公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【二子玉川】プロトリーフ(protoleaf)は家族でもカップルでも楽しめる!都内最大級の園芸店を散策♪

お家で観葉植物を育てたいんだけれど、世田谷でいいお店あるかな?

せたさんは知ってる?

二子玉川のガーデンアイランドプロトリーフという都内最大級の園芸店があるにゃ!!
観葉植物もあるにゃ♪

え!楽しそう♪行ってみたい!

緑を生活に取り込んでリフレッシュしたい。

大切な人へ自然を感じられる素敵なギフトを贈りたい。

そう思った時は二子玉川のプロトリーフに行けばお目当てのものが見つかるはず。

今回は実際にプロトリーフへ行き、本記事でレポートしています♪

・プロトリーフがどんな園芸店なのか
・どんな人におすすめなのか
・どんな商品が置かれているのか
・口コミ


などをご紹介します。

さぁ行ってくるよ!

んにゃ!

目次

プロトリーフとは?

二子玉川 プロトリーフ 花
どんな人におすすめ?

・「お庭でお花や木を育てたい」
・「園芸初心者でも分かりやすく説明してもらえる園芸店を探している」
・「大切な人へのギフトにぴったりの植物・お花を探している」
・「野菜やハーブなど自家栽培をしたい」

プロトリーフは二子玉川にある園芸店で、お散歩やお花や植物、園芸用品などのお買い物を楽しめます。

玉川高島屋の別館「ガーデンアイランド」内にあるにゃ!

その規模はなんと、都内最大級

ガーデンアイランドB2Fのプロトリーフセレクション、2Fの屋上庭園、同じく2Fの屋内売り場の3つのエリアからなっています。

二子玉川 プロトリーフ 屋上庭園

家庭園芸用土のメーカーとして2000年に創業し、特に環境に配慮した安心・安全・高品質な土にこだわって商品開発をしています。

基本の培養土だけでなく、植物別の培養土まで揃っているんだって!

もちろん土の他にも季節の草花から樹木、園芸用品、室内でも楽しめる観葉植物、他ではあまり見かけない多肉植物まで、幅広く取り扱っています。

野菜やハーブなどもあるので、自家栽培したい人も楽しめる園芸店です。

二子玉川 プロトリーフ トマト

期間限定のフェアや特集も随時行なっているので、なかなか手に入らない植物やふだん置かれていない商品も手に入れられます。

屋上庭園にはイタリアンのブッフェスタイルレストランもあり、プロトリーフでのお買い物ついでにランチやディナーもできます。

家族連れ、お子さん連れ、カップルでも楽しめるにゃ!

なるほど!お出かけ先・デート先としてもうってつけのスポットなんだね~♪

プロトリーフへ出かけてみた!

都内最大級の園芸店と聞きつけ、さっそく実際に行ってみました。

今回は二子玉川駅から歩いて行ったよ♪

(玉川高島屋からガーデンアイランド行きの専用バスも運航しています!)

二子玉川西口を出たら右にまっすぐ進みます。4分ほどすると、右手側に「garden island(ガーデンアイランド)」が見えました!

二子玉川 ガーデンアイランド 外観

プロトリーフはこの2Fにあります。

さっそくガーデンアイランドのエスカレーターでB1Fへ上がります。

二子玉川 ガーデンアイランド 外観

上がったところに館内案内図がありました。

二子玉川 ガーデンアイランド 館内案内図

まずはB2Fのプロトリーフセレクションズから見学してみるよ!

B2F プロトリーフセレクションズ

B1Fの案内看板に従って階段でB2Fへと降ります。

二子玉川 プロトリーフ 看板

屋根付きの階段なので、雨の日でも濡れずに下へ降りられますね!

二子玉川 プロトリーフ 階段

B2Fには屋根付きの通路の両脇にちょっとした庭園があり、通路の奥にガラス張りの建物があります。

二子玉川 プロトリーフ 外観

B2Fの通路の両脇にはたくさんの植木や花、小さなサボテンなどの植物があります。

二子玉川 プロトリーフ 外観

庭に植える木を探している人はB2Fの庭園スペースも必見だにゃ。

二子玉川 プロトリーフ 木

テントやベンチなどのガーデンアイテムもありました。

二子玉川 プロトリーフ テント

入り口付近には小さなサボテンがたくさん。種類もさまざまです。

二子玉川 プロトリーフ サボテン

こ、これはサボテン好きにはたまらない…!

小さな木のようなサボテンもあります!

二子玉川 プロトリーフ サボテン

お値段を見たところ、300円台ととてもお手頃でした。

気軽に植物を育てたいなら、まずは試しにサボテンを育ててみるのもいいかもねー♪

二子玉川 プロトリーフ サボテン

大きなサボテンもありました!

にゃんと・・・トゲトゲしいにゃ・・・!

さて、いよいよ建物の中へと入ります。

二子玉川 プロトリーフ 入口

私が訪ねた日は「夏型 塊根植物特集」が行われていました。

二子玉川 プロトリーフ 看板

B2Fのプロトリーフセレクションズは2Fのプロトリーフとは一味違ったスペースで、よりワンランク上の植物が扱われています。

生産者が特にこだわって育てた植物が置かれているんだって!

プロトリーフセレクションズは「よくある植物では物足りない」、「大切な人へギフトを贈りたい」という人向けなのだにゃ♪

さっそく店内に入ってみると、小さなサボテンたちがお出迎え。

二子玉川 プロトリーフセレクションズ サボテン

どれを選ぼうか迷ってしまうほど、たくさんの種類がありました。

カラフルでおしゃれな鉢植えに植えられたサボテンも見つけました。

二子玉川 プロトリーフ サボテン

これはプレゼントに喜ばれそう♪

見た目がとげとげしいサボテンも。

二子玉川 プロトリーフ サボテン

上の写真の奥には蛇のようにグネグネとした形のものもありました!

小さなカボチャのような形をした可愛らしいサボテンも。

二子玉川 プロトリーフ サボテン

塊根植物用の鉢も販売されていました。

二子玉川 プロトリーフ 鉢

とにかく珍しい植物が揃っていたので、興味のある人はB2Fのプロトリーフセレクションズにも立ち寄ってみることをお勧めします。

陳列されている植物についてスタッフさんもかなり詳しく説明してくれます

特に誰かにプレゼントするにはぴったりの植物が見つかるので、ギフトを探している人はチェックしてみてくださいね!

2F 屋上庭園(野菜・ハーブ・レストラン)

B2Fを見終わったから、2Fのプロトリーフへ向かうよ☆

B1Fから1Fへと上がり、1Fから好日山荘というお店の脇にある階段で2Fに行きます。

二子玉川 プロトリーフ 階段

階段を上がると、BUFFET THE VILLA(ブッフェ ザ・ヴィラ)というイタリアンのブッフェスタイルレストランがあります。

二子玉川 プロトリーフ レストラン

レストラン脇を進むと、大きな噴水広場と屋上庭園がありました。

小さな子どもたちが屋上庭園で遊んでいるにゃ♪

二子玉川 プロトリーフ 噴水

噴水がとても涼しげです。

二子玉川 プロトリーフ 噴水

庭園からはレストランのテラス席が見えます。

お昼時に訪れたので、それなりにレストランの席も埋まっていたよ!

二子玉川 プロトリーフ 屋上庭園

テラス席には日よけの屋根も付いているので、晴れた日はプロトリーフでお花や植物を見るついでにここでランチをするのもいいですね。

二子玉川 プロトロリーフ レストラン

ちなみに屋上庭園の眺めは抜群。

二子玉川 プロトリーフ 屋上

こんなふうに二子玉川の景色を見られます。

夜にレストランでディナーをしたら、屋上庭園で夜景を眺めて過ごすのもいいね♪

きっといい眺めだにゃ!

屋上庭園にはところどころベンチがあり、木陰で休めます。

二子玉川 プロトリーフ ベンチ

これならお子さんやご年配の方を連れて訪れても、安心ですね。

二子玉川 プロトリーフ ベンチ

屋上庭園にはモミジなどの樹木も植えられており、ガーデニングの際の参考になります。

二子玉川 プロトリーフ モミジ

野菜とハーブの苗が陳列されているスペースもありました!

家庭菜園をしたい人には楽しいスペースです。

二子玉川 プロトリーフ 野菜・ハーブ園

こちらはミニトマト。株あたり660円です。

二子玉川 プロトリーフ ミニトマト

パプリカもありました。自宅での料理に使える食材を自家栽培できます。

二子玉川 プロトリーフ パプリカ

ゴーヤーもありました。

これからの季節ならではの苗だから、夏の野菜を育てて食べる楽しみを味わえるね♪

二子玉川 プロトリーフ ゴーヤ

野菜の隣のコーナーにはハーブの苗がありました。

取り扱われている種類も豊富。

二子玉川 プロトリーフ ハーブ

これは鶏肉やピザに合うオレガノの苗。

二子玉川 プロトリーフ オレガノ

奥にはオリーブの苗もありました。

二子玉川 プロトリーフ オリーブ

ローズマリーも料理の香り付けには大活躍ですよね♪

二子玉川 プロトリーフ ローズマリー

ハーブや野菜の苗は数百円から千円台ほどでお値段も安く、手に入れやすいにゃ!

気軽に家庭菜園を楽しみたい人には、屋上庭園がとてもおすすめだね!

2F 屋内売り場

さて、屋上庭園をひととおり巡ったら屋内のスペースへ。

店内は陽の光を感じられる明るい空間です。

二子玉川 プロトリーフ 店内

プロトリーフの屋内スペースには肥料など植物を育てるためのグッズも販売されています。

そのためお客さんが何を買えばいいか分かるよう、こんな説明書きも立てられていました。

二子玉川 プロトリーフ 説明ボード

スタッフさんがおすすめするグッズの一覧と、それぞれのグッズに関する簡単な説明が書かれています。

これを見れば、ガーデニング初心者でも何を買えばいいか分かりやすいね♪

肥料をはじめとしたガーデニンググッズのコーナーも充実しています。

庭をおしゃれに見せるためのグッズもたくさん。これならひととおり、プロトリーフで揃いますね。

二子玉川 プロトリーフ 園芸用品

プレゼントにはぴったりのプリザーブドフラワーもあるにゃ♪

二子玉川 プロトリーフ プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーなら枯れることが無く、水やりも不要なので、長く楽しめます

プリザーブドフラワーのそばには、お手入れ方法のプレートも置いてありました。

二子玉川 プロトリーフ プリザーブドフラワー

店内売り場の中ほどには、コケ玉も。

こちらはガジュマルのコケ玉です。

二子玉川 プロトリーフ コケ玉

かわいい!でもコケ玉の育て方を知らないから、ちゃんと育てられるかな?

そんな人でも大丈夫。

コケ玉の育て方が分かるバーコードリーダーが値札と一緒に付いているんだにゃ!!

二子玉川 プロトリーフ コケ玉

これなら安心ですね。

コケ玉の裏のスペースには苔テラリウムのコーナーもありました。

二子玉川 プロトリーフ 苔テラリウム

小さな苔が降りなす小宇宙!眺めているだけで、癒される~

お値段は1,000~2,000円程度。自分の部屋に置いて楽しむのもいいし、プレゼントにも最適です。

何種類もあるので、お気に入りの1つを探してみましょう。

二子玉川 プロトリーフ 苔テラリウム

苔テラリウムの作り方についての説明もありました!バーコードリーダーを読み込んでスマホでも閲覧できます。

二子玉川 プロトリーフ 苔テラリウム説明書き

苔テラリウム用の小さなガラス容器も隣にたくさんありました。

二子玉川 プロトリーフ 瓶

これなら自分の好きなように、苔テラリウムをカスタマイズできますね。

こんな面白いものもあったにゃ~!

二子玉川 プロトリーフ 苔ガチャ

苔ガチャ、1回400円だって!

苔マスキングテープや苔ストラップ、苔メガネ拭きなど、ユニークな苔グッズがガチャとして販売されています。

ちょっと珍しい植物もあるので、見ていて飽きません。

二子玉川 プロトリーフ 植物

室内スペースの脇にはベランダスペースもあったので、そちらにも出てみました!

ベランダのスペースには、ホテイアオイやスイレン・ハスなどの水生植物も置かれています。

二子玉川 プロトリーフ 水生植物

こちらはホテイアオイ。これがあるだけで、とても涼しい気分になります。

二子玉川 プロトリーフ ホテイアオイ

ハスの花も花を咲かせていました。

水生植物はちょっと珍しいので、一味違った植物を手に入れたい時に。

二子玉川 プロトリーフ ハスの花

さらにベランダスペースを進むと、たくさんの種類のお花が苗で売られていました。

二子玉川 プロトリーフ 鉢植え

マリーゴールドの花も華やかですね。

二子玉川 プロトリーフ マリーゴールド

寄せ植えプランターもありました。プランターも可愛らしいデザインで、センス良くお花が植え込まれています。

二子玉川 プロトリーフ プランター

5,000円~6,000円台とちょっとお値段はしますが、「自分で綺麗に植えるのが難しい!」という人にはぴったりです。

いや~プロトリーフ、かなり充実してた♪

歩いているだけでも、楽しいにゃ♫

プロトリーフを歩けば特にお目当てのものが無くても、なんとなく眺めているだけで1時間は見てしまいます

お休みの日など、時間にゆとりのある時にゆっくり植物に癒されてみては?

その他の口コミ

プロトリーフについてはSNSにたくさんの口コミが投稿されていました!

見ているだけで楽しい」などの声もあり、お花や植物が好きな人にとって満足できるスポットであることがうかがえますね♪

プロトリーフに行く前に知っておきたい4つのこと

二子玉川 プロトリーフ 屋上

都内最大級の園芸店・プロトリーフに行くにあたって、こんな疑問はありませんか?

・移動しやすい場所にあるかな?
・駐車場や駐輪場は?
・家族や子ども、デートで行っても楽しめるかな?
・お買い物ついでに食事もしたいな

ここではそんな疑問にお答えします。

無料シャトルバスがある

プロトリーフがあるガーデンアイランドへは、二子玉川駅前の玉川高島屋から無料シャトルバスで行けます。

雨の日や、お買い物で荷物が多い時、小さなお子さんがいる時には助かるね♪

もちろん、ガーデンアイランドからプロトリーフへも無料シャトルバスで移動できます!

バスの停車場は玉川高島屋 西館サルヴァトーレフェラガモの向かいと、ガーデンアイランド1F 好日山荘前です。

営業時間は10:00~20:00で、随時運航をしています。

駐車場・駐輪場がある

プロトリーフの店舗があるガーデンアイランドへは、車や自転車でも気軽に立ち寄れるにゃ。

ちょっと遠い場所から直接行きたい時、雨の日や家族で訪れたい時にはありがたい!

木の苗とかちょっと大きいものを買う時にも、車があると楽だよね~

料金は30分毎に300円9:30~20:30の営業です。(※入庫は20:00まで

全部で250台まで収容できます。

一方で駐輪場は無料で利用できます♪営業時間は10:00~21:00

屋上庭園の隣にレストラン

2Fプロトリーフの屋上庭園の隣には、イタリアンのブッフェスタイルレストラン「BUFFET THE VILLA(ブッフェ ザ・ヴィラ)」があります。

二子玉川 プロトリーフ レストラン

屋上庭園の緑と二子玉川の景色を眺められるテラス席もあるよ♪

ここでは2,000~3,000円台でブッフェを楽しめます。

ベビーカーでの入店ができ、お子様チェアがあるので、小さなお子さんと一緒にランチやディナーができます。

営業時間は次のとおり。
※営業時間は変わる可能性があります。

ランチ 11:00~16:30(Last Order 15:30)
ディナー 17:00~22:00(Last Order 21:00)

プロトリーフでお買い物ついでに、家族での食事パートナーとブッフェデートをしてみては?

家族でのお出かけや、デートにぴったり

プロトリーフは家族でのお出かけ先やデートスポットとしても楽しい場所です。

園芸用品や植物売り場だけではなく、二子玉川の街を一望できる屋上庭園やレストランもあり、敷地が広いので、ゆっくりと散歩やお食事がてらお買い物できます。

私が行った時も、カップルや小さなお子さんを連れた家族がたくさんいたよ♪

ちなみにプロトリーフは室内もとても広いので、雨の日のお出かけ先としても◎。

無料シャトルバスで玉川高島屋にも行けるので、そのまま玉川高島屋や二子玉川周辺でのお買い物・散策もできます。

営業時間/アクセス/HP/SNS

住所〒158-0095 東京都世田谷区瀬田2丁目32−14 2F ガーデンアイランド
電話番号03-5716-8787
アクセス二子玉川駅から徒歩約4分
営業時間10:00~20:00
定休日なし
公式HPプロトリーフ
Instagramprotoleaf.git

まとめ

プロトリーフに行けば、園芸で必要なものはなんでも見つかります。

生産者がこだわり抜いて育てた珍しい植物や、ギフトにも喜ばれるプリザーブドフラワー、お庭で育てられる草花から室内で楽しめる観葉植物、さらには肥料やガーデニング用品・・・。

自分で楽しめるものから、大切な人へのギフトまで、あらゆるものが集まっているんだにゃ♪

無料シャトルバスや駐車場・駐輪場、屋上庭園の隣にはレストランまであり、サービスも抜群です。

雨の日でも晴れの日でも楽しめるお買い物・散策スポットなので、一度はお試しあれ♪

The following two tabs change content below.

ありさ

街探検が大好きな27歳。一眼レフを片手に知らない街を探検しては、入ったことのないカフェや雑貨屋さんを巡っています♪ローカル情報やカフェ探訪、雑貨屋さん巡りを専門に執筆するライターとして活動中。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる