すっきり解決できます!

まずは公園比較表でチェック!

まずは10か所それぞれの公園がどんな点で子連れの人におすすめなのか、比較できる表をチェックしてみましょう。

ここでは、

・駅からの所要時間
・どんな点が子連れにおすすめか(ポイント)
・球技ができるか
・広さ
・授乳室の有無
・対象年齢
・遊具の多さ
・プールの有無
・売店や自販機の有無
・駐輪場や駐車場の有無
・トイレの有無

を表にまとめています!

駅から何分か、ポイント、球技、広さについて

まずは最寄駅からの所要時間、ポイント(どんな点が子連れにおすすめなのか)、球技ができるか、どのくらいの広さかを一覧でチェックしましょう。

※広さについて、◎は大規模、〇は中規模、△は小規模を表しています。

公園駅からポイント球技広さ
二子玉川公園8~9分スタバあり
砧公園20分遊具が充実
駒沢オリンピック公園15分水遊び可
羽根木公園5~7分プレーパーク
兵庫島公園5分川遊び可
世田谷公園18分SL広場
大倉運動公園25分SL広場
玉川野毛町公園10分デイキャンプ
上用賀公園15分門限あり不可
赤松公園1分駅の近く

授乳室、対象年齢、遊具数、プール

次に授乳室の有無、対象となる年齢の目安、遊具の多さ、プールの有無について、表でチェックしてみましょう。

※遊具数について、◎は多い、〇はふつう、×は無いを表しています。

公園授乳室対象年齢遊具数プール
二子玉川公園乳児~小学生
砧公園乳児~小学生
駒沢オリンピック公園乳児~小学生
羽根木公園乳児~小学生
兵庫島公園幼稚園~小学生×無(川遊び可)
世田谷公園乳児~小学生
大倉運動公園乳児~小学生
玉川野毛町公園乳児~小学生
上用賀公園乳児~幼児
赤松公園幼児~小学生

売店/自販機、駐車場/駐輪場、トイレ

最後に売店や自販機があるか、駐輪場や駐車場があるか、トイレがあるかを確認してみましょう。

公園売店/自販機駐輪場/駐車場トイレ
二子玉川公園有/有有/有
砧公園有/有有/有
駒沢オリンピック公園有/有有/有
羽根木公園無/有有/有
兵庫島公園有/有無/無
世田谷公園有/有有/有
大倉運動公園有/有有/有
玉川野毛町公園無/有有/有
上用賀公園無/無無/有
赤松公園無/無無/無

二子玉川公園

二子玉川 二子玉川公園 広場
駅から二子玉川駅から徒歩9分、上野毛駅から徒歩8分
対象年齢乳児~小学生
授乳室

こんな人におすすめ
・乳児から小学生まで遊べる公園を探している
・カフェのある綺麗な公園がいい
・ママ友同士でも楽しめる公園がいい

「大きな公園だと子供を連れて移動するのが大変!」というお悩みはありませんか?「広々としているけれども、子供向けの遊び場がコンパクトにまとまった公園があれば…」と思う人も多いはず。

そんな人におすすめなのは二子玉川公園です。二子玉川公園は二子玉川駅からも上野毛駅からも歩いて10分程度。園内の道は幅が広く、階段付近にはスロープやエレベーターがあるのでベビーカーを押していても使いやすいです。

SNSでも投稿が多く、公園内にはスターバックスもあってオシャレ。そのため、お子さんを連れたママ友同士でもゆっくりできるという声もあります。

二子玉川 二子玉川公園 多目的広場

遊具の遊び場、芝生の広場、球技のできる多目的広場(子ども広場)が隣り合っているため、お子さんが色んな遊びを楽しめるのはもちろん、移動するのも楽。

二子玉川 二子玉川公園 案内図

遊具の遊び場には滑り台やクライミング遊具、砂場や小山などがあります。

二子玉川 二子玉川公園 遊具の遊び場

暑い季節は水浴びもできます幼稚園から小学校低学年のお子さんが満足できる遊び場です。

二子玉川 二子玉川公園 芝生の広場

多目的広場のさらに奥には「みどりの遊び場」があり、そこにも斜面を利用した滑り台や木製遊具があります。

さらに階段を登るとスターバックスもあるので、喉が渇いたり、お腹が空いたりした時にはお子さんと一緒におやつ時間も楽しめます!

二子玉川 二子玉川公園 スターバックス

スターバックスが佇む場所は眺めの良い場所で、多摩川の河川敷へと降りていけます。

芝生が広がっていて開けたスペースなので、ピクニックシートを敷いてお子さんと遊んでいる人も多く見かけます

スターバックスのすぐそばにトイレもあるので安心。急にトイレに行きたくなった時も、すぐお子さんを連れて行けます。自販機もトイレの横と二子玉川公園ビジターセンターの3階・1階にあるので、水分補給も気軽にできます。

二子玉川公園内には帰真園という日本庭園もあります。

二子玉川 二子玉川公園 帰真園

小学生以上など、すこし大きなお子さんなら楽しめるスポットですね。

二子玉川駅から二子玉川公園へ来る場合は、映画館やカフェ、ショッピングモールなどがあるのでお買い物ついでにお子さんと一緒に立ち寄れます!お母さんがショッピングの間、お父さんが子供と遊ぶなど、家族でのお出かけ・お買い物にもぴったりな公園ではないでしょうか。

ちなみに二子玉川公園ビジターセンター内に授乳室があるので、乳児を連れたお母さんにはやさしい!ビジターセンターは8:30~17:00の営業です。

23台まで収容できる有料駐車場もあり、最初の60分間まで60分300円、以降20分ごとに100円かかります。(平日は当日最大1800円、土日祝祭日は上限なし)

自転車はビジターセンター付近・エントランス広場付近、草広場付近に停められる場所があります。

口コミ

3歳くらいまでは幼児エリアの遊具で存分に楽しめると思います。屋内で休憩したいときは、子連れ用の休憩所や、パークセンターが利用でき助かります。 大きい子向けの遊具はあまりないので、ボールなど遊び道具を持っていったほうが良いです。 大人は、日本庭園を散策したり高台にあるスターバックスで一服するのも楽しいです。

Googleマップより

二子玉川駅から徒歩10分ほどで行くことができ、駅には大型商業施設やお洒落なカフェも多くあるので1日中楽しめそう。 公園はとても綺麗で広々と開放的です。元気に遊ぶ子ども達やペットを連れて散歩する人などゆったりとした雰囲気ながら元気な声も聞こえてきたり雰囲気のいい場所でした。 敷地内には日本庭園やスターバックスコーヒーがありひとりで何気なく行った場所でしたが十分に楽しめました。またのんびりと行きたいです。

Googleマップより

基本情報

住所〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目16−1
電話番号03-3700-2735
アクセス二子玉川駅より徒歩9分、上野毛駅より徒歩8分
営業時間24時間
休園日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00124898.html

砧公園

駅から何分か用賀駅から徒歩20分
対象年齢乳児~小学生
授乳室

こんな人におすすめ
・家族でピクニックを楽しみたい
・広々とした場所で子供を遊ばせたい
・自然が豊かな公園に行きたい

広々として自然豊かな公園なら砧公園がおすすめです。ここは特にファミリー層の多い公園で、平日・休日問わず子供たちで賑わっています。たくさん走り回りたいお子さん、自然が好きなお子さんにはたまらない公園です!

用賀 砧公園 案内図
東京都公園協会HPより

公園内には野球場・サッカー場、芝生広場、アスレチック広場、子供の森などのスポットがあります。ボールを使った遊びは芝生広場でできます。

遊具はアスレチック広場と子供の森にあります!アスレチック広場には動物モチーフの幼児遊具が。幼稚園くらいまでのお子さん向けですね。

子供の森は小学生低学年以上のお子さんにおすすめ。こちらにはジャングルジム・ブランコ・滑り台・うんていなどのアスレチックが設置されています。

また砧公園にはファミリーパークと呼ばれる広々とした芝生エリアがあり、ピクニックシートを敷いてのんびりできます。

小さなお子さんと遊びに来る時にはピクニックシートがあると便利です!

野鳥を観察できるバードサンクチュアリーもあるため、動物や自然が好きなお子さんは目いっぱい楽しめます。ここには窓が設置されており、10種類以上の野鳥を観察できます。双眼鏡を持っていくと観察しやすいです。

ちなみに売店もあるので、お子さんが遊び疲れて小腹が空いた時に立ち寄れます。公園内のところどころにベンチや東屋などの休憩場所が点在しているので、ピクニックシートが無くても腰を下ろして休めます。

トイレも公園内に10箇所あり、公園内のどのエリアからでもトイレに行きやすいです。体の不自由な方向けのトイレもあります。

サイクリングコースもあるので、サイクリングを楽しめる年齢のお子さんなら一緒に試してみるのもありですね!

世田谷美術館という美術館も公園内にあるので、アートも鑑賞できます。これなら外遊びよりも絵や美術が好きなお子さんも楽しめますね。ちなみに美術館の地下1階に授乳室があります。

砧公園には233台まで収容可能な駐車場があります。料金は最初1時間まで300円、以降20分毎に100円。駐輪場は公園内にあります。

ちなみに春には桜の花がきれいに咲き誇るので、家族でのお花見ピクニックにも最適な公園ですよ!お弁当を持って砧公園へお出かけしてみては?

口コミ

“密”を避けてリフレッシュするのに最適な公園。

元ゴルフ場なだけあって特に西側の芝生エリアは広々としており、子どもたちが走り回っても心配することなく遊ばせることができます。

駐車場は大きく、土日でも午前中ならほぼ確実に駐車できます。

Googleマップより

緑が多く家族連れで遊べます。美術館やレストラン併設。すぐとなりは運動公園。区民憩いの場となっている。仙川も近い。自転車で走れる道も整備されているサイクリングロード、ママチャリで走る。

Googleマップより

基本情報

住所〒157-0075 東京都世田谷区砧公園1−1
電話番号03-3700-0414
アクセス用賀駅から徒歩20分
営業時間24時間
休園日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/005/d00004243.html
Twitter@ParksKinuta

駒沢オリンピック公園

駅から何分か駒沢大学駅から徒歩15分
対象年齢乳児~小学生
授乳室

こんな人におすすめ
・公園内、公園付近でレストランやカフェを利用したい
・子供と自転車の練習をしたい
・夏に水遊びができる公園を探している

丸一日、公園でのんびりと過ごしたい時には駒沢オリンピック公園がおすすめです。園内には広場や競技場、野球場だけではなく、レストランと売店が3か所あります。これならお子さんが遊び疲れてお腹が空いた時にも助かりますね。

ちなみに駒沢オリンピック公園内にはたっぷりの野菜を楽しめるレストランカフェ・Mr.FARMERがあります。家族連れのお客さんが多いので、お子さんと一緒に立ち寄りやすい気軽なお店です。

駒沢公園西口を入ってすぐのところにあるので、ここでランチを済ませてから遊ぶのもいいですね!

園内には児童公園が3つあり、滑り台や砂場、ブランコや鉄棒などが揃っています。これなら幼稚園くらいの小さなお子さんから小学生くらいのお子さんまで、思う存分遊べます。

駒沢オリンピック公園にはプールはありませんが、夏には夏季限定でじゃぶじゃぶ池が設置され、水遊びができます。

家族で楽しめるサイクリングコースもおすすめ。最大6人まで乗れる四輪自転車に乗って1周800mのサイクリングコースをめぐることもできます。小学生中学年から高学年のお子さんには、ぴったりなのではないでしょうか。

もっと小さなお子さん用にも、チリリン広場・チリリンコースがあり、ここで自転車の練習ができます

駒沢公園の周りはカフェも多く集まるエリアなので、お子さんと公園で遊んだついでにランチやおやつの時間も楽しめちゃう!

駒沢オリンピック公園周辺のカフェについては、こちらの記事にまとめて紹介しています。お出かけ前にチェックしてみてくださいね!

>>>【SNSでわかる】駒沢公園近くのおしゃれカフェおすすめ10選

ちなみに授乳室もあるので、乳児を連れたお母さんも安心できます。授乳室は総合運動場サービスセンターの1階に設置されています。

トイレや自販機も公園内の各所にあります。駐車場は全部で4か所にあり、すべて有料。駐輪場もあるのでバイクや自転車で来られます。

口コミ

いつもランナーたちで賑わってます。 遊具はもちろんのこと、水遊びができるジャブジャブ池や幼児向けの自転車練習ができるエリアなど、子連れにうれしい公園です。 トイレが多いのも○。

Googleマップより

オリンピック記念塔は50mとのこと ぶた公園やうま公園、ジャブジャブ池など、小さい子供が遊べるスペースや、スケボーなどできる場所もあり、色々と楽しめる公園 2月の中頃に来たので、梅が咲いてました

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0013 東京都世田谷区駒沢公園1−1
電話番号03-3421-6431
アクセス駒沢大学駅から徒歩15分
営業時間24時間
休園日なし
公式HPhttps://www.tef.or.jp/kopgp/
Twitter@komazawa_park

羽根木公園

東松原 羽根木公園 外観
駅から何分か東松原駅より徒歩7分 、梅ヶ丘駅より徒歩5分
対象年齢乳児~小学生
授乳室

こんな人におすすめ
・乳児から小学生まで遊べる公園を探している
・焚火やノコギリを使った普段はできない遊びを体験させたい
・乳児を連れていても不便のない公園に行きたい

小田急小田原線・京王井の頭線を使うことがあるのなら羽根木公園は立ち寄りやすい公園です。

東松原 羽根木公園 案内図

羽根木公園はプレーパーク、多目的広場、草広場、児童遊園、野球場、球技広場などのスペースがあります。遊具の充実度が高く、乳児から小学生のお子さんまで満足できる公園です。

何より遊具が他の公園とは一味違っていて、子供の冒険心がくすぐられます!遊具はプレーパーク内にあり、ターザンロープや木製遊具などがあります。

またプレーパークには常駐スタッフのもと、焚火やノコギリを使った遊び、木登りなど普段は体験できない遊びができます。ただし火曜日はプレーパークはお休み。

またプレーパーク内には「そらまめハウス」という小さな木の小屋があり、そこで授乳やおむつ替え、着替えなどができます。

これなら乳児を連れていても安心ですし、お子さんが服を汚した時にも助かりますね。

プレーパークの隣には「迷路の遊び場」があり、コンクリートの迷路や滑り台などで遊べます。幼稚園くらいのお子さんから小学生低学年くらいのお子さんまで楽しめます。

児童遊園には滑り台やグローブジャングル、ブランコなどがあり、小学生のお子さんにはぴったりな遊び場です。

東松原 羽根木公園 児童遊園

一周630mのランニングコースもあるので、ランニングをしたい人にもおすすめ。

東松原 羽根木公園 ランニングコース

駐輪場、駐車場もあるので自転車や車で公園に来ることも可能です。駐車場は有料で30分100円。

自動販売機もあるので、飲み物を買えますよ!

東松原 羽根木公園 自販機

桜並木もあるので春には桜を見に来てはいかがでしょうか。

口コミ

私は田舎育ちですが、自分が子供の頃に遊んだところよりも、手作りの遊びが充実しています。 人によっては危険と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 ですが、なかなかできない経験を東京に住みながら子供にさせてあげれる素晴らしい公園だと思います。 大人になったときにここで経験したことが役に立ちそうだし、思い出に残る場所だと思います。 梅まつりの会場付近は、砂埃がすごすぎるので星-1としました。

Googleマップより

3歳、5歳を連れて行き、プレイパークで火を起こしたり、スコップを、使って穴を本格的に掘ってみたり、明らかに危ないと思う物で遊ぶのは、子供としてはとても面白いのだと思いますね。 1,2歳だと、北側に幼児向けの公園があるので、幅広い年齢で楽しめる公園です。 プレイパーク付近の売店は、遊び道具もおいてますし、食べ物や、絆創膏なども置いてます。 たまに、出店があったりして、食べ物も楽しめる時もあります。 子供たちは、ここにきたら大喜びで遊んでます。 3月は、梅がとても綺麗です。

Googleマップより

基本情報

住所〒155-0033 東京都世田谷区代田4丁目38−52
電話番号 03-3322-0415
アクセス東松原駅より徒歩7分 、梅ヶ丘駅より徒歩5分
営業時間24時間
休園日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/003/d00004240.html

兵庫島公園

駅から何分か二子玉川駅から徒歩5分
対象年齢幼稚園~小学生
授乳室×

こんな人におすすめ
・幼児から小学生くらいの子供が楽しめる公園を探している
・川遊び、水遊び、球技のできる公園を探している
・最寄駅から5分以内の公園がいい

川で遊びたい!
そんな時には二子玉川駅が最寄りの兵庫島公園へ。

兵庫島公園では、川遊びができることが大きなポイントです。


すぐそばに大きな多摩川が流れていますが、子供でも安全に遊べる小さくて浅い人工の小川があります。夏には小さなお子さんで賑わうスポット。奥の方へ行くと1歳児でも足首が浸かる程度の浅瀬もあるので、小学生以下の幼児でも楽しめます。

芝生の広場もあり、ここでピクニックシートを広げてゆったりくつろいでいる人も多いです。お弁当を持って家族で過ごすにはぴったりなスポット。

一部、木陰もあるので快適に過ごせます。テントを張ってデイキャンプも!

また芝生の広場では野球やサッカーができるので、球技をしたいお子さんも楽しめますね。ただし、芝生の広場の先は河川敷となっているので、小さなお子さんがいる場合は気を付けましょう。

兵庫島公園にはちょっとした茶店もあります。

兵庫島と芝生広場の間に佇む茶店で、夏季の土休日に営業しています。茶店は夏の土休日の間だけですが、隣には自動販売機があるので、喉が乾いたらここで水分調達できます。

トイレも簡易トイレが4つ設置されているので、遊んでいる途中にトイレに行きたくなっても大丈夫!

兵庫島公園は二子玉川駅から5分程度なので、高島屋やライズなどのショッピングモールでお買い物もできます。駅の近くには映画館もあるので、丸1日お子さんと楽しめますね。

専用の駐輪場や駐車場はありませんが、近くのショッピングモールの駐輪場・駐車場などがあるのでお買い物ついでに利用できます。

口コミ

駅前で川遊びができるなんて、23区ではここだけなんじゃないかな? 二子玉川最高。 小学校高学年にもなれば、奥多摩とか渓流の方がいいんだろうけど、小さい頃はここくらいの方が安全で安心! 人目もあるし、流れもゆったり。 水も思うよりずっと綺麗でした。 毎夏、通ってます。 通います。 世田谷の自然環境をみんなで守ろう!

Googleマップより

夏に川遊びができる所で最適です。膝程度までしかなく、流れも緩やかで、小さなお子さんでも安心感して遊べます。うちの子供は潜って遊んでました。周りにテント出して涼みながら皆さん過ごしてます。多摩川の横なので風が涼しく気持ちよかったです。アイスクリームとかき氷のお店も来て、子供は夏を満喫していました。川の中も小さな魚がたくさんいて網があれば捕まえれそうです。近くで釣りをしている人もいましたね。

Googleマップより

基本情報

住所〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目2−1
電話番号03-3704-4972
アクセス二子玉川駅から徒歩5分
営業時間24時間
休園日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00004246.html

世田谷公園

駅から何分か三軒茶屋駅から徒歩18分、池尻大橋駅から徒歩18分
対象年齢乳児~小学生
授乳室

こんな人におすすめ
・幼稚園から小学生くらいの子供が遊べる公園を探している
・乗り物好きな子供が楽しめる公園がいい
・普段できない遊びを子供に体験させたい

電車などの乗り物が大好きなお子さんには世田谷公園が一押しです!世田谷公園には交通広場があり、小学3年生以下であればミニカートに乗って交通ルールを学べます。

水・土・日曜日、祝日、学校休業日、都民の日にはミニSL「ちびくろ号」が走り、乗車できます。蒸気機関車D51 の展示もあるので、電車・機関車好きなお子さんは喜ぶこと間違いなし。

もちろん、一般的な遊具でも遊べます。

交通広場の隣には遊具広場があり、うんていやブランコ、滑り台、砂場、鉄棒などがあります。ブランコは4つあり、そのうちの1つはまだ自分でつかまって乗れない幼児でも乗れるタイプのブランコです。

世田谷公園には他に噴水広場、スポーツ施設(テニスコートや野球場・サッカー場)、プレーパークなどがあります。

プレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」というテーマで作られており、お子さんの自主性や創造性を育てられます。プレーパーク内には手づくりの遊具やツリーハウスが。木陰にはハンモックがあり、ちょっとした秘密基地的なスペースになっています。

さらに常駐のプレーリーダーや地域のボランティアの方たちのもと、焚火や木登り、泥遊びなど、他の公園では体験できない遊びができます

ただしプレーパークは月・火がお休みなので、曜日に気を付けて行きましょう。

ちなみに世田谷公園では夏季に屋外プールが開かれます。

2種類のプールがあり、水深が異なります。浅いほうは水深が30~50㎝なので小さなお子さんでも安全に遊べますね。

また世田谷公園内の平和資料館の1階には授乳室もあるので、乳児を連れたお母さんも安心して訪れることができます。

30分100円の有料駐車場や駐輪場もあるので、車や自転車で来れます。トイレも公園内のいたるところにあるので、安心ですね。

噴水広場前には売店があり、飲み物やパン・お菓子・カップラーメンなどが売られています。

口コミ

久しぶりに、電車と踏切が大好きな息子とSLを見に行きました。噴水もあり、きれいに整備された公園です。 息子とミニSLにも乗り、息子も大満足でした。 以前は、コロナの自粛で、ミニSLの座席を一つ空けて乗っていましたが、緩くなったのか、全席座れるようにしているので、待たずにすぐに乗ることができました。また、公園にクレープやフランス料理のお弁当屋さんが来ているので昼食も用意しなくても食べれます。

Googleマップより

とても良い公園で毎週行ってます 子供には特にプレーパークが人気 ミニSLやタイムカプセルのお金のときは迷路も楽しいです

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0023 東京都世田谷区池尻1丁目5−27
電話番号03-3412-0432
アクセス三軒茶屋駅から徒歩18分、池尻大橋駅から徒歩18分
営業時間24時間
休園日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/002/d00004239.html

大倉運動公園

駅から何分か用賀駅から徒歩25分
対象年齢乳児~小学生
授乳室

こんな人におすすめ
・普段とは違う変わったアスレチックで遊ばせたい
・SLなど乗り物好きな子供が楽しめる公園がいい
・幼児でも遊べるプールを探している

思い切り体を動かしたいお子さんには、大蔵運動公園がぴったり。ここは砧公園と隣接している公園で、アスレチックや他の公園とは一味違った遊具が特徴です。

公園内にはアスレチック広場や児童園・幼児園、バラ園、自由広場やSL広場があります。

アスレチック広場にはターザンロープなどの木製の遊具があります。大型の遊具が多いので小学生以上のお子さん向きです。

児童園には滑り台のついた複合遊具や鉄棒、ブランコなどがあります。ブランコはまだ自分で掴めない幼児でも遊べるスッポリ型のブランコが2台と、ふつうのブランコが6台あります。

スネイクジャングルという一風変わったジャングルジムも。グルグルと針金がこんがらがったような形をしていて、子供たちには大人気な遊具です。カラフルな鉄柵で区切られた入り口が数か所ある迷路もあり、競争などをして遊べます。

SL広場は児童園の中にあり、1937年に製造された機関車C57が展示されています。

運転席には乗れませんが、眺めるだけでもワクワクしますね。

公園の西側には幼児園があり、小学生以下の小さなお子さんでも楽しめます。砂場やブランコ、シーソーなどの小型遊具が充実しています。幼児園にはトイレがついているので安心。

また大倉運動公園はスポーツ施設も充実しており、総合運動場温水プールがあります。

プールは水深30~50㎝の幼児用のプールもあるので、小さなお子さんでも水遊びを楽しめます。夏場は屋外プールも開かれ、ウォータースライダーや流れるプールで遊べます。

噴水前には売店、温水プールの建物内にはレストランがあり、喉が渇いた時やお腹が空いた時には利用できます。

トイレも7か所、公園内の各所にあります。専用駐車場・駐輪場も併設されているので車や自転車でも気軽に来れます。駐車場は30分100円。

授乳室は管理事務所の地下1階です。

口コミ

こじんまりしたアスレチック広場。アスレチック用遊具の種類は多くないがコンパクトにまとまってます。小学生以上には少々物足りないかもしれません。ただこの周辺エリアにこうしたアスレチック広場は、ほかにないので貴重な存在ともいえます。

Googleマップより

木製のアスレチックが楽しめる公園です。小学校低学年には少し難易度の高いものもあります。一周楽しむのに20分くらいだと思います。

Googleマップより

基本情報

住所〒157-0074 東京都世田谷区大蔵4丁目6番1号
電話番号03-3417-9575
アクセス用賀駅から徒歩25分
営業時間24時間
休園日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/013/001/d00120529.html

玉川野毛町公園

駅から何分か等々力駅より徒歩10分
対象年齢乳児~小学生
授乳室

こんな人におすすめ
・デイキャンプなどで普段できない遊びを子どもにさせたい
・夏にプールを楽しめる公園を探している
・乳児を連れていける公園を探している

玉川野毛町公園は子供が野外活動できるデイキャンプの場を提供している公園。バーベキューをして遊ぶなど、自然に触れながらお子さんが普段できない活動を楽しめます

公園内には野球場、多目的広場、こども広場、テニスコート、デイキャンプコーナー、野毛大塚古墳があります。

デイキャンプコーナーは10:00~16:00に使用可能。

遊具はこども広場にあります。幼稚園から小学生のお子さんまで楽しめる遊具がほとんど。

滑り台、ブランコ、うんていやハシゴなどが一体になった複合遊具、木でできたアスレチック遊具、回転ジャングルジム、シーソーや砂場などがあり、お子さんがのびのびと遊べる環境が整っています。ブランコは4台あり、そのうち1台は幼児用のカゴつきブランコです。

多目的広場はボールを使った遊びもできます。ここでは野球やサッカーなどを楽しめます。一角にはテニスコートもあるので、テニスもできますね。

そして玉川野毛町公園が他の公園と違う点は、古墳があるという点です。

野毛大塚古墳と呼ばれる前方後円墳があり、高さは11m。古墳の上からは玉川野毛町公園を一望できます!5世紀初めに作られた古墳なので歴史好きな人には面白いスポットなのではないでしょうか。

ちなみに夏には屋外プールも開かれ、水遊びができます。一般用のプールと幼児用のプールがあるので、小さなお子さんもプールでの遊びを満喫できます。

管理事務所の2階には授乳室もあります。小さな乳幼児を連れたお母さんにとっては助かりますよね。

駐輪場・バイク置き場もあります。30分100円の有料駐車場(20台まで)もついているので、車でも遊びにいけますね。

トイレは公園内に3か所あります。どのエリアにいてもトイレが近いのでお子さんを遊ばせるには安心です。

玉川野毛町公園の場合、売店はありませんが自販機があります。水飲み場も3か所あるので、遊び疲れて喉が乾いたお子さんものどを潤せますね。

玉川野毛町公園から5分程度歩くと等々力渓谷もあります!

公園からのお散歩コースに、等々力渓谷を組み込んでみてはいかがでしょうか。

口コミ

のんびりしてて、マットを広げて寝てる人もいます。遊具も多めで子供は楽しいと思います。園内に小高い古墳があります。

Googleマップより

遊び場には広いスペースはないものの、遊具も充実。 古墳のエリアは起伏もあるので、子供達の絶好の遊び場です。 大人向けの健康器具スペースもあり、夏はプールもあり、プールの横にはフットサルができるくらいのグランドがあります。 テニスコート、野球場は予約して借りられるようです。 子供用のBBQ広場もあり。 (大人だけでは借りられません) 月に1回ほどプレイカーもやってきて、 焚き火で料理をしたり、遊んだりしてます。 午前中は小さい子、午後からは小学生がたくさん遊んでいるようです。

Googleマップより

基本情報

住所〒158-0092 東京都世田谷区野毛1丁目25−1
電話番号03-3704-4928
アクセス 等々力駅より徒歩10分
営業時間24時間
休園日なし
公式HP https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00004241.html

上用賀公園

駅から何分か用賀駅から徒歩15分
対象年齢乳児~幼児
授乳室×

こんな人におすすめ
・乳児~幼児までの幼い子どもを遊ばせられる公園を探している
・広すぎず、程よい規模の公園で遊ばせたい
・ピクニックもできる公園を探している

小学校に入学する前の乳児~幼児までのお子さんにおすすめな公園なら上用賀公園です。

上用賀公園は草地広場と木製遊具のスペースからなるこぢんまりとした公園なので、小さなお子さんがいてもはぐれてしまう心配も少なく、ちょっとした外遊びには適しています。

開園時間も8:30~16:30と早めに閉まるので、お子さんだけ遊ばせても早めに帰ってこられる環境です。これなら安心して遊ばせられますね!

SNSでの反応を見ると、「程よい規模の公園で近隣に住む人に親しまれているアットホームな雰囲気」という声もありました。

草地の広場はひろびろと開けていて、ピクニックシートを広げられます。公園で遊ぶついでにお弁当を持ってお子さんとピクニックをするのもアリですね。

木製遊具はくい渡り、ネットクライム、あみだやま、バランス遊具、滑り台、ロープのぼりなどがあります。遊具の下はソフトなフロアになっているので、お子さんが転んだ時も頭や体を強く打つことがなくケガをしにくい仕組みになっています。

公園内には一般のトイレだけでなく、幼児用のトイレもあるので小さなお子さんにやさしい!車いす専用トイレもあるので、体の不自由な方も安心して使えます。

屋根付きの東屋もあるので、暑い日は陽の光をよけて休憩を取ることもできます。ベンチも多数あるので、ピクニックシートなどを持ってきていない時も休憩できますね。

駐車場はありませんが駐輪場も公園内に2か所あるので、自転車で遊びに来られます。自動販売機はありませんが、水飲み場が2か所あるので喉が乾いた時も便利ですね。

ちなみに上用賀公園の敷地にはたくさんの桜の木が植えられています。全部でおよそ30本程度。公園の外周はほぼ桜です。園内の通路沿いにも桜が植えられています。

春にはお花見の穴場スポットとしても立ち寄れそうですね!

口コミ

子どもをおもいっきり遊ばせたいが夕方の支度迄には帰りたい。ならばこの公園が一番でしょう。何故ならばここには門限があるからです。大きな柵で囲われているので飛び出しでヒヤヒヤする事もない。子どもには「門より中で遊んでね」と約束するだけでよい。危なすぎる遊具もなく、程よい隠れ家もある。春にはてんとう虫が沢山いる。周辺には美味しいパン屋も多い。只一点注意するならば、風が強い日は砂嵐が巻き起こる。水遊び場は無い。

Googleマップより

土日祝日は人が多く幼児が多く小学生低学年までの利用者です。門が有り朝から夕方で季節で開閉時間帯が変わります。 利用者としては、子供がほぼ見えることと出入口が2箇所のため安心して子供が遊ばせることが出来る公園です。

Googleマップより

基本情報

住所〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4丁目32−32
電話番号 03-3704-4972
アクセス用賀駅から徒歩15分
営業時間8:30~16:30
休園日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00146920.html

赤松公園

松原 赤松公園 景観
駅から何分か松原駅より徒歩1分
対象年齢幼児~小学生
授乳室×

こんな人におすすめ
・こぢんまりしているけれど、遊具が充実している公園がいい
・駅から近い公園を探している
・近所の人の目が行き届いた公園で遊ばせたい

広すぎないけれどちょうど良い大きさで、遊具が充実しており、球技もできる。そんな公園なら赤松公園がおすすめ。

なんといっても、松原駅から徒歩1分と駅から近いのが便利です。

口コミでは「いつも大人から子供まで幅広い世代で賑わっている」という声が。人の目が行きわたっている公園なので、お子さんを遊ばせるには安心です。

赤松公園には遊具エリアと広場エリア、そして球技広場があります。

球技広場で球技のできる時間帯は6:30から20:00まで。周りはフェンスで囲まれているので、ボール遊びをしていてもボールが外に飛んでいってしまう心配はありません。サッカーの練習などもできます!

遊具エリアには滑り台とブランコ、鉄棒、グローブジャングル、砂場、スイング遊具や機関車型の遊具など、充実しています。滑り台は滑り面が2本ある二股タイプのものと、滑り面が1面のスタンダードなものの2種類です。

ブランコは大型で4席ある一般的なものと、幼児用の鎖の短い2席のブランコがあります。

幼児用の短いブランコのうち1席はチェーンをつまめないお子さんでも安心なスッポリ型のブランコです。スッポリ型のブランコはあっても、チェーンの短いブランコはなかなか無いので、保育園・幼稚園くらいのお子さんにはとても使いやすいですね。

広場のエリアは遊具が無く、広々としています。こちらでは追いかけっこや鬼ごっこなどの遊びができます。ピクニックテーブルが設置されているので、ここで水分補給したり、おやつを食べたりすることもできます。

トイレと水飲み場が設置されているので、途中でトイレに行きたくなったり、遊んでいて喉が乾いた時にも助かりますね。

駐車場・駐輪場はありません。

ちなみに公園からは世田谷線の電車が見えるので、乗り物好きなお子さんが喜ぶはず!

口コミ

3歳から遊べる遊具あり 円形の大きな砂場もあり ボール遊びができるスペースは完全に柵に囲まれていて、バスケットゴールも一つあったりと、とてもよい公園です 公園から世田谷線の電車が通るのがみえてとても良いです

Googleマップより

近隣では比較的敷地が大きく、遊具の充実した公園です。球技もフェンス内でできるようになっています。2019年に一部改装し、リニューアルされました。この近辺だと、杉並区の下高井戸おおぞら公園か、梅ヶ丘の羽根木公園がこれよりずっと大きい公園ですが、赤堤、松原アドレス在住者には使い勝手のいい公園と思います。隣に世田谷線も走っており、子供が楽しめるおすすめの公園です。

Googleマップより

基本情報

住所〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4丁目10−1
電話番号03-5431-1822
アクセス松原駅より徒歩1分
営業時間24時間
休園日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/003/d00166025.html
The following two tabs change content below.

ありさ

街探検が大好きな27歳。一眼レフを片手に知らない街を探検しては、入ったことのないカフェや雑貨屋さんを巡っています♪ローカル情報やカフェ探訪、雑貨屋さん巡りを専門に執筆するライターとして活動中。
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

街探検が大好きな27歳。一眼レフを片手に知らない街を探検しては、入ったことのないカフェや雑貨屋さんを巡っています♪ローカル情報やカフェ探訪、雑貨屋さん巡りを専門に執筆するライターとして活動中。

コメント

コメントする

目次
閉じる