公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【デートスポットおすすめ10選】世田谷区を2人で堪能するために厳選

世田谷区のおすすめデートスポット10選

「世田谷区内のデートでおすすめの場所ってどこだろう?」
「いつも同じようなデートだから、たまにはふだんと違うデートをしたい」
「お付き合いする前のデートを成功させたい!」

デートに関する悩み、この記事でスッキリ解消してしまいませんか。

緑豊かな自然、三軒茶屋や下北沢などカルチャーの生まれる街、知る人ぞ知るローカルなデートスポット…。世田谷区内にはデートでおすすめの場所がたくさんあります。

そこで今回は特におすすめの場所を10か所にしぼって、本記事でご紹介するにゃ♪

10か所ともすべてジャンルの違うデートスポットなので、全て制覇してもデート内容は被りません!さっそく、本記事でチェックしてみましょう!

※各スポットの営業時間は通常時の営業時間を掲載しています。状況により、その都度営業時間が変更する可能性があるため、詳しい営業時間は各スポットの公式HPやSNSなどをご確認ください。

目次

パッと見て分かる!デートスポット比較表

デートスポットをご紹介する前に、それぞれのスポットを比較できる表をチェックしてみましょう♪

ここでは

・ジャンル
・目安の時間
・予算
・最寄り駅
・駅から何分か
・営業時間

について比較してみました!

ジャンル、目安の時間、予算

まずは各デートスポットのジャンル、目安の時間、予算について確認してみましょう。

デートスポットジャンル目安の時間予算
IID世田谷モノづくり学校製作体験1~2時間4,000円程度
スカイキャロット展望ロビー展望台30分無料
豪徳寺寺院30分無料
109シネマズ二子玉川映画館2時間2,000程度
等々力渓谷自然30~60分無料
由縁別邸 代田温泉4~6時間3,000円~1万円程度
世田谷教育センタープラネタリウムプラネタリウム1時間400円
松陰神社神社30分無料
東洋百貨店古着屋1時間3,000円程度
世田谷美術館美術館1~2時間

最寄り駅、駅から何分か、営業時間

次に最寄り駅、駅から何分か、営業時間についてもチェックしてみましょう♪

デートスポット最寄り駅駅から何分か営業時間
IID世田谷モノづくり学校池尻大橋駅/
三軒茶屋駅
10分/
15分
 11:00~19:00
スカイキャロット展望ロビー三軒茶屋駅3分9:30 ~ 23:00
豪徳寺宮の坂駅/
豪徳寺駅
5分/
10分
6:00~18:00
109シネマズ二子玉川二子玉川駅5分9:30~24:00
等々力渓谷等々力駅3分24時間
由縁別邸 代田下北沢駅/
代田駅 
8分/
30秒
日帰りプランの場合
【午前の部】
平日 9:00 ~13:00(最終入場12:30)
土日祝祭日 9:00 ~14:00 (最終入場13:30)

【午後の部】
全日 16:00 ~ 22:00(最終入場21:30)
世田谷教育センタープラネタリウム桜新町駅/
上町駅
10分9:00~19:00
松陰神社松陰神社前駅3分7:00~17:00
東洋百貨店下北沢駅3分12:00(一部11:00)~20:00(一部21:00)
世田谷美術館用賀駅17分10:00~18:00

IID世田谷モノづくり学校

三軒茶屋 IID世田谷ものづくり学校 外観
駅から何分か池尻大橋駅徒歩約10分
三軒茶屋駅徒歩約15分
ポイントスノードーム美術館
目安の時間1~2時間
営業時間一般会館時間 11:00~19:00

こんな人におすすめ
・雨の日でも楽しめるデートスポットを探している
・2人で体験型のデートをしたい!
・ちょっと変わったデートスポットに行きたい

2人で体験型のデートをできるIID 世田谷ものづくり学校なら、ふだんのデートとはちょっと違った時間を過ごせます。

IID 世田谷ものづくり学校は閉校となった中学校の校舎を使っていて、シェアオフィスやレンタルスペース、飲食店やイベントなどの体験ができる場所が入っています

三軒茶屋 IID世田谷ものづくり学校 内観

仕事と遊びと学びが交わるコミュニティとして、地域の交流の場や産業活性の場として、元中学校だった場所が使われているなんて斬新ですよね。

三軒茶屋 IID世田谷ものづくり学校 内観

色んな目的でたくさんの人がここに集まりますが、デートでおすすめなのがスノードーム美術館です。日本唯一のスノードーム常設美術館で、歴史を刻む世界中のスノードームが展示されています。

そしてここではただスノードームを鑑賞するだけでなく、オリジナルのスノードーム製作ワークショップが開催されていて、自分の手でスノードームを作れます!

なかなかデートで一緒にものをつくる体験なんてできないので、2人で新しいことに触れられる新鮮なデートができるはず。

3,900円で参加でき、1回2時間程度で製作体験できます。インストラクターがついて説明しながら作れるので安心。スノードーム製作体験は土日祝の11:00~13:00、14:00~16:00に体験できます。

他にも校内にはteppan kitchen SETAGAYAというカフェもあり、ランチタイムにはカレーや焼きそば、ティータイムにはバナナケーキやフレンチトーストなどを食べられます。

お腹が空いた時も便利だにゃ♪

三軒茶屋 IID世田谷ものづくり学校 カフェ

体験も飲食も1か所で出来てしまうので、デートもとてもスムーズですね。

IID 世田谷ものづくり学校の近くには、ハンカチ専門店のH TOKYOアンティークショップのTHE GLOBEがあるので、雑貨などが好きなら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

世田谷公園もIID 世田谷ものづくり学校の隣にあるので、お散歩デートも楽しめますよ!

三軒茶屋 世田谷公園 入口

IID 世田谷ものづくり学校については、JIMOHACK世田谷が取材をした記事があります!気になる方はこちらの記事も見てみてくださいね!

口コミ

スノードーム協会、ヨガ、パンやさん、いろいろあってレンタルスペースもある。誕生会も出来るの。今朝「半分、青い」でも撮影に使われてて嬉しい。ここ大好き。

Googleマップより

元々学校で使用していた校舎を改装して、企業に貸し出ししているオフィスビル。貸し教室があるので映画やドラマでも使用されることが多く、芸能人を見かけることもしばしば。

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0001 東京都世田谷区池尻2丁目4−5
電話番号03-5481-9011
アクセス池尻大橋駅徒歩約10分
三軒茶屋駅徒歩約15分
営業時間一般会館時間 11:00~19:00
定休日月曜(祝日の場合は翌日)
公式HPIID世田谷ものづくり学校
Instagramiidsetagaya
Twitter@IID_setagaya

スカイキャロット展望ロビー

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 室内
駅から何分 三軒茶屋駅より徒歩3分
ポイント夜景・レストラン
目安の時間30分
営業時間9:30 ~ 23:00
※定休日は第2水曜日、年末年始

こんな人におすすめ
・ゆっくりと夜景を眺めたい
・無料でも楽しめるデートスポットを探している
・飲食もできるデートスポットを探している

せっかくデートをするなら、思い出に残るスポットに行きたくありませんか?眺めのいい場所なら、印象に残るし、夜景も綺麗で特別な時間を過ごせますよね。

そこでおすすめなのが、スカイキャロット展望ロビーです。

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 内観

この展望ロビーは三軒茶屋駅直結のキャロットタワーの26階にあり、なんと無料で三茶エリアの街を眺められます!

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 夜景

無料で綺麗な夜景が見られるなんて、贅沢ですよね。夜景が美しく見えるように、場内の照明は暗めです。ロビーにはソファ席もあるので、座ってくつろぎながら景色を眺められます。

スカイキャロット展望ロビーは地上から約120mの高さにあるにゃ!

展望ロビーからは新宿のビル群、富士山、羽田空港、横浜、お台場、東京タワーやスカイツリーなど、東京・神奈川のランドマークとなる建物を一望できます

これほど見どころとなるランドマークを眺められるなら、ゆったりとした時間を2人で過ごせますね。

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー スタジオキャロット

展望ロビーにはサテライトスタジオ<スタジオキャロット>があり、ここでFM世田谷の生放送が行われることもあります。

ちなみにスカイキャロット展望ロビーは、2人の記念日にもおすすめのスポット。というのもこの階にはオークラレストラン スカイキャロットが併設されているのです。その名の通り、ホテルオークラの料理をキャロットタワーで楽しめるレストランです!

ランチはアラカルトで一品ずつ好きなメニューをオーダーでき、ディナーはコースでオーダーできます。

三軒茶屋 オークラレストランスカイキャロット メニュー

ランチもディナーも、中華か洋食のどちらかを選べます。ディナーコースの場合、中華コースは全8品で7,500円、洋食コースは全7品で6,500円です。

三軒茶屋 オークラレストランスカイキャロット メニュー

高すぎず、でも贅沢できるコースを楽しめる上に、レストランからの眺めは文句なし。お誕生日やお付き合いの記念日に!

キャロットタワー内には他に雑貨屋さんやお花屋さん、輸入食品店、文房具屋さんや本屋さんなどのお店もたくさんあるので、展望ロビーでいい眺めを堪能したついでにショッピングも楽しめます。

あまり移動しないで1か所のスポットでデートを楽しみたい日には、スカイキャロット展望ロビーなら食事も入れて3時間程度は楽しめますね

スカイキャロット展望ロビー・オークラレストランスカイキャロットについて詳しい情報はこちらの記事をご覧ください♪

口コミ

26階の無料展望台でレストランもあるのですが、入らなくても高層の景色を楽しめます。 新宿、西東京方面、武蔵小杉の方向がよくわかりました。 天気が良かったのですが、暖かい日でガスっていて山並みが見えませんでしたが条件が良ければ富士山が良く見えそうです。 自由に座れる長椅子もあり、お弁当を食べている人もいました。

Googleマップより

無料で素晴らしい眺め(西東京・世田谷線ビュー) レストラン側からは東京タワー・スカイツリーが望めます。 望遠レンズ持っていくと世田谷線を俯瞰できて楽しいです☺

Googleマップより

基本情報

住所 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目1−1
電話番号03-5430-1185
アクセス三軒茶屋駅より徒歩3分
営業時間9:30 ~ 23:00
定休日第2水曜日、年末年始
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/002/d00004091.html

豪徳寺

アクセス宮の坂駅から徒歩5分
豪徳寺駅から徒歩10分
ポイント招き猫
目安の時間30分
拝観時間6:00~18:00
※寺務所受付は9:00~16:30

こんな人におすすめ
・歴史的スポットが好き
・写真を撮るのが好き
・お散歩を楽しめるデートスポットを探している

お散歩が好きなカップルなら、豪徳寺へ行ってみると楽しいはず!豪徳寺といえば、たくさんの招き猫で有名なお寺です。その数なんと1,000体以上

にゃにゃ!僕の生まれ故郷だにゃ♪

たくさんのかわいい招き猫たちは写真映えもします。もしカメラを持っているのならカメラを持っていくことをオススメします。

このたくさんの招き猫が置かれているスポットは<招福殿>と呼ばれる場所。豪徳寺ではお願いごとを叶えるための招き猫が販売されており、家に持ち帰って願い事が成就した人たちが返納した招き猫たちが招福殿に置かれています。これだけたくさんのお願い事が叶ったということですね!

世田谷区 豪徳寺 招き猫

招き猫は超ミニサイズのものから、30㎝ほどある大きなサイズもあります。招き猫を持ち帰って、2人のお願いごとを込めたお守りにしてもいいですね。

招き猫スポットは招福殿だけではありません。実は豪徳寺のところどころに招き猫のモチーフが隠れています

たとえば三重塔の二層目・三層目の部分に招き猫が彫られています。隠れミッキーならぬ、隠れ招き猫。2人で一緒に探してみたら楽しいデートになりますね。

ちなみに豪徳寺の招き猫は小判を持っていません!本来なら小判を持っているはずですが、幸福を得るチャンスは本人次第という意味を込められているため、小判を持っていないのだそう。招き猫はあくまでもチャンスをもたらしてくれる存在なのですね。

豪徳寺は彦根藩主井伊家の菩提寺でもあり、桜田門外の変で暗殺された井伊直弼のお墓もここにあります。その歴史は500年以上。歴史が好きなカップルも楽しめるスポットです。

豪徳寺の周りにはカフェや雑貨屋さんもたくさんあるので、豪徳寺を見終わったら周りを散策してみるのもおすすめです。招き猫をモチーフにした雑貨やお菓子などのお店も多いので、お土産選びにも困りません♪

まほろ堂蒼月という和菓子屋さんのまねきねこどらは、猫みやげとして人気です。ぜひお試しあれ!

口コミ

下高井戸駅から豪徳寺までウォーキング。招き猫で名高い豪徳寺です。招き猫に隠れていますが 彦根藩井伊家墓所があり厳かです。三重塔立派です。東京世田谷区の街中とは思えない程静かに 佇んでいます。いつの時もこの静けさが胸にじ~んと染み入ります。

Googleマップより

招き猫と伊井家の菩提寺として有名なお寺です。招福殿では、1000体以上の可愛い招き猫が右手を上げて福を招いてくれています。写真撮影している方がたくさんいました。外国人にも招き猫は人気のようです。 境内は広く、仏殿、本堂、左手に三重塔、招福殿、井伊直弼のお墓があります。 寺院で、御朱印、招き猫、おみくじを購入できます。かわいい招き猫は大小で値段が変わりますが購入できます。 外国人にも人気のお寺です。 小田急線 豪徳寺駅より徒歩10分。 東急世田谷線 宮の坂駅より徒歩5分。

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺2丁目24−7
電話番号03-3426-1437
アクセス宮の坂駅から徒歩5分
豪徳寺駅から徒歩10分
拝観時間6:00~18:00
※寺務所受付は9:00~16:30
定休日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/theme/kanko/002/003/002/d00006127.html

109シネマズ二子玉川

二子玉川 109シネマズ 外観
駅から何分か二子玉川駅より徒歩5分
ポイント割引
グランド・エグゼクティブシート
ラウンジ
目安の時間2時間
営業時間9:30~24:00

こんな人におすすめ
・デートで映画を楽しみたい
・デートでサプライズをしたい
・雨の日でも楽しめるデートスポットがいい

映画を見るカップルは仲が深まるって知っていましたか?付き合い始めでも、付き合って長い時間が経っていても、映画館デートは感想や考えを分かち合い、お互いのことを知る絶好の機会になります。

世田谷区内の映画デートにおすすめなのが、109シネマズ二子玉川です。この映画館は2015年4月にできた比較的新しい映画館です。館内には10のシアターがあります。

カップルのデートにおすすめな割引は、毎月10日の109シネマズの日と毎月1日のファーストデイ、そして毎月22日のペアデイ。割引料金は以下の表のとおりです。

各種割引料金2D3DIMAX2DIMAX3D
109シネマズの日1,200円1,600円1,800円2,200円
ファーストデイ1,200円1,600円1,800円2,200円
ペアデイ2,400円3,200円3,600円4,400円

これだけ安くなれば、浮いたお金をカフェやごはん代に使えてお得にデートができますよね

ちなみに109シネマズ二子玉川では、2人の記念日などにリッチなサービスを受けられますグランド・エグゼクティブシートという座席が14席あり、その座席を利用すると専用のラウンジ<サファイア>も使えるのです。

グランド・エグゼクティブシートとは、電動リクライニング付きのシート。ワンタッチで好みの体勢で映画を観られるので、最初から最後まで楽な姿勢でいられます。1ドリンクのサービス付き。

グランド・エグゼクティブシート利用者のみが利用できる専用ラウンジは1時間前から入れます。ここでは映画鑑賞前にワインやウィスキー、オードブルなどを楽しめます。

リッチな気分を味わえるにゃ~

映画館は混んでいることが多いですが、グランド・エグゼクティブシートを利用すれば14名限定の専用ラウンジでゆったり静かにすごせます。人ごみを避け、2人の時間を大事にしたいカップルにおすすめですね。

グランド・エグゼクティブシートは1席6,000円で、映画観賞券と専用ラウンジ、ドリンクも付くので贅沢にリラックスして映画デートをしたい時にはぴったりです。

まだ付き合う前で、これから告白!という人は、グランド・エグゼクティブシートでの映画鑑賞をプレゼントしたら気の利いたサプライズに喜んでもらえるはずですよ。

映画館の近く(徒歩5分以内)にはライズショッピングセンターや二子玉川公園、レストランやカフェもたくさんあるので、丸1日デートを楽しめるスポットです。

二子玉川公園については、世田谷の公園のまとめ記事で取り上げています!詳しい情報は以下の関連記事をご参照ください♪

>>>【子ども連れにおすすめ10選】世田谷区の公園を地図付きで徹底解説

口コミ

館内も綺麗です。売店はちょっと小さめですが、高島屋や東急があるのでお食事やお茶にも困りません。周りの雰囲気も良いのでデートにも良いです。

Googleマップより

値段こそ一般の3,4倍しますが、ウェルカムドリンクや特別メニューの提供、リクライニングシートなど決して高い買い物ではありません。 IMAXグランドエグゼクティブシートをオススメします。 王様気分で映画を観ることが出来ますよ!

Googleマップより

基本情報

住所〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14−1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット内
電話番号 03-5797-2325
アクセス二子玉川駅より徒歩5分
営業時間9:30~24:00
定休日なし
公式HPhttps://109cinemas.net/futakotamagawa/
Twitter@109_futako

等々力渓谷

等々力 等々力渓谷 遊歩道
駅から何分か等々力駅から徒歩3分
ポイントゴルフ橋
茶屋、展望台
目安の時間30~60分
開園時間24時間

こんな人におすすめ
・自然の中でまったりデートしたい
・お散歩を楽しめるデートスポットを探している
・無料で楽しめるデートスポットを探している

自然の中で思い切りリフレッシュするデートをするのなら、「東京23区内唯一の渓谷」はかなりおすすめ。その渓谷とは大井町線等々力駅から歩いて3分の等々力渓谷です。自然が大好きなカップルなら、2人でゆっくり満喫できるはず。

1年を通して青々とした緑の木々の中、お散歩を楽しめます。なんと等々力渓谷は1999年に文化財指定を受けており「東京都指定名勝」として知られています。

等々力 等々力渓谷 渓流

渓谷の全長は約1km、普通に歩いて30分程度、ゆっくり歩いて1時間ほどで楽しめます。等々力渓谷入り口付近には成城石井があるので、そこでお昼ご飯を買って渓谷を歩く途中のベンチでランチすることもできます。

等々力渓谷の見どころは渓谷入り口の赤いゴルフ橋、渓谷を歩く途中にある等々力渓谷横穴墓群三号横穴、不動の滝、日本庭園、等々力不動尊です。

赤いゴルフ橋は緑の中でよく映えるので、一緒に写真を撮るには絶好の写真スポットです!

等々力 等々力渓谷 ゴルフ橋

昔は木造の橋でしたが、1961年に今の赤い橋が架けられました。ゴルフ橋付近には粘土層やローム層が堆積する地層の断面があり、観察できます。

等々力渓谷横穴墓群三号横穴は1973年に発掘された横穴墓群の1つで、7世紀に作られたもの。ここから当時の都・奈良で使われていた器や埋葬された人骨などが発掘されています。

等々力 等々力渓谷 横穴

不動の滝は等々力渓谷の奥にあり、滝修行も行われる霊場として知られています。不動の滝のすぐ隣には茶屋雪月花」があり、ここで一休みできます。

お腹が空いた時も安心だにゃ♪

等々力 等々力渓谷 雪月花

お抹茶と和菓子やソフトクリームなどを食べられるので、お散歩して小腹が空いた時に!木漏れ日のほどよい日陰のなか休憩できて、心地の良いスポットです。

不動の滝近くには、斜面を利用して階段園路をめぐらせた日本庭園もあり、書院にて無料サービスのお茶を飲みながらくつろげます。時間がたっぷりあるのであれば、日本庭園ものんびり回るのもいいですね!

そしてゴールは等々力不動尊

等々力 等々力渓谷 等々力不動尊

緑の生い茂るお寺で、境内にはなんと展望台があります。等々力渓谷の緑を上から見渡すことができ、ここでも写真を記念に撮れます。境内には150本の桜の木が植えられているので、桜の季節にデートしてみるのもアリではないでしょうか?

等々力 等々力渓谷 展望台

等々力渓谷については、こちらの記事で詳しく取り上げています♪

ちなみに等々力渓谷から5分程度の場所に玉川野毛町公園という公園もあります。もっとお散歩デートを楽しみたい時には、公園に立ち寄ってみてもいいですね。玉川野毛町公園については公園のまとめ記事で紹介しています。気になる方はこちらの関連記事をチェックしてみてください♪

口コミ

世田谷区にありながらこのような自然があふれる渓谷が存在するのは奇跡のようです。せせらぎ、鳥のさえずり、木々の緑、小さな瀧が発する水音など五感で楽しめる場所として評価が高いです。東急の等々力駅から5分で大自然のなかに入っていくことができます。都会での癒やしを求める方にはぴったりの場所ではないかと思います。

Googleマップより

都内23区唯一の天然渓谷へ 二子玉川駅からウォーキングで等々力渓谷まで来ました。等々力不動尊を御参りし、渓谷へと下っていく階段を降りると、都心とは思えないぐらいマイナスイオンが漂う緑豊かな渓谷があります。渓谷内には日本庭園や古墳群、甘味処もありお散歩やデートと癒しのスポットになっています。

Googleマップより

基本情報

住所 〒158-0082 東京都世田谷区等々力1丁目22
電話番号 03-3704-4972
アクセス等々力駅から徒歩3分
営業時間24時間
定休日なし
公式HPhttps://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00004247.html

由縁別邸 代田

駅から何分か下北沢駅南西口より徒歩8分
代田駅 東口改札前より徒歩30秒
ポイント温泉
目安の時間4~6時間
営業時間日帰りプランの場合
【午前の部】
平日 9:00 ~13:00(最終入場12:30)
土日祝祭日 9:00 ~14:00 (最終入場13:30)

【午後の部】
全日 16:00 ~ 22:00(最終入場21:30)

こんな人におすすめ
・温泉でまったりデートをしたい
・旅行気分を味わいたい
・特別な日のデートスポットを探している

いつものデートとは違うデートって、たとえばどんなものを思いつきますか?「次はどこに行こうかな」と迷っている人におすすめなのが下北沢にある温泉旅館・由縁別邸 代田です!

まさか下北沢に本格的な温泉旅館があるなど、思いつきもしなかったのではないでしょうか。由縁別邸 代田は2020年9月にオープンしたばかりの温泉旅館。

「都心に山里のくつろぎを」という言葉のとおり、日常を忘れてゆっくりとした時間の流れを感じられます。

客室が35室、スパ、大浴場、露天風呂、サウナ、レストラン、茶寮などの設備が整っていて、本格的な温泉旅館です。温泉のお湯はなんと箱根「小田急 山のホテル」の自家源泉が使われています。

東京に居ながらにして、箱根旅行気分を味わえるのだにゃ!

もちろん宿泊もできますが、「日帰りデートで楽しみたい!」という人には日帰り温泉プランがあります。お値段は温泉の入浴を入れて次のとおり。

甘味セットプラン2,700円
おつまみセットプラン3,200円
食事プラン(ランチ)4,900円
食事プラン(ディナー)11,300円

アメニティはバスタオル・ヘアドライヤー・化粧水・乳液・化粧落とし・コットン・シャワーキャップ・髭剃り・ヘアブラシ・シャンプー・コンディショナー・ボデイソープが付いています。

温泉を楽しみにちょっとだけ立ち寄るのなら甘味セットプランはとてもお得。甘味はかき氷やわらび餅、餅ぜんざいなどがあります。

2人の記念日などにはランチやディナーの付いたプランを選ぶのもいいですね。

日帰り温泉プランは前日までの予約で、ネットからの予約のみ受け付けています。

宿泊せずに部屋を使いたい場合は1万円程度のデイユースプランもあります。ちなみに温泉の湯上りにはアイスバーを無料で好きなだけ食べられます!

日ごろ忙しくてなかなかゆっくりできない2人なら、由縁別邸 代田での時間が癒しになるはず。旅行気分のデートを体験してみては?

口コミ

新宿から15分。世田谷代田駅徒歩0分の都心にも関わらず、静かで緑溢れる環境で湯治ができるという感動! 部屋はややコンパクトですが充分な設備。 その分、温泉が本当に広々してして檜の露天風呂まであります。 お料理も美味しく美しく丁寧に調理されていて、男性にも充分なボリューム。 周りが住宅地なので驚くほど空気もきれい。 このアクセスの良さで時短で気軽に旅行気分になれるなんてコスパ良すぎじゃないでしょうか? ぜひアメニティは確認を! 帰りはぜひ、線路沿いを下北沢方面へ。ボーナストラックなど、楽しいショップやカフェが楽しめます。

Googleマップより

デイユース9時間プランを利用しました。 宿は全てがモダンでオシャレ。 コロナ禍の中、癒やしの時を過ごすことができ、また明日から頑張れる

ランチは近くにあるお店でテイクアウト。 お酒は宿の隣にあるヤマザキデイリーで購入。 ここのおばあちゃんがニコニコと可愛い おばあちゃんにも癒やされた

Googleマップより

基本情報

住所〒155-0033
東京都世田谷区代田二丁目31番26号
電話番号03-5431-3101
アクセス下北沢駅南西口より徒歩8分
代田駅 東口改札前より徒歩30秒
営業時間日帰りプランの場合
【午前の部】
平日 9:00 ~13:00(最終入場12:30)
土日祝祭日 9:00 ~14:00 (最終入場13:30)

【午後の部】
全日 16:00 ~ 22:00(最終入場21:30)
定休日なし
公式HPhttps://www.uds-hotels.com/yuenbettei/daita/#top
Instagramyuenbetteidaita

世田谷教育センタープラネタリウム

駅から何分か桜新町駅から徒歩10分
上町駅から徒歩10分
ポイントプラネタリウム
目安の時間1時間
営業時間9:00~19:00

こんな人におすすめ
・デートに定番のプラネタリウムを楽しみたい
・コスパよくデートを楽しみたい
・雨の日でも楽しめるデートスポットを探している

知られざる穴場デートを満喫するのなら、世田谷教育センターのプラネタリウムは見逃せません!プラネタリウムのデートなんて、ロマンチックですよね。

世田谷教育センタープラネタリウムは桜新町駅から徒歩10分、上町駅から徒歩10分の場所にあります。プラネタリウムの営業は基本的に土日祝日。お休みの日のデートにゆっくりと見に行くのがおすすめです。

大人料金は400円で1時間の上映、音声の説明ではなく星について詳しい解説員さんが解説をしてくれます。その日の夜に見られる月や惑星、星座を教えてもらえます。また古代の史料をもとにした星座や神話についての話も聞けます。

たった400円で1時間楽しめてしまうのはコスパがいいにゃ♪

室内なので暑い夏にはプラネタリウムで星を見ながら涼めますし、冬は温かい!

プラネタリウムの装置はケイロンと呼ばれる最高機種を使っており、なんと1億4,000万もの星を映し出すことができます

世田谷教育センターだけに子どものために教育的な内容になっていますが、好奇心をくすぐられる内容です。大人のデートにもぴったりだという口コミも見られました。

ちなみに世田谷教育センタープラネタリウムの1階にはちょっとしたカフェも併設されています。小腹が空いてしまった時にはコーヒーやパスタ、オムライスなどを頼めます。

プラネタリウムを見終わったら、桜新町駅のカフェやラーメン屋さんでランチやディナーをとるのもいいですね。

口コミ

プラネタリウムをたまに見に行きます。安くみれるのでファンとしてはありがたいです。

Googleマップより

プラネタリウムや、ひと休みできる喫茶室などもあります。

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0016 東京都世田谷区弦巻3丁目16番8号
電話番号03-3429-0780
アクセス上町駅下車・徒歩10分
桜新町駅下車・徒歩10分
営業時間9:00~19:00
定休日平日
公式HP世田谷教育センタープラネタリウム

松陰神社

世田谷区 松陰神社 外観
駅から何分か松陰神社前駅より徒歩3分
ポイント吉田松陰が祀られた神社
目安の時間30分
営業時間7:00~17:00

こんな人におすすめ
・歴史散策が好き
・お散歩を楽しめるデートスポットを探している
・知る人ぞ知るローカルな場所でのんびりデートしたい

「定番のデートスポットは行きつくした!」という人におすすめなローカルデートスポット松陰神社です。松陰神社前駅から、こじんまりとした商店街をまっすぐに歩いていくと、青々と緑の茂る境内が見えます。

松陰神社はその名の通り、幕末の思想家・教育者である吉田松陰を祀っている場所。境内は明るく広々としていて、散策するには気持ちのいいスポットです。

世田谷区 松陰神社 松下村塾

敷地内には吉田松陰の像や復元された松下村塾(吉田松陰の志を引き継ぐ人物を数多く輩出した私塾)、吉田松陰のお墓があります。その他、伊藤博文や山県有朋などの著名人が寄贈した32基の石灯籠も。1つ1つに寄贈者の名前が刻んであるので、2人で知っている名前の人物がいるか見てみるのも楽しいですね。幕末の歴史好きなカップルにはおすすめ

世田谷区 松陰神社 外観

ちなみに吉田松陰は学問の神様としても知られており、境内にはお守りも販売されています。

「松陰」は「勝因」へとつながるとされ、縁起が良いのだにゃ♪

試験を控えていたり、何か勝運を高めたい用事があったりする恋人に、お守りをプレゼントしてみては?

ちなみに松陰神社の隣には若林公園という比較的大きな公園があります。

松陰神社入り口の向かい側には「ふぁんぱん」という絵本の中に出てくるような可愛らしいパン屋さんがあるので、そこでパンを買って公園でおやつを食べるのもアリです。

また松陰神社に行くまでの商店街や、松陰神社前駅周辺にはカフェやレストランも多く集まるので、ごはんやお茶を楽しむのんびりデートができます。

松陰神社前のカフェ、レストランについては別の記事で詳しく取り上げています♪気になる人はこちらをご参照くださいね!

口コミ

松陰神社 / Shōin shrine 東京都世田谷区若林にある吉田松陰を祀った神社。また、彼の門人である伊藤博文、山縣有朋はじめ、松下村塾の生徒をも祭神とする。学問の神として崇敬を受ける。1882年、門下の人々によって創建された。静かな境内には、吉田松陰先生像なるものも。伊藤博文や毛利元昭公などの門下の縁故者より奉納された石灯籠は必見。

Googleマップより

3月4日に訪問。平日の午前中だから参拝客もまばら。梅の花が美しく咲いていました。言わずと知れた吉田松陰が祀られており、墓所もあります。同じ志を持った同志のお墓もあります。松下村塾のレプリカ?は土日のみの開館となりますのでご注意下さい。桜の木もたくさんあるので、桜のシーズンも楽しみです。動画も載せましたのでご覧になってみてください。ちなみに、近くに井伊直弼の豪徳寺もありますから、わざわざ出向いた幕末ファンの方はぜひこちらも訪ねてくださいね。有料ですが、駐車場もゆとりがあるので、オススメです。沢山の閲覧ありがとうございます😊お役に立ちましたら、👍を頂きましたら励みになります

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0023 東京都世田谷区若林4丁目35−1
電話番号03-3421-4834
アクセス松陰神社前駅より徒歩3分
営業時間7:00~17:00
定休日なし
公式HP松陰神社
Instagramshoinjinja_official
Twitter@shoinjinja

東洋百貨店

駅から何分か下北沢駅より徒歩3分
ポイント古着屋ガレージ
目安の時間1時間
営業時間12:00(一部11:00)~20:00(一部21:00)

こんな人におすすめ
・ファッションに興味がある
・ショッピングデートを楽しみたい
・古着屋さんが好き

新しい服を2人で選びに行くのも楽しいデートになるし、2人のペアルックを探すのもいいですよね。服を一緒に選びに行くデートなら、古着屋さんの集まる下北沢へ。

下北沢ではヴィンテージから流行りの服まで、あらゆるテイストの服が見つかります。「たくさんの古着屋さんの中からどのお店を選べばいいか分からない!」という人におすすめなのが・・・

東洋百貨店だにゃ!

東洋百貨店は15~20店舗ほどのショップが集まる雑多でにぎやかなガレージ。下北沢初心者や「どんなお店があるのか分からない」という人はまずここに行けば下北沢の古着屋さんの雰囲気がつかめます。

店舗によって服のテイストが違い、ブランド物からヴィンテージ、個性的な古着まで色んな服を見て回れます。

だいたい1着2,000~3,000円台で手に入れられるので、リーズナブルに服を新調したい時には絶好のデートスポットです。

東洋百貨店には古着だけではなく、ハンドメイドのアクセサリーもたくさんあるので服に合いそうなものを合わせて選ぶのも1つの楽しみになります。

アクセサリーや服は1点物が好きなら、ここで1~2時間くらいは入り浸ってしまえるスポット

色んなお店がコンパクトに1か所に集まっているので、歩き疲れることもありません!

東洋百貨店の周りにはカフェもたくさんあるので、服を選んだ後にカフェで小休憩を挟んでみては?

口コミ

ぐるっと一周しながら、洋服やさんが見れます。アクセサリーのお店もあります。Tシャツなどリーズナブルに買えます。

Googleマップより

闇市場感のある雰囲気がなんとなく好きです。ここにきたら、ビンテージの革靴の掘り出し物があるので、お得感もあります。

Googleマップより

基本情報

住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目25−8
電話番号03-3468-7000
アクセス下北沢駅より徒歩3分
営業時間12:00(一部11:00)~20:00(一部21:00)
定休日なし
公式HP東洋百貨店

世田谷美術館

駅から何分か用賀駅より徒歩17分
ポイント美術館
目安の時間1~2時間
営業時間10:00~18:00

こんな人におすすめ
・静かなデートスポットを探している
・アート鑑賞が好き
・お茶や食事もできるデートスポットがいい

おしゃべりしながらカフェデートやお散歩デートもいいけれど、たまには静かにアートを鑑賞するデートもお互いの知らない面を知ることのできるきっかけになります。

世田谷区内の美術館としてデートにおすすめなのは、砧公園内にある世田谷美術館

ここではアンリ・ルソーを代表とする素朴派の作品や世田谷区ゆかりの美術家の作品を展示していたり、大規模な企画展などが行われていたり、比較的大きな美術館です。

これまでに国内外の美術品を16,000点ほど収集しています。20世紀を代表する芸術家・北大路魯山人の作品も多く、かなり見ごたえのある充実した美術館です。

イベントも活発で音楽会や美術大学の講座なども開かれているにゃ!

入館料について、美術館の収蔵物を展示する展示室を見る場合は大人1人200円、企画展を見る場合は企画展によりますが、だいたい大人1人1,000円程度です。

世田谷美術館内にはレストラン「ル・ジャルダン」とカフェ「セタビカフェ」があります!

ル・ジャルダンではフランス料理が中心で、気軽なランチからコースメニューまで楽しめます。

一方セタビカフェではそば粉のクレープやサンドウィッチ、季節のデザートなどを食べられます。

ゆっくりと美術鑑賞した後に、ランチやお茶をする優雅なデートもたまにはいいですよね。世田谷美術館は砧公園内にあるので、ついでに公園散策をするのもいいですね!

砧公園については別の記事で詳しく取り上げています。気になる方はぜひご参照くださいね!

口コミ

小さいですが素敵な美術館です。 美術館自体のデザインにも注目して見て回るとより一層の楽しめるかと思います。 大きな公園内にあるので、美術館に滞在したあと公園も散歩できます。この美術館にくれば丸一日は過ごせると思います。

Googleマップより

砧公園の中にある世田谷美術館。 とてもきれいな建物で、いつも面白い企画の展示をしています。 有料の展示も安い上に美術館利用者は駐車場が無料で利用できます。 ついでに砧公園のお散歩もできちゃいます。 併設のカフェは、屋外のテラス席もあるので感染対策的にも安心です。

Googleマップより

基本情報

住所〒157-0075 東京都世田谷区砧公園1−2
電話番号03-3415-6011
アクセス用賀駅より徒歩17分
営業時間10:00~18:00
定休日月曜日
公式HP世田谷美術館
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次