公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

【祖師ヶ谷大蔵】ごうのめしで生姜焼き定食を食べてみた!テイクアウトも充実♪

せたさーん!ちょっとお散歩してたらお腹が空いてきちゃった!
女性ひとりでも入りやすい定食屋さんはある?

それなら、祖師ヶ谷大蔵エリアのごうのめしがおすすめにゃ♪

ごうのめしは2021年8月12日に新しくオープンした定食屋さん。

どんなお店なのか気になって、早速行ってみました!

この記事では実際にごうのめしに行ってみた私が、お店の雰囲気、メニューなどをレポートします。

早速行ってみよう♪

目次

ごうのめしとは?外観や内観を紹介

こんな人におすすめ
・気軽に入れる/女性でも入りやすい定食屋さんに行きたい
・仕事に持っていくお弁当をテイクアウトしたい
・家族でも楽しめる夕食の一品をテイクアウトしたい

ごうのめしは世田谷通り沿いにある定食を中心としたメニューが評判のお店。

2021年8月12日にオープンした家族経営のお店です!

実は2021年2月まで家庭料理の店Ryoとして長い間、地元のお客さんから親しまれていましたが、火事の影響で店舗が焼けてしまい、新しく「ごうのめし」としてお店をオープンすることに。

お店の再開に、たくさんの地元のお客さんが喜んでいるにゃ!

アクセスは、

  • 成育医療研究センター前バス停より徒歩3分
  • 祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩15分

となっています。

祖師ヶ谷大蔵駅から歩いて行ったけれど、ちょっと迷いそうだった!

はじめての場合は、バスのほうが迷わずに行けるから安心、安心にゃ♪

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 外観

ちなみにごうのめしは世田谷通り沿いだけれど、道を少し入った場所にあるよ!

世田谷通りに面しているお店、❝インド料理コルカタ❞の奥にあるにゃ♪

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 外観

「ごうのめし」という大きな看板があるので、すこし脇道に入るとはいえ、すぐに見つかります。

お店の前には立て看板も置いてありました。

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 立て看板

からあげ定食が人気メニューなんだって!

テイクアウトのお弁当や単品メニューもあるみたいだにゃ♪

早速お店の中に入ってみました!

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 内観

店内は明るくてきれいなので、女性1人でも気軽に立ち寄れました。

私の他にも1人で来ていたり、テイクアウトを買っていったりする女性のお客さんが多く見られました。

テーブル席は全部で10席、カウンター席は5席

こぢんまりとしたお店なので、1人~3人くらいの少人数での来店がおすすめです。

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 内観

テーブル席の横にはメニュー表やソース、しょうゆ、七味などの調味料が備えてありました。

上の壁にはメニュー表には載っていないメニューも書いてあります!

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 内観

ちなみに厨房が席から見えるようになっているから、調理している様子が見えるよ!

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 内観

ジュージューと料理を作るいい音がしているにゃ~♪

厨房の様子がお客さんから見て分かるので、安心だなと思いました。

ごうのめしのメニューについて

席に就いたら、早速メニューを選びます♪

ごうのめしのメニュー一覧はこちら。

からあげ定食850円
からあげとサバの塩焼き定食850円
旨つゆからあげ定食850円
生姜焼き定食800円
アジフライ定食750円
ミックス定食850円
豚キムチ定食800円
もつ煮込み定食850円
サバの塩焼き定食800円
サバの味噌煮定食850円
カレーライス600円
ごうのめし1,200円
祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし メニュー

定食がずらりと種類豊富に並んでいるにゃ!

全部で12種類もあるし、毎日通っても飽きないくらいだね~
どんな定食なのかメニューの横に説明書きがあって親切♪

お酒やソフトドリンクなどの飲み物のメニューもあります。

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし メニュー

どの定食もおいしそうで迷ったので、今回は「迷ったらコレ!生姜焼き定食(800円)」を選んだよ~

「迷ったらコレ!」の言葉に惹きつけられたにゃ!

同じタイミングでお店に入ったお隣の席のお客さんも、生姜焼き定食を頼んでいたよ!
人気メニューなんだね~

オーダーして5分程度で生姜焼き定食が運ばれてきました。

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 定食

わ!定食屋さんのごはんというイメージに違わず、おいしそう♪

できたてホヤホヤの生姜焼き定食からは、温かい湯気が立っていました。

さっそく、生姜焼きからいただいてみました!

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 定食

タレがたっぷりかかっていて、見るからにおいしそう♪

すりおろした生姜もタレの中にたっぷりと含まれています。

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 定食

お肉は1枚1枚が大きめで、プリッと厚みがあります。

お肉はごはんの上に乗せて食べるのがオススメにゃ!

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 定食

お肉を白いご飯に巻いて食べると・・・

これは!!おいしい!
お肉がとってもジューシーで、しっかりと生姜の味がついてる♪

お肉は程よく脂が乗っているけれど、爽やかでスパイスの効いた生姜のタレでさっぱり食べられます。

男性はもちろん、女性でも食べやすいにゃ~

生姜焼きの下に盛り付けてあるキャベツもおいしいよー!

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 定食

千切りキャベツはマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースがたっぷりかかっていて、最後までおいしく食べられます。

生姜焼きのお肉と一緒に食べても相性抜群◎。

お野菜もしっかり摂れてうれしいな♪

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 定食

副菜や漬物もついていました。今回は、

  • ひじきの煮物
  • マカロニサラダ
  • 大根の漬物

の3種類がついてきました!

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 定食

マカロニもほどよくマヨネーズで和えてある!

ご飯のお供の大根の漬物は、唐辛子でピリッと辛めに味付けしてあります。

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 定食

ご飯がモリモリ進むのだにゃ♪

生姜焼きやピリ辛漬物を食べる合間に、温かいお味噌汁を。

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし 定食

お味噌汁にはワカメや油揚げ、玉ねぎ、ミョウガが入っていました。

「おふくろの味」を思い出すような、やさしい味だにゃ~

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし ドリンク

ちなみに生姜焼き定食を食べている間に、水と温かい緑茶をサービスで出していただきました。

冷たいお水と温かい緑茶、どちらも出していただいた心遣いが嬉しいね…!

今回は夕ご飯にごうのめしへ立ち寄りましたが、お母さんの味をいただいている感覚でした。

ボリュームもちょうどよく、男性でも女性でも満足できる量だにゃ!

ホッと一息、家に帰ってきたような感覚でおいしいご飯を食べたい時には、ごうのめしへ♪

口コミ

口コミを見てみると常連さんも多く、地域のお客さんから親しまれていることが分かります。

定食メニューは絶品だと評判です!

ごうのめしに行く前に知っておきたい3つのこと

ごうのめしに行く前に知っておきたいことは、全部で3つ。

  • 女性も入りやすい
  • テイクアウトが充実
  • ひとり~少人数での来店がおすすめ
  • 大倉運動公園・砧公園の近く

ひとつずつ、チェックしてみましょう。

女性も入りやすい

定食屋さんというと男性客ばかりのイメージですが、ごうのめしは女性ひとりでもフラッと入れるのがメリット。

私もひとりで気軽に入れたよ♪

店内も綺麗で明るいので、居心地も抜群です。

私の他にも女性のお客さんがひとりで来店していました

テイクアウトが充実

ごうのめしはテイクアウトが充実しているのもポイントです!

私が訪れた時も、夕ご飯のからあげをテイクアウトするママさんを数人見かけたよ♪

テイクアウトは、

・お弁当メニュー
・単品メニュー


の2種類です。

メニュー一覧はこちら。

祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし メニュー
祖師ヶ谷大蔵 ごうのめし メニュー
からあげ弁当850円
生姜焼き弁当800円
からあげとサバの塩焼き弁当850円
サバの塩焼き弁当800円
アジフライ弁当750円
サバの味噌煮弁当850円
ミックス弁当850円
とんかつ弁当900円
豚キムチ弁当800円
ハムカツ弁当850円
ゴーヤチャンプル弁当850円
カレーライス弁当600円

※ミックス弁当は、からあげ2個、アジフライ1枚

夕食の一品や、お仕事の日のお弁当には、もってこいですね!

ひとり~少人数での来店がおすすめ

ごうのめしは小さなお店なので、ひとりでも立ち寄りやすいです。

来店は少人数(ひとり~2、3人)がおすすめだにゃ♪

お友達や仲間とゆっくりご飯を食べているお客さんも見かけました。

小さなお店で回転率は早いけれども、落ち着いてご飯を食べるひとときを楽しめます!

大倉運動公園・砧公園の近く

ごうのめしは大倉運動公園、砧公園のすぐ近く。

公園でスポーツしたり、お散歩したりしてお腹が空いた時に立ち寄れるから便利だね!

運動で汗を流した後は、ごうのめしの美味しいご飯が進みます!

営業時間/アクセス/HP/SNS

住所〒157-0073 東京都世田谷区砧3丁目2−7 第二 大蔵ビル 1F
電話番号03-5429-6103
アクセス成育医療研究センター前バス停より徒歩3分
祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩15分
営業時間11:00~14:00
17:00~20:30
定休日土曜日、日曜日
Twitter@teishokuya_ryo

まとめ

ごうのめしは新しくオープンしたお店だと聞き、気になって入ってみましたが、家族で経営しているだけにアットホームでホッとできるお店でした。

家庭の味・「おふくろの味」を食べたいと思った時に行きたくなるお店だったよ♪

夕ご飯を作るのが面倒な時にも、テイクアウトで助かるにゃ!

砧公園・大倉運動公園での運動や散歩でお腹が空いた時に立ち寄ってみるのも◎です!

祖師ヶ谷大蔵駅周辺には他にも色んなお店があります。以下の関連記事もご参照ください♪

The following two tabs change content below.

ありさ

街探検が大好きな27歳。一眼レフを片手に知らない街を探検しては、入ったことのないカフェや雑貨屋さんを巡っています♪ローカル情報やカフェ探訪、雑貨屋さん巡りを専門に執筆するライターとして活動中。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる