公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

三軒茶屋のデートスポット10選|少しニッチな楽しみ方をご紹介

  • レトロでディープ、街の歴史を感じられる場所でデートしたい
  • カメラが好き/写真を撮るのが好きで、三軒茶屋ならではのフォトスポットを巡りたい
  • 肩肘張らず、ローカル感のある場所を2人で探検したい

本記事はデートで三軒茶屋のレトロな雰囲気や、ローカル感あふれるスポットをじっくりと楽しみたいカップル向けに、三軒茶屋のデートスポットを10か所ご紹介します。

この記事を読めば、三軒茶屋のニッチな楽しみ方が分かるのだにゃ!!

記事後半では、所要時間や予算が分かるデートコースも5つご紹介!参考にしてみてね♪

それではさっそく、三軒茶屋のデートスポットをチェックしてみましょう。

目次

10店舗の地図と比較表をチェック♪

各店舗やデートコースをチェックする前に、10店舗すべての位置が分かる地図と各店舗の比較表をチェックしてみましょう。

番号をタップしてお店の情報をチェック!

※地図の番号は表の番号と連動しています。

各店舗の情報をまとめた表には、

  • ジャンル
  • 所要時間
  • 予算
  • どんなカップルにおすすめか
  • 雨の日のおすすめ度
  • 営業時間
  • 駅から歩いて何分か

の7つを載せています。デートコースを考える際の参考にしてみてくださいね!

スクロールできます
店名ジャンル所要時間予算どんなカップル向け雨の日営業時間駅から
1.三角地帯飲み屋街
飲食店街
20分0~3,000円付き合いが長い24時間2分
2.スカイキャロット展望ロビー展望台15~30分0円付き合いが浅い
付き合う前
10:00~20:003分
3.駒の湯銭湯40~60分480円付き合いが長い15:30~23:305分
4.茶沢通り商店街30~60分0円付き合いが浅い
付き合う前
24時間0分
5.烏山川緑道緑道10~120分0円付き合いが長い×24時間3分
6.nukumuku(ヌクムク)パン屋5分500円付き合いが浅い8:00~19:008分
7.喫茶店 セブン喫茶店
カフェ
30~60分1,500~2,000円付き合いが浅い
付き合う前
付き合いが長い
11:00~21:002分
8.GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)古着屋30~60分2,000~3,000円付き合いが長い11:00〜22:002分
9.田中屋陶苑陶器・焼き物店5分100円台~付き合いが長い11:00~20:001分
10.三軒茶屋バッティングセンターレジャー施設30~60分200円~付き合いが浅い
付き合う前
夏季11:00~19:00
冬季11:00~18:00
4分

三軒茶屋のおすすめデートスポット10か所

それでは三軒茶屋のおすすめデートスポットを10か所、ひとつずつご紹介します。

ここでは

  • 三角地帯
  • スカイキャロット展望ロビー
  • 駒の湯
  • 茶沢通り
  • 烏山川緑道
  • nukumuku(ヌクムク)
  • 喫茶店 セブン
  • GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)
  • 田中屋陶苑
  • 三軒茶屋バッティングセンター

を確認してみましょう!

三角地帯

三軒茶屋 三角地帯 景色
駅から何分か2分
所要時間20分
予算0~3,000円

こんなカップル向け
・ディープな三軒茶屋を散策したい
・三軒茶屋の写真を撮りたい
・三軒茶屋らしい場所でランチ、ディナーを楽しみたい

三軒茶屋に来たら絶対に外せないディープスポットは、世田谷通りと国道246に囲まれた「三角地帯」です。

三軒茶屋の街の歴史が取り残された場所と言っても過言ではありません!

三角地帯は飲食店・飲み屋を中心としたお店がごちゃごちゃと集まる、迷路のようなエリアだにゃ♪

写真を撮るのが好きな人や、探検好きな人にはたまらないレトロスポットだよ!

三角地帯のルーツは戦後の闇市

関東大震災や戦争で散り散りになった人たちが色んな場所から三軒茶屋に集まり、ここに多くの人が暮らしていました。

三軒茶屋 三角地帯 景色

終戦から5年後の1950年にはエコー仲見世商店街ができ、今の三角地帯ができました。

三角地帯には見どころがいくつかあるにゃ!

1つ目の見どころは、業務スーパー・肉のハナマサのすぐそばに残された「三軒茶屋シネマ」の看板

三軒茶屋 三角地帯 景色

1954年に開館し、2014年まで60年もの間親しまれてきた歴史ある映画館の看板が未だに残っています。

フィルム上映ができなくなったため、閉館しました。

昭和レトロな雰囲気と歴史を感じるね!

2つ目の見どころは、千代の湯

三軒茶屋 三角地帯 千代の湯

千代の湯は三角地帯の飲み屋街エリアに突如として現れる銭湯です。

入り口はこんな雰囲気です。

三軒茶屋 三角地帯 千代の湯

道行く人は皆立ち止まり、「えっ!?ここ銭湯なんだって!」って驚いていたよ♪

千代の湯はかなり古い銭湯ですが、ディープな三軒茶屋にどっぷり浸かりたい2人には外せないデートスポットです。

ちなみに夜の千代の湯もおすすめ。

昼間とはまた違った怪しげな雰囲気なので、探検するのが楽しいです!

三軒茶屋 三角地帯 千代の湯

かなり古いですが、ゆっくりとお湯に浸かってみるのもおすすめです♪

飲食店の集まる三角地帯のど真ん中にあるから、ご飯を食べた後にお湯に浸かってみるのもいいにゃ!

3つ目の見どころはエコー仲見世商店街

三軒茶屋 三角地帯 景色

1950年にできたこの商店街には飲食店や洋服店、婦人靴屋など、当時の面影を残した懐かしいお店が立ち並んでいます。

三軒茶屋 三角地帯 景色

エコー仲見世商店街は夜の時間帯も明るいから、散策しやすいにゃ!

昼間の三角地帯を探検するのも楽しいですが、夜の怪しげな三角地帯をお散歩するのも◎

飲食店が多いせいか人通りも多いので安心して探検できます

カメラを片手に、三角地帯をお散歩デートしてみては?

口コミ

ごちゃごちゃしてて好きな場所

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目13−9
電話番号
アクセス三軒茶屋駅から徒歩2分
営業時間
定休日
公式HP

スカイキャロット展望ロビー

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 景色
駅から何分か3分
所要時間15~30分
予算0円

こんなカップル向け
・三軒茶屋の街を一望したい
・三軒茶屋のランドマーク、シンボルとなる場所に行きたい
・夜景を眺めたい

三軒茶屋のシンボル・ランドマークであるキャロットタワーもデートコースには欠かせないスポットです。

キャロットタワーには本屋や食品店、雑貨店など様々なお店が入っていますが、スカイキャロット展望ロビーもあります。

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 内観

デートといったら展望台だよにゃ♪スカイキャロット展望ロビーはにゃんと無料で楽しめるにゃ!!

キャロットタワーは駅直結だから、駅からすぐだし雨の日は濡れずにデートを楽しめるね!

スカイキャロット展望ロビーはキャロットタワーの26階にあります。

高さは地上から約120m

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 案内

ここから新宿のビル群、富士山、羽田空港、横浜、お台場、東京タワーやスカイツリーなど、東京・神奈川のランドマークを一望できます

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 景色

いい眺め!!世田谷線の線路も見えるね♫

ロビーにはソファ席があるので、まったりと腰をかけながら眺めを楽しめるにゃ♪

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 内観

サテライトスタジオ<スタジオキャロット>も設置されており、FM世田谷の生放送も行われています。

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 内観
三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 内観

スカイキャロット展望ロビーにはホテルオークラの食事を楽しめるオークラレストラン スカイキャロットも併設されています。

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 内観

2人の記念日に訪れるにはぴったりな場所だね!

ランチ・ディナーは中華洋食があるので好きなほうを選べます。

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー メニュー

中華メニューはこちら。

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー メニュー

一方洋食メニューはこちら。

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー メニュー

たまにはディナーでコース料理を食べながら、夜景を眺めるロマンティックな時間を過ごすデートもいいですね♪

ランチやディナーだけでなくカフェもあるので、スカイキャロット展望ロビーでお茶をするのもありです。

カフェスペースはこちらです。

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 内観

カフェでも外の景色を眺めながらドリンクやスイーツを楽しめるね~

どんな時間帯に訪れてもそこまで混んでおらず、ゆったりと満喫できる穴場スポットなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

口コミ

東京で見る景色でお気に入りの場所のひとつ!

今回はお昼の景色!最高です!

夜景もここは「無料」なのに素晴らしい!!!

いつ来てもここは最高の景色!!!

東京タワーもスカイツリーも新宿も全部見れる贅沢な場所!!!

富士山も見れるらしいけどまだ私は見たことがないですけど!
それも次回東京に帰って来た時の楽しみです!

Googleマップより

26階の無料展望台でレストランもあるのですが、入らなくても高層の景色を楽しめます。
新宿、西東京方面、武蔵小杉の方向がよくわかりました。
天気が良かったのですが、暖かい日でガスっていて山並みが見えませんでしたが条件が良ければ富士山が良く見えそうです。
自由に座れる長椅子もあり、お弁当を食べている人もいました。

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目1−1
電話番号03-5430-1185
アクセス三軒茶屋駅 徒歩3分
営業時間10:00~20:00
定休日第2水曜日、年末年始
公式HPスカイキャロット展望ロビー

駒の湯

三軒茶屋 駒の湯 外観
駅から何分か5分
所要時間40~60分
予算480円

こんなカップル向け
・レトロスポットを巡りたい
・地元の人に愛されるローカルな場所に行きたい
・銭湯が好き

レトロ好きな人にたまらない場所といえば銭湯ですよね。

散策した後の銭湯は格別!デートの終わりに汗を流してまったりできる時間は最高だね♪

三軒茶屋のおすすめ銭湯なら、駒の湯だにゃ!

駒の湯は三角地帯のはずれにある銭湯なので、三角地帯で飲食したり散策したりした後にそのまま立ち寄れます。

三軒茶屋 駒の湯 外観

こぢんまりとした小さな銭湯ですが、地元の人が多く立ち寄り、常連さんも多いのでローカルな雰囲気に触れられます。

浴槽はジェットやバイブラ、電気風呂などがあり、色んなお湯を楽しめます♪

サウナもある銭湯なので、しっかりと汗を流せます。

三軒茶屋 駒の湯 内観

ちなみに駒の湯では無料のシャンプー・ボディソープが備えられており、タオルなどのアメニティも販売されています

わざわざデートで銭湯用の荷物を持ち歩かなくて済むから楽だね!

3分20円のドライヤーもあるにゃ♪

フロントの前には小さなロビースペースがあり、テレビを見ながら湯上りにまったりできます。

三軒茶屋 駒の湯 内観

マッサージチェアもあるので日ごろの疲れもしっかりと癒せます。

レトロで懐かしい瓶牛乳をはじめとした飲み物も販売されているので、銭湯上がりに涼めます。

三軒茶屋 駒の湯 ドリンク
三軒茶屋 駒の湯 ドリンク

ちなみに駒の湯の外にはお客さん専用のベンチが置かれているので、そこに座って涼むこともできます。

コインランドリーも入り口の前と隣にあるので、洗濯もここで済ませられます。

付き合いが長い2人には銭湯デートで三軒茶屋のローカルな雰囲気を味わうのもおすすめです!

口コミ

サウナあっつあつで水風呂はキンキン。
ここに何回か行ったあとに他のサウナに行くと物足りなくなってしまうレベルでやばくて気持ちいい。
サウナ愛をひしひしと感じる所。

Googleマップより

自粛明けで訪れましたが、結構賑わっていました。出る頃に空き始めたので狙い目は5時半くらいでしょうか。常連のおばちゃんたちも元気が良く、ガハハと話に花を咲かせていました。皆さん新参者にもフレンドリーでした。
全体的にやや狭く感じました。脱衣場は色んなところに座る場所があって使いやすい。
お湯の温度も43度くらいでやや熱め。なので混雑していても長々と入っている人はいませんでした。水風呂はかなり冷えています。シャンプーなどは完備していてドライヤーは3分20円。駅からも近いのでまた立ち寄りたいです。

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目17−13
電話番号03-3421-4513
アクセス三軒茶屋駅から徒歩5分
営業時間15:30~23:30
定休日月曜日・火曜日

茶沢通り

三軒茶屋 茶沢通り 景色
駅から何分か0分
所要時間30~60分
予算0円

こんなカップル向け
・三軒茶屋のローカルな場所でお買い物したい
・カフェや飲食店の多い場所を探している
・三軒茶屋散策を楽しめるエリアを歩きたい

茶沢通り三軒茶屋と下北沢をつなぐ通りで、三軒茶屋から下北沢までは歩いて20分程度。

三軒茶屋駅 北口Aを出ると目の前が茶沢通りです。

三軒茶屋駅近くの茶沢通り沿いにはカフェや飲食店、ドラッグストアなど色んなお店が集まっているよ♪

三軒茶屋 茶沢通り CHAT NOIR(シャノアール)

実際に歩いてみると、コーヒー店のCHAT NOIR(シャノアール)や、パン屋さんのTRUFFLE、ハンバーガー屋さんのサードバーガーなどを見つけました!

三軒茶屋 茶沢通り サードバーガー

スーパーやコンビニ、お土産に良さそうなものがある食料品店も多いから、ローカルなお買い物スポットとしても人気だにゃ!

三軒茶屋 茶沢通り SEIYU

キャン★ドゥやココカラファイン、SEIYUなど、生活に必要なものを買えるお店も充実しています。

三軒茶屋 茶沢通り キャン★ドゥ

三軒茶屋から茶沢通りを歩いてすぐの場所には三軒茶屋ふれあい広場という小さな公共スペースもあります。

三軒茶屋 茶沢通り 三軒茶屋ふれあい広場

屋根のついたベンチエリアや、小さな公園もあるので、茶沢通りでテイクアウトしたものを座って食べられます

ちなみに茶沢通りは日曜日・祭日の13:00~15:00は歩行者天国となります。

お散歩好きなカップルは、茶沢通りを下北沢方面に歩く途中で交差する烏山川緑道北沢川緑道を歩くのもいいですね♪

カレー屋さんの激戦区でもあるので、ランチやディナーにカレーを食べに行くのも◎。

口コミ

基本情報

住所三軒茶屋から下北沢
電話番号
アクセス三軒茶屋駅から徒歩0分
営業時間24時間
定休日なし

烏山川緑道

三軒茶屋 烏山川緑道 景色
駅から何分か3分
所要時間10~120分
予算0円

こんなカップル向け
・街の喧騒から離れてのんびりしたい
・知る人ぞ知るお散歩コースを歩きたい
・ローカルスポットを探検したい

ローカルな場所をお散歩するのが好きな2人には、三軒茶屋駅近くの烏山川緑道での散策がおすすめ。

茶沢通りを歩いて3分ほどするとあります。

烏山川緑道は茶沢通りと交差している緑道だよ!

この緑道は千歳台にある千歳温水プールあたりから、三宿の北沢川緑道との合流地点まで続いていて、全長は約7㎞ほど。

三軒茶屋 烏山川緑道 景色

最初から最後まで歩くと全部で1時間半~2時間くらいかかるにゃ!

たくさん歩きたいカップルにはおすすめです。

烏山川緑道は公園ともまた違い、静かでのんびりとしています。

三軒茶屋 烏山川緑道 景色

街の喧騒から離れて、緑の多い場所でゆっくりしたいカップルにはぴったり

緑道沿いには豪徳寺、世田谷城阯公園、松陰神社、太子堂円泉寺等、歴史にゆかりのある神社仏閣があります。

三軒茶屋から神社仏閣めぐりもできるのだにゃ!

また小川が流れていたり、子供が水で遊べる水場も。

三軒茶屋 烏山川緑道 景色

桜の花も道沿いに植えられており、春には桜を見ながらお散歩できます。

ベンチや座れる場所も多いから、お花見もできるにゃ♪

三軒茶屋 烏山川緑道 景色

桜の季節じゃなくても、ベンチに座ってお弁当やテイクアウトを食べながら緑道散策を楽しめるね!

およそ7㎞も続く緑道なので、三軒茶屋からスタートしてしばらく歩いてみるのも楽しいですよ!

ちなみに経堂と千歳船橋の間には烏山緑道沿いにテイクアウト専門のコーヒー・軽食店のD’s coffee(ディーズコーヒー)があります。

経堂 烏山川緑道 D’s coffee(ディーズコーヒー)

ここはすごくオススメ♪
2021年9月5日にオープンしたテイクアウト専門カフェだよ!

経堂 烏山川緑道 D’s coffee(ディーズコーヒー)

テイクアウトしたコーヒーや軽食、スイーツを楽しみながらお散歩できるにゃ!
テラス席もあるから、外の風に当たりながらくつろぐこともできるにゃ~

2人のお散歩デートの途中で立ち寄るにはぴったりです♪

口コミ

基本情報

住所東京都 世田谷区三宿2丁目1番から船橋七丁目21番先
電話番号
アクセス三軒茶屋駅から徒歩3分
営業時間24時間
定休日なし
公式HP烏山川緑道

nukumuku(ヌクムク)

三軒茶屋 nukumuku(ヌクムク) 外観
駅から何分か8分
所要時間5分
予算500円

こんなカップル向け
・散策途中で小腹が空いた
・レトロなパン屋さん巡りが好き
・イートインできるパン屋さんを探している

茶沢通り沿いを散策するのなら、ついでに立ち寄りたいスポットがnukumuku(ヌクムク)です。

nukumuku(ヌクムク) はアメリカンレトロなパン屋さん。

茶沢通りを8分ほど歩いた場所にあるから、散策でお腹が空いた時にちょうど立ち寄れるにゃ♪

店内にはアメリカンヴィンテージなおもちゃが所狭しと並んでおり、ポップでかわいらしい雰囲気です。

三軒茶屋 nukumuku(ヌクムク) 内観

お店に立ち寄るだけでも楽しい気分になるね!

並べられたおもちゃはなんとオーナーさんが集めてきたもの。

「ヒルナンデス」や「嵐にしやがれ」など人気TV番組やYoutubeで紹介されたパンをはじめとして、食パンや、コッペパン、ドーナツやお惣菜パンなどたくさんのパンを選べます。

三軒茶屋 nukumuku(ヌクムク) 内観

2階にはカフェも併設されているので、1階で選んだパンをイートインできます。

カフェのオリジナルメニューもあり、ハンバーガーなどをいただけます♪

三軒茶屋 nukumuku(ヌクムク) 内観

2階にもたくさんのおもちゃやポスターが飾られていて、にぎやかで楽しい雰囲気です。

三軒茶屋 nukumuku(ヌクムク) 内観

パン屋さんではありますが、マカロンやカップケーキなどのスイーツもあるのでお土産に持ち帰るのもおすすめです。

三軒茶屋 nukumuku(ヌクムク) 内観

口コミ(掲載時点)

口コミサイト口コミ数評価
食べログ103☆3.66
retty3381%
Googleマップ211☆3.9

基本情報

住所〒154-0004 東京都世田谷区太子堂5丁目29−3
電話番号03-6805-5411
アクセス三軒茶屋 北口Aから徒歩8分
営業時間1Fベーカリー 8:00 – 19:00
2Fカフェ 9:30 – 19:00
定休日月曜日 / 第1・3・5火曜日
公式HPhttps://nukumuku.jp/
Instagramnukumukucafe
Facebookboulangerie nukumuku

喫茶店 セブン

三軒茶屋 喫茶店 セブン 外観
駅から何分か2分
所要時間30~60分
予算1,500~2,000円

こんなカップル向け
・純喫茶巡りが好き
・レトロな雰囲気のお店でまったりしたい
・ランチやディナー、カフェを楽しめるお店を探している

三軒茶屋の歴史を感じられるレトロなデートコースに欠かせないのが喫茶店 セブンです。

喫茶店 セブンは1963年に創業した三軒茶屋の老舗喫茶として知られています。

三軒茶屋 喫茶店 セブン 外観

もうすぐで創業60年になるんだね~!

昔から変わらない懐かしい喫茶店の雰囲気がたまらないお店です。

三軒茶屋 喫茶店 セブン 外観

ショーウィンドウにはメニューのサンプルがずらりと並んでいます。

このメニューサンプルもレトロだにゃ・・・!昭和感漂うにゃ~

店内は仄明るい間接照明でゆったりと寛げる雰囲気です。

三軒茶屋 喫茶店 セブン 内観

さりげない飾りやステンドグラスがとても素敵。

とてもフォトジェニックなので、記念に写真を撮るのもおすすめです。

三軒茶屋 喫茶店 セブン 内観

お店の奥には半個室のテーブル席があるから、デートでまったり過ごすにもちょうどいい

休日のお昼時は混んでいるにゃ!すこし遅めのランチにするなど、時間をずらして立ち寄ってみるのがおすすめにゃ♪

三軒茶屋 喫茶店 セブン メニュー

メニューはオムライスやナポリタン、カレーなど昭和感漂う洋食のラインナップが特徴的です。

三軒茶屋 喫茶店 セブン メニュー

サラダ付きのオムライス(1,100円)はボリュームたっぷり!
ライスはケチャップが効いていて、自宅でつくるオムライスの味でホッとする♪

ドリンクメニューにはコーヒー各種、紅茶、ココア、ホットミルク、ソーダ、ジュースなどを600~700円台で楽しめます。

三軒茶屋 喫茶店 セブン メニュー

クリームソーダやパフェもあるので、カフェとして利用することもできます

三軒茶屋 喫茶店 セブン メニュー

ちなみに喫茶店 セブンには2階もあり、喫煙フロアとなっています

喫煙フロアなので飲食はできません

喫煙する人にも優しいお店だにゃ♪

昭和感漂う喫茶店 セブンでゆっくりと2人の休憩時間をつくってみてくださいね!

口コミ(掲載時点)

口コミサイト口コミ数評価
食べログ68☆3.29
retty4382%
Googleマップ129☆3.8

基本情報

住所〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目32−13
電話番号03-3410-6565
アクセス三軒茶屋駅より徒歩2分
営業時間11:00~21:00
定休日なし

GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)

三軒茶屋 GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア) 外観
駅から何分か2分
所要時間30分~60分
予算2,000~3,000円

こんなカップル向け
・古着屋巡りが好き
・ヴィンテージものが好き
・洋服のお買い物デートをしたい

ヴィンテージものや古着が好きなカップルにおすすめなのが GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア) という古着屋さんです。

三軒茶屋 GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア) 外観

国道246号線沿いを、駒沢大学方面沿いに向かう途中にあります。

三角地帯からも近いから、デートコースに組み込みやすいよ!

三軒茶屋 GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア) 内観

GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)にはメンズもレディースもどちらの服も揃っているので、2人でお買い物を楽しめます。

試着室もあるから、気になる服を選んで2人で試着を見せ合うのも楽しいにゃ♪

GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア) にはレトロやヴィンテージ、アンティークから90’sの洋服が揃っています。

三軒茶屋 GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア) 内観

特に90’sの洋服の品ぞろえはピカイチといっても過言ではありません!

お値段も2,000~3,000円台が多いので、とてもお手頃価格でおしゃれができます。

私もかわいいワンピースを2,000円台で購入してみたよ!

三軒茶屋 GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア) 服

とにかく洋服の種類が多いので、好きな服を探したり、試着をしていると30分はかかります。

ブランド物の小物やバッグなどもあるので、掘り出し物を見つけられるかもしれません。

一点モノのアクセサリーもあるので、自分だけのおしゃれを楽しむにはぴったり。

コスパよく、でも誰にもマネできないファッションを2人で満喫するのならGASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)へ!

口コミ

7月に行きました。アロハシャツが大量に陳列されて、体型に難のある私にも合うサイズがありました。安い!
時間かけて探すと、掘り出し物があるかも。

Googleマップより

レディースワンピ スカートの品揃えよし

店員さんが親切

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目32−8 プラティーク三軒茶屋 1F
電話番号03-5774-2997
アクセス三軒茶屋駅から徒歩2分
営業時間11:00〜22:00
定休日なし
Instagramgaslamp_square
Twitter@GASLAMPSQUARE_1

田中屋陶苑

三軒茶屋 田中屋陶苑 外観
駅から何分か1分
所要時間5分
予算100円台~

こんなカップル向け
・食器のお買い物をしたい
・三軒茶屋の歴史を楽しみたい
・茶沢通りの見どころを散策したい

田中屋陶苑「三軒茶屋」という地名の由来になっている焼き物屋さんです。

三軒茶屋にはかつて信楽・角屋・田中屋という3つの茶屋があったことに由来し、そのうち田中屋だけが現在も田中屋陶苑として残っています

三軒茶屋 田中屋陶苑 外観

今は焼き物屋さんになっていて、茶屋の面影はないけれど、歴史を感じるにゃ~

創業して100年以上経っており、大正元年(1912年)に焼き物屋さんに転身しました。

茶沢通りの入り口付近にあるから、立ち寄りやすいね♪

三軒茶屋 田中屋陶苑 植木鉢

お店には昔ながらの陶器や植木鉢なども並べられています。

三軒茶屋 田中屋陶苑 食器

普段使いに使える湯呑みや急須、食器などが豊富なので、一緒に暮らしている/暮らす予定のあるカップル・夫婦は楽しくお買い物ができます。

100円台で買えるものも多いので、とてもお手頃に食器を揃えられます♪

ここで買った食器は三軒茶屋デートの記念になるにゃ!

「あの時は三軒茶屋デートしたよね」なんて話のタネにもなるよね♪

ちなみに田中屋陶苑の隣にはスープカレーのお店・無添加薬膳スープカレーCOSMOSがあります。

三軒茶屋 スープカレーCOSMOS 外観

COSMOSでのランチやディナー前後に、田中屋陶苑に立ち寄ってみるのもいいですね!

口コミ

三軒茶屋駅の北口から徒歩で数分の茶沢通り沿いに有ります。このお店は「三軒茶屋の地名の由来」になった処です。江戸中期、この界隈は交通の要所で酒屋、茶屋などが並んでいたという。茶屋は信楽、角屋、田中屋の三軒あった。現在、田中屋さんは陶器屋さんになっているが現存しています。

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目23−16
電話番号03-3422-3429
アクセス三軒茶屋駅から徒歩1分
営業時間11:00~20:00
定休日水曜日

三軒茶屋バッティングセンター

駅から何分か4分
所要時間30分~60分
予算200円~

こんなカップル向け
・デートで体を動かしたい
・三軒茶屋散策に飽きて来た
・三軒茶屋ならではの知る人ぞ知るスポットに行きたい

三軒茶屋には昭和レトロな雰囲気と三軒茶屋の夜景を楽しめるバッティングセンターがあります。

このバッティングセンターはにゃんと、三角地帯に突如として現れるにゃ!

場所は業務用スーパーの肉のハナマサと2014年に閉館してしまった三軒茶屋シネマが入っているビルの屋上にあります。

三軒茶屋 肉のハナマサ 外観

ごちゃごちゃとした三軒茶屋のビルの屋上にバッティングセンターがあるなんて意外だよね!

バッティングセンターへと続く螺旋階段からは、キャロットタワーが見えます。

夜になるとキャロットタワーの夜景がとても綺麗です。

螺旋階段は70段もあるにゃ!バッティング前からすでにトレーニングははじまっているにゃ~

三軒茶屋バッティングセンターには、球速85、95、100キロの3つのブースがあり、1ゲームは20球200円。とても良心的な価格設定です。

カップルのデートで楽しむにはちょうどいいにゃ♪

野球未経験者でも楽しめるね!

なんと三軒茶屋バッティングセンターと閉館した三軒茶屋シネマの社長は同じ方なのだそう。

そう思うとバッティングセンターはこれからも残っていてほしいよね…!

バッティングセンターの奥にはオープンカフェがあり、そこから三軒茶屋の景色を一望できます。

「お店巡りに飽きちゃった」、「体を動かしたい!」というカップルは、デートコースに急遽バッティングセンターを組み込んでみてはいかがでしょうか♪

口コミ

三軒茶屋駅からすぐ側の60年以上続くバッティングセンター。
知る人ぞ知るといった場所にあるため、そこまで混んでいない穴場スポット。
20球200円とリーズナブルな点が嬉しい。
たまに店主がバッティングを子供に指導している姿も見られる。
3レーンあり、それぞれ右打ち85キロ、右打ち95キロ、左右打ち100キロの球速で利用できる。

Googleマップより

駅から3分くらい、肉のハナマサの隣にある怪しげな階段を上って屋上まで。いつ崩れるんだろう?ってくらい錆びた螺旋階段が毎度ドキドキする。ふきっさらしで打席は3つだけ。85キロ、90キロ、100キロで、100だけ左右打ち。20球で200円。ポイントカードがあって一回行くとスタンプを一個押してくれて、20個で1ゲーム無料。雨の日はポイント二倍(笑)

Googleマップより

基本情報

住所〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目14−6
電話番号03-3421-3322
アクセス三軒茶屋駅から徒歩4分
営業時間夏季11:00~19:00
冬季11:00~18:00
定休日なし

三軒茶屋デートのおすすめコース5つ!

ここでは三軒茶屋のデートスポットを回るおすすめコースを5つご紹介します。

デートに出掛ける時間帯や予算に合わせて選んでみてくださいね♪

デートコースは、

  1. 1時間コース
  2. 3時間コース
  3. 6時間コース
  4. 昼間コース
  5. 夜コース

です!

順番にチェックしてみましょう。

1時間コース

三軒茶屋 スカイキャロット展望ロビー 内観

Aスカイキャロット展望ロビー

B三角地帯

C喫茶店 セブン


【予算】1,500~2,000円

1時間コースは三軒茶屋にちょっとだけ寄りたいカップルにおすすめです。

スカイキャロット展望ロビー

まずはスカイキャロットからスタート!

15分程度三軒茶屋の街を見渡しながら景色を楽しみます。

三角地帯

スカイキャロット展望ロビーを楽しんだら、キャロットタワー前の世田谷通りの向こう側へ渡り、三角地帯へ。

15分ほど写真を撮りながら、迷路のようなエリアを探検します。

喫茶店 セブン

散策を終えて小腹が空いたら喫茶店 セブンへ。

パフェやクリームソーダ、コーヒーでホッと一息。

3時間コース

三軒茶屋 GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア) 外観

Aスカイキャロット展望ロビー

B GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)

C喫茶店セブン

D三角地帯


【予算】3,500~5,000円

3時間コースは三軒茶屋の街をゆっくり楽しみたいカップル向けです。

スカイキャロット展望ロビー

三軒茶屋のシンボル、キャロットタワーの展望ロビーは外せません!

デートコースを巡る前に、まずは三軒茶屋の町全体を見てみましょう。

ゆっくりと街を眺めたり、カフェでお茶をすればあっという間に30分は経ちます。

GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)

展望ロビーを楽しんだら、古着の街・三軒茶屋のおしゃれな古着屋さん・GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)へ。

2人で「どれが似合うと思う?」と気になる洋服を試着しながら、お買い物を楽しんで♪

たくさんの服が揃っているので掘り出し物を見つけるまで1時間見ておきましょう。

喫茶店 セブン

洋服を選んでいるうちにお腹が空いてきたら、喫茶店 セブンに行きましょう。

ランチやディナーのメニューもあれば、カフェメニューもあるので、どんな時間帯でも立ち寄れます。

1時間程度、散策の疲れを癒します。

三角地帯

最後はディープなエリア・三角地帯を30分程度探検!

三軒茶屋の歴史が残る場所として外せないスポットです。

迷路のような道を思うままに歩いてみましょう。

6時間コース

三軒茶屋 駒の湯 外観

Aスカイキャロット展望ロビー

B田中屋陶苑

C茶沢通り

D nukumuku(ヌクムク)

E烏山川緑道

F GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)

G喫茶店 セブン

H三軒茶屋バッティングセンター

I三角地帯

J駒の湯


【予算】6,000~7,000円程度

6時間コースは1日三軒茶屋にどっぷり漬かりたいカップル向けです。

スカイキャロット展望ロビー

まずはスカイキャロット展望ロビーで、三軒茶屋の街をチェック。

田中屋陶苑

三軒茶屋の景色を満喫したら、田中屋陶苑へ。

三軒茶屋散策の記念に、普段使いの器を選んでみましょう。

茶沢通り

田中陶苑を出たら、そのまま茶沢通り沿いを歩きます。

nukumuku(ヌクムク)

8分ほど歩くと、パン屋さんのnukumuku(ヌクムク)に到着。

小腹が空いたのでランチを兼ね、パンを買います。

烏山川緑道

nukumukuから三軒茶屋駅へと戻る途中、烏山川緑道沿いのベンチでnukumuku(ヌクムク)のパンを食べます。

GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)

ランチを済ませ、お腹も落ち着いてきたらGASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)で古着のお買い物を。

2人で似合う服を選んでみましょう!

喫茶店 セブン

古着選びに疲れたら、近くの喫茶セブンでお茶の時間を取ります。

おいしいパフェやコーヒーを満喫。

三軒茶屋バッティングセンター

お買い物・散策に飽きてきた頃、三軒茶屋バッティングセンターへ。

2人で一緒にバッティングを楽しみます。

三角地帯

バッティングセンターも位置する三角地帯を探検します。

探検している途中で気になるお店で夕食を!

駒の湯

お腹を満たしたら、三角地帯のはずれにある駒の湯で1日の疲れを癒します。

お風呂上がり、牛乳を飲みながら、2人で今日1日のことを振り返りましょう♪

昼間コース(3時間)

三軒茶屋 喫茶店セブン オムライス

A喫茶店 セブン

B GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)

C三角地帯

Dスカイキャロット展望ロビー


【予算】3,500~4,000円

昼間コースは休日のお昼ご飯からのデートにおすすめなコースです。

喫茶店 セブン

まずは喫茶 セブンでお昼ご飯を食べます。

ランチメニューにはパスタやオムライスなどの洋食メニューが充実しています。

GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)

GASLAMP SQUARE(ガスランプスクエア)で古着を見てみましょう。

1着2,000~3,000円台ととてもリーズナブル。

2人で似たような雰囲気のコーデを考えてみましょう!

三角地帯

カメラを片手に三角地帯を探検。

スカイキャロット展望ロビー

ゴールはスカイキャロット展望ロビー。

今まで歩いてきた三軒茶屋の街を見下ろします。

カフェもあるので、小腹を満たしてから帰るのも良し!

夜コース(3時間)

三軒茶屋 三角地帯 景色

A三角地帯

Bスカイキャロット展望ロビー

C駒の湯


【予算】4,500~8,500円

三軒茶屋 地図 夜コース

夜コースはお仕事帰り、学校帰りの18:00以降におすすめのデートコースです。

三角地帯

三角地帯からデートをスタート!

夜の灯りに灯された飲み屋街を探検します。

スカイキャロット展望ロビー

三角地帯を歩き回ったら、スカイキャロット展望ロビーへ向かいましょう。

オークラレストラン スカイキャロットで、予約しておいたディナーを東京の夜景と共にゆっくり楽しみます。

駒の湯

ディナーを済ませたら、駒の湯で温かいお湯に浸かりましょう。

ローカルでどこか懐かしい風情を満喫できます。

以上が今回ご紹介した三軒茶屋のデートスポットをめぐるコースです♪

実際に試してみたいコースはあったかにゃ?

ディープな三軒茶屋にどっぷり浸かりながら、散策を楽しんでみてね!

The following two tabs change content below.

ありさ

街探検が大好きな27歳。一眼レフを片手に知らない街を探検しては、入ったことのないカフェや雑貨屋さんを巡っています♪ローカル情報やカフェ探訪、雑貨屋さん巡りを専門に執筆するライターとして活動中。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる