公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【用賀】play nailstudioでプライベートネイルサロンの魅力に迫ってみた

jimohack世田谷magazine vol.6

JIMOHACK世田谷初期メンバーのあやかです!
最近コロナで外出できなくてネイルケアできてないなぁ。。

コロナ禍になり、在宅勤務やリモートワークが増えたことで、ネイルケアできてないって方が多いのではないでしょうか?
外出する機会が減ると、どうしても身だしなみやお洒落する気力が湧きませんよね。
さらに、深爪や薄い爪が気になったり、職業柄なかなかネイルをする機会がない方も多いと思います。

今回はそんな悩みを解消すべく、用賀にあるプライベートサロンplay nailstudioのオーナー・杉谷美香さんにお話を伺いました。

【あやか】インタビューする人

JIMOHACK世田谷初期メンバーの1人。世田谷区在住の27歳アラサーOL。2021年1月からライターの活動を始め、世田谷区のおすすめスポットを開拓中。

【ミカさん】インタビューされる人

ネイリスト歴13年。元アパレル店員。関西で経験を積み、2020年2月に用賀でプライベートサロンをオープン。お客様とお話しすることがなにより大好き!

目次

play nailstudioとは?

用賀 ネイルサロン Play nail studio 店内

play nailstudioの店内

ネイリスト歴13年のミカさんが経営するplay nailstudioは、用賀から徒歩10分の完全プライベートサロンです。

ウッド調のインテリアで、カラフルなお花が飾られている空間は全てミカさんのこだわりです。

サロンの雰囲気めっちゃ可愛いですね!
ミカさんが全てデザインされたんですか??

そうです!好きなものを飾っていったら自然とこうなりました。笑

あとは清潔感はとても気を付けてます。
お客様をきれいにする場所なのでお店も綺麗でないと!

そうですよね〜!お店の清潔感は確かに大事ですね。

play nailstudioのこだわりは?

play nailstudioのこだわりを3つ教えてもらいました。

  • 完全マンツーマンの接客
  • お客様の「なりたい!」を叶える
  • ベースに爪に優しいパラジェルを使用

完全マンツーマンの接客

お店は完全マンツーマンの接客なんですね!

そうですね。
なのでコロナ禍でネイルサロンに行きにくいな、、と思われる方も安心して利用できます。
もちろん感染症対策もバッチリです。

それは確かに安心しますね!
お客様の年齢層はどのくらいの方が多いですか?

年齢層はかなり幅広いですね!

20代前半から30代〜50代のお客様もいらっしゃいます。

ママさんから、バリバリキャリアウーマンのお客様もいらっしゃいます!

本当に幅広い層のお客様が利用されてるんですね。

完全マンツーマンの接客でミカさんが意識していることはありますか?

徹底的にお客様に合わせることですね。

と言いますと?

「話を聞いてほしい!」ってお客様であれば、ネイルをしながら、日々の悩みを吐き出してもらう聞き役に徹します。

逆に仕事帰りのお疲れのお客様であれば、リラックスしてもらえるような雰囲気作りをしてます。

そうなると、お客様からの信頼も厚そうですね。

ありがたいことに、仲良くなったお客様のブライダルネイルを担当して、結婚式に招待されたこともあります。笑

えええ!笑
それはすごいですね!

とても嬉しかったです。笑

お話しされたい方、静かにのんびりしたい方、いろんなお客様がいらっしゃるので、とにかくお家に遊びに来た様にリラックスしてもらいたいという気持ちでいつも接客してます。

お客様の「なりたい!」を叶える

お客様はどのようにplay nailstudioを知って来店されてますか?

インスタのネイルを見ていらっしゃる方がほとんどですね!
あとはNail Bookとか、近所に住んでる方が最近は多いですね。

用賀 ネイルサロン Play nail studio ネイル

ネイルをする上でPlay nail studioしかできないことってありますか?

お客様の要望を最大限叶えること!ですね。

例えばどんなことがありますか?

「こういうデザインがいい!」「イメージはこんな感じ!」などお客様によって「可愛い」の基準は違います。

なのでできるだけどうなりたいかをヒアリングして、再現することを大事にしてます。

確かに人それぞれ可愛いの基準は違いますよね。

なので、こちらが良いと思ったデザインを押し付けることはありません。

ああでもないこうでもないと試行錯誤しながらお客様と一緒にワクワクした気持ちでネイルを作り上げていくのがすごく楽しいです。

お客様と一緒に作り上げるって素敵ですね♪

ただ、そうすると結構臨機応変な対応が大変そうなイメージですが実際どうですか?

そうそう(笑)
そこはアパレル店員時代の経験が活きてますね!

「これがダメだったらこれかな?」って選択肢を自分で何個か持っているので、臨機応変に対応するのが得意です。

なるほど〜!これまでの接客経験が大いに生かされてるんですね。

爪に優しいパラジェルをベースに使用

ミカさん!パラジェルってなんですか?

簡単に言うと”爪を傷めないジェルネイル”ですね。

ふむふむ。。もうちょっと詳しく教えてください!

爪の表面を削らないので、爪を傷めることなくジェルネイルができるんです!

なので、ジェルネイルしながら爪を健康な状態に導いてくれるのが特徴です。

そうなんですね!ただ、パラジェルって値段が高いイメージがあるのですが。。

通常のジェルネイルより高価な商材を使用するため、値段は少し上がります。

ただ、サロンにもよりますが、安いネイルサロンに行って

「爪が薄くなってネイルができなくなった。」
「せっかくネイルしたのにすぐ取れちゃった。」

なんて経験ありませんか?

ま、ま、まさにその通りです。

安いサロンを転々としていたら、爪が薄くなってネイルができなくなってしまいました。(まさに現在進行形><)

そうですよね。

そうすると長い目で見ると爪に負担がかかり、せっかくのネイルが楽しめなくなってしまうのはすごくもったいないです。

なのでplay nailstudioではベースにパラジェルを使用してます。

用賀 ネイルサロン Play nail studio ネイル

パラジェルのベース

他にこだわっていることはありますか?

あとはフィルインという技術を使ってネイルオフしてます。

フィルイン。。?

ジェルネイルをオフするとき、通常だったら前回つけたジェルを専用の溶剤で溶かしてオフにします。

この時、どうしても溶剤により自爪に負担がかかります。

フィルインの場合は、ベースジェルの一層を残して前回の施術部分のみを削り落とします

なので、自爪を削らず負担をかけずにジェルネイルを続けることができます

とにかく”ベースが大事“。

どんなにデザインが良くても、ベースがなってないと仕上がりも悪くなってしまいます。

なるほどぉ〜。爪を健康に保ちつつネイルが楽しめるようにこだわりっているんですね!

お客様に使用するネイル用品はどのように選んでるんですか?

美容系のエキスポやイベントで実際に自分が使ってよかったものを選んでます!

ネイル歴13年のベテランネイリストさんが選んでいるのは安心しますね!

実際にネイルケアをしてもらいます!

今回はネイルケアをしていただきました。
甘皮処理や形を整えてもらいます。

ネイルケアをするとどんな効果があるんですか?

ネイルケアを続けていくと、深爪が綺麗な縦長の爪になったり、元々綺麗な爪の方も形を変えるだけで印象がかなり変わります。

お客様の爪の状態、形に合わせてケアの仕方も変えています。

確かに爪がきれいに見える。。

最後にトップコートとネイルオイルを塗ってもらい完成!

わぁああ♡やっぱりネイルしてもらうとすっごくテンション上がります!

そうですよね♡
お客様の中でも、結婚式のために初めてネイルをされてから、すっかりネイルの虜になって通い続けてくださる方もいるんですよ!

ミカさんがネイルの魅力を伝えている証ですね!素敵!

最後に”お客様への想い”聞いてみました。

用賀 ネイルサロン Play nail studio 店内

(左)ミカさん (右)ネイルケアしてルンルンなインタビュアー

最後に、play nailstudioでネイルをされていて一番のやりがいはなんですか?

ベタなんですけど、
やっぱりお客様が喜んでいる姿を見たときは嬉しいですね

ネイルを見て笑顔になって帰るお客様を見送る時が一番続けていてよかったと思う瞬間です。

お客様を第一に考えるミカさんならではですね!

ネイルをやったことがない、爪が痛んでしまった経験がある、ネイルが剥がれてしまう、お仕事で派手なネイルができない。。など

お悩みがある方は是非一度play nailstudioに足を運んでいただきたいです♪

play nailstudioの詳細

店名play nailstudio
住所東急田園都市線 用賀駅徒歩5分
❋プライベートサロンの為、所在地詳細はご予約確定後にお知らせ致します。
営業時間予約状況により変動するので一度お問い合わせください♪
予約LINE@☞☞@play_nailstudio
mail☞☞☞ play_nailstudio@ahk.jp
ホームページhttps://playnailstudio.amebaownd.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/play__nailstudio/
The following two tabs change content below.

あやか

三茶に住んでいる世田谷区民です。JIMOHACK世田谷の初期メンバーとしてライターをしています。記事を書くためにパン屋に通っていたら、なぜか小麦アレルギーになってましたw 記事を見て「行ってみたいな!」と思ってもらえるような記事作成を心がけています♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる