公式Instagramでも世田谷の魅力を発信中!

世田谷区のおすすめ散歩コースを3つご紹介!地図付きでわかりやすい

  • 世田谷区の緑の多いお散歩コースはどこ?
  • ベンチや小さな公園もあるお散歩道ってある?
  • カフェや飲食店での休憩も楽しめるお散歩コースを教えて!

こんな疑問や希望を持っていませんか?

この記事ではお散歩マニアの私が世田谷区の特におすすめお散歩コースを3つ、実際に歩いてご紹介します♪

にゃっ!ガイドよろしくにゃ♪

世田谷区は自然豊かな場所として知られており、東京では練馬区に次いで2番目に緑の多い場所です。

公園はもちろん、緑道も世田谷区内各所につくられており、のんびりとお散歩するには完ぺきな環境が整っています。

今回はそんな世田谷区内でも「ここはイチオシ!!」とおすすめできるコースを余すところなくご紹介します。

それではさっそく、レッツゴー♪

目次

3つのお散歩エリアの地図と比較表をチェック♪

世田谷のおすすめお散歩コースをご紹介する前に、3つのお散歩エリアの位置が分かる地図と、それぞれのお散歩コースの情報をまとめた表を確認してみましょう。

番号をタップして詳しい情報をチェック!

※地図の番号は表の番号と連動しています。

各お散歩コースの情報をまとめた表には、

  • お散歩コースのジャンル
  • 所要時間
  • 最寄り駅
  • おすすめの待ち合わせ場所
  • ベンチの多さ
  • トイレの多さ
  • 子供連れの人へのおすすめ度
  • 遊具の多さ
  • 水飲み場の有無
  • 自販機の多さ
  • カフェや飲食店への立ち寄りやすさ

を載せています。

ありさ

自分にとってお散歩のしやすそうなコースを選んでみてくださいね♪

スクロールできます
情報1.等々力渓谷2.烏山川緑道3.二子玉川公園
ジャンル渓谷緑道公園
所要時間60分~90分90分60分
最寄り駅等々力駅三軒茶屋駅二子玉川駅
待ち合わせ等々力駅改札前三軒茶屋駅北口A二子玉川駅改札
ベンチ
トイレ×
子供
遊具×
水飲み場×
自販機×
カフェや飲食店

各お散歩コースは「こんな人におすすめ」!

一口にお散歩と言っても、「こんな場所をお散歩したい」とか「お散歩がてらこんなことをしたい」といった希望はありませんか?

ありさ

お散歩コースをご紹介する前に、それぞれのコースがどんな人におすすめなのか、簡単に説明しますね!

自分に合いそうなお散歩コースを選んでみましょう♪

等々力渓谷散歩

等々力 等々力渓谷 景色
 

等々力渓谷でのお散歩は、

都会に居ながら大自然を感じたい

忙しい日常を忘れて、非日常的な場所でリフレッシュしたいな

街の喧騒から離れて、都会の慌ただしさを感じない場所に行きたい

と思う人におすすめです♪

ありさ

等々力渓谷はとにかく大自然を感じられるお散歩を楽しめます!

烏山川緑道散歩

三軒茶屋 烏山川緑道 道

のどかで人通りが多くない、静かな場所をお散歩したい

世田谷区内のいろんなローカルスポットを巡りながら散策したい

寺社仏閣など世田谷の歴史スポットをめぐりたい

小さな子供も連れてお散歩したい

烏山川緑道のお散歩コースはそんな人におすすめ。

せたさん

烏山川緑道は知る人ぞ知るお散歩コースだけれど、世田谷区内のいろんな街に行けるにゃ♪

ありさ

秘密基地ならぬ、「秘密道」だね!!穴場なお散歩コースです♫

二子玉川公園散歩

二子玉川 二子玉川公園 河川敷

お散歩を兼ねてピクニックもしたい!!

小さな子供も遊ばせられるお散歩コースってある?

景色のいい場所をお散歩したいな

デートにもピッタリのオシャレなお散歩コースを希望してます!

それなら二子玉川公園のお散歩コースがおすすめです。

ありさ

このコースは公園に行けるから、遊び場もあるし、ピクニックできる芝生もある!

せたさん

多摩川のすぐ横にあるから、多摩川のきれいな景色を眺められるにゃ~

ありさ

二子玉川ライズをはじめとしたショッピングセンターも通るから、お買い物や食事もできる♫
おまけに、公園内にはSTARBUCKS COFFEE(スターバックスコーヒー)もあるね!

自分の希望に合うお散歩コースは見つかりましたか?

それでは、それぞれのお散歩コースをご紹介します♪

等々力渓谷散歩

等々力 等々力渓谷 小川

お散歩エリア
等々力駅→【A】等々力渓谷入り口→【B】ゴルフ橋→【C】等々力渓谷横穴墓群三号横穴→【D】利剣の橋→【E】不動の瀧→【F】雪月花(甘味処)→【G】等々力不動尊→【H】日本庭園

最寄り駅:等々力駅
所要時間:60分~90分
予算:500~700円程度

等々力 等々力駅 駅構内

東急大井町線 等々力駅にやってきました!等々力駅は自由が丘駅から3駅、二子玉川駅から2駅なので、立ち寄りやすい場所にあります。

等々力駅は小さくて、昔懐かしい木造の駅舎を思わせる雰囲気だよ♪

等々力 等々力駅 看板

等々力渓谷散歩は等々力駅からスタート。
改札を出て左側へ進みます。改札は1つしかないので分かりやすいです。

改札前で待ち合わせもしやすいにゃ!

等々力 等々力駅 出口

改札を出ると踏切のすぐ横に綺麗で新しい公衆トイレもあるにゃ!

等々力 等々力駅 トイレ

等々力渓谷内にもトイレはありますが、お散歩前に駅前のトイレを利用するのがおすすめです。

【A】等々力渓谷入り口

等々力 等々力渓谷 入口

等々力渓谷駅から3分ほど歩くと、成城石井の横の小道をすこし入ったところに等々力渓谷入り口があります。

階段がすこし急なので気を付けて降りていきましょう。

【B】ゴルフ橋

等々力 等々力渓谷 ゴルフ橋

渓谷入り口の階段を降りるとすぐに、大きく立派な赤い橋がかかっています。

この橋は「ゴルフ橋」っていう名前だよ!

昭和初期、等々力渓谷の近くにはおよそ8ヘクタールものゴルフ場がありました。ゴルフ橋という名前にはそのような背景があるのですね。

ここに橋がかけられた当初は木造でしたが、1961年に今のゴルフ橋がかけられました。

等々力 等々力渓谷 ゴルフ橋

橋の下をくぐると、改めてその大きさに圧倒されるにゃ~

【C】等々力渓谷横穴墓群三号横穴

等々力 等々力渓谷 横穴

ゴルフ橋を通過し、等々力渓谷の遊歩道を半分ちょっと過ぎると等々力渓谷 横穴墓群のエリアです。

入り口から15分~20分かかったよ!

横穴は全部で3つありますが、完全な形で残っているのは3号横穴だけ。1号・2号は横穴跡となっています。

等々力 等々力渓谷 横穴跡

等々力渓谷の横穴群は古墳時代末から奈良時代(7~8世紀)の有力な農民のお墓だにゃ!

実際に人骨や耳環(イヤリング)、土器などが横穴から発掘されています。

等々力渓谷内だけでなく、渓谷周辺には古墳群・横穴群が点在しています。

等々力渓谷からすぐの玉川野毛町公園内の野毛大塚古墳もその1つだよ~

ちなみに横穴近くにはトイレもあります。

玉川野毛町公園についてはこちらの記事でもご紹介しています♪

【D】利剣の橋

等々力 等々力渓谷 利剣の橋

横穴群を後にして、5分~10分ほど歩くと利剣の橋に着きます。

この橋を渡ると、等々力不動尊へと続きます。

等々力 等々力渓谷 利剣の橋

利剣の橋は木造でがっしりとしているね♪

利剣の橋を渡ると右手側に甘味処の雪月花、左手側に不動の瀧があります。

【E】不動の瀧

等々力 等々力渓谷 不動の瀧

不動の瀧は等々力渓谷のパワースポットとして知られている瀧です。

不動の瀧は等々力という名前の由来にもなっているという説があるにゃ!

渓谷に流れ落ちる滝の音が「轟く(とどろく)」ということから、「等々力」という地名がついたとも言われているんだね~

等々力 等々力渓谷 不動の瀧

不動の瀧の入り口には、弘法大師と観音の像が佇んでいます。心が洗われますね♪

【F】雪月花(甘味処)

等々力 等々力渓谷 雪月花

等々力不動尊と日本庭園を巡る前に、甘味処の雪月花で一休み。やさしい緑に癒されながら、お茶の時間を過ごせます。

営業時間は11:00~16:00だよ!

等々力 雪月花 メニュー

くずもち、あんみつ、おやき、かき氷などの甘味を300円~700円程度で楽しめます。

注文は1人につき1品まで。

私は氷宇治金時(700円)を食べたよ!

等々力 雪月花 かき氷

座席は室内のお座敷と、外の席があるので好きな方を選べます。

外は日陰になっているので夏でも日差しを気にせずに過ごせるし、お座敷は夏は涼しく冬は暖かく過ごせます♪

雪月花
〒158-0082 東京都世田谷区等々力1丁目22−47
☎03-3705-8137
営業時間 11:00~16:00
定休日 なし

【G】等々力不動尊

等々力 等々力不動尊 内観

等々力渓谷の最終地点には等々力不動尊があります。

その歴史はなんと1,200年以上

等々力不動尊は関東三十六不動にも選ばれている場所だよ♪

大日如来の化身と言われる不動明王をお祀りしているお寺だにゃ~

等々力不動尊の境内には、なんと展望台もあります。

等々力 等々力不動尊 展望台

等々力渓谷内に広がる緑をこの展望台から見渡せます。

ここまで歩いて来た甲斐があったなーと思えるよ♫

等々力 等々力不動尊 展望台

ちなみに境内には四季の花というカフェも併設されているにゃ~

等々力 等々力不動尊 四季の花

営業時間は11:00~16:00。名物の不動まんじゅうやソフトクリーム、コーヒーなどをいただけます♪

等々力 等々力不動尊 四季の花

デッキには境内を眺められるテラス席があるから、外の空気に当たりながらのんびりできるね♪

雪月花と四季の花、迷いますね!和スイーツなら雪月花、洋スイーツなら四季の花がおすすめです。

【H】日本庭園

等々力 等々力渓谷 日本庭園

等々力不動尊を散策した後は利剣の橋へ戻りましょう。

等々力不動尊側へ利剣の橋を渡らずに道なりに進むと日本庭園のほうに行けます。

日本庭園の営業時間は3月~10月は9:00~17:00、11月~2月は9:00~16:30となっています。

庭園内には書院があって、縁側に座れるよ~

等々力 等々力渓谷 日本庭園

書院の中に入ることもできて、セルフサービスのお茶も飲めるにゃ♫

縁側に腰を下ろしてお弁当を食べたり、水分補給ができるスポットです。

等々力 等々力渓谷 日本庭園

書院のすぐ近くにはベンチのある芝生広場が広がっています。

芝生広場には公衆トイレもあるので、トイレも済ませられます♪

これで等々力渓谷散歩は終わり!

等々力渓谷散策について詳しい情報は別の記事でご紹介しています。参考にしてみてくださいね。

烏山川緑道散歩

三軒茶屋 烏山川緑道 道

お散歩エリア
三軒茶屋駅→【A】烏山川緑道 太子橋→起点1.5km→松陰橋跡→【B】松陰神社→【C】城山小学校前→招き猫→【D】豪徳寺→【E】宮の坂駅→【F】万葉の小径→【G】D’s coffee(ディーズコーヒー)→【H】石仏公園→【I】anamo cafe(アナモカフェ)→【J】経堂駅

最寄り駅:三軒茶屋駅
所要時間:120分
予算:1,000~1,500円程度

三軒茶屋 三軒茶屋駅 外観

烏山川緑道散歩は三軒茶屋駅 北口Aからスタート。

待ち合わせをする場合は、北口Aすぐ横のサンドラッグの入り口にすると分かりやすいです。

三軒茶屋 サンドラッグ 外観

北口Aを出てサンドラッグの角を曲がると、下北沢と三軒茶屋をつなぐ茶沢通りが続いています。

茶沢通りをまっすぐ、3分程度歩くと烏山川緑道に着くよ!

三軒茶屋 茶沢通り 景観

ちなみに茶沢通りを歩いて下北沢までは20分程度かかります。

【A】烏山川緑道 太子橋

三軒茶屋 烏山川緑道 太子橋

茶沢通りを進んで3分ほどすると、通りと交差する小さな緑道があります。

その緑道が烏山川緑道だにゃ!

緑道の入り口には「太子橋」という名前が付けられています。

三軒茶屋 烏山川緑道 太子橋

太子橋の横には「やお屋さん」いう看板が目印の青果店があります。

三軒茶屋 烏山川緑道 八百屋

さっそく緑道を歩いてみよう♪

太子橋付近の緑道はこんな雰囲気です。

三軒茶屋 烏山川緑道 道

ちょっと歩いただけでも静かで、のんびりとのどかな雰囲気です。

歩いてたった3分で三軒茶屋駅近くの場所だとは思えないくらい、のんびりしてるにゃ・・・!

三軒茶屋 烏山川緑道 太子堂小学校

しばらく歩くと太子堂小学校が右手側にあります。

太子堂小学校前のベンチのように、烏山川緑道沿いにはたくさんベンチがあるので休憩も取りやすいです。

起点1.5km

三軒茶屋 烏山川緑道 看板

太子堂小学校を過ぎて少し歩くと、「烏山川緑道起点より1.5km」という看板が立てられています。

この看板の少し手前には、小さな遊び場もあるよ♪

お子さんを連れてのお散歩にもぴったりだにゃ♫

三軒茶屋 烏山川緑道 遊具

滑り台や小さな乗り物の遊具があり、小さなお子さんが楽しめます。

三軒茶屋 烏山川緑道 ベンチ

ベンチもあるので、ここでちょっと休憩することもできます♪

三軒茶屋 烏山川緑道 ベンチ

水飲み場もあるので、飲み物を持ち忘れてしまった時には水分補給もできます!

三軒茶屋 烏山川緑道 水飲み場

ちなみに烏山川緑道沿いには色んな植物が生息しているよ!

自然がたくさんあるのだにゃ。

三軒茶屋 烏山川緑道 花
三軒茶屋 烏山川緑道 花
三軒茶屋 烏山川緑道 柿

道沿いに咲く花を見つけながら歩くだけでも、お散歩の楽しさは倍増します。

松陰橋跡

松陰神社前 烏山川緑道 松陰橋

さらに緑道を進んでいくと松陰橋という橋が見えてきます。

松陰橋には地図も設置されていました。

松陰神社前 烏山川緑道 案内板

ここを左に曲がってまっすぐ進むと松陰神社や松陰神社前駅にたどりつくみたいだね!

せっかくだから松陰神社に行ってみるにゃ♫

【B】松陰神社

松陰神社前 松陰神社 入口

松陰橋跡を左に曲がって5分ほどまっすぐ進むと、松陰神社へとたどり付きます。

松陰神社は幕末の思想家・吉田松陰を祀っている神社だにゃ!

松陰神社は山口県萩市にもあるよ!萩の松陰神社は生誕の地として建てられて、東京の松陰神社は墓所がある場所だよ~

松陰神社前 松陰神社 境内

境内は青々とした緑が茂り、涼しげな雰囲気です。

吉田松陰は学問の神様としても知られていて、境内ではお守りも販売されています。

「松陰」「勝因」が掛けられていて縁起がいいのだにゃ!

試験を控えた人にはぴったりな場所だね♪

松陰神社前 松陰神社 松下村塾

吉田松陰の志を引き継ぐ人物を数多く輩出した私塾「松下村塾」も復元されています。

歴史散策が好きな人には外せないスポットです。

松陰神社
〒154-0023 東京都世田谷区若林4丁目35−1
☎03-3421-4834
営業時間 7:00~15:00
定休日 なし
https://www.shoinjinja.org/

ちなみに松陰神社の前には松陰神社駅前の商店街があります。

テイクアウトのお店やカフェなどがたくさんあるエリアなので、お散歩途中で寄り道するのもおすすめです♪

【C】城山小学校前

梅が丘 烏山川緑道 城山小学校 

松陰神社を後にしたら緑道に戻り、松陰橋からしばらく進むと城山小学校前に出ます。

梅が丘 烏山川緑道 城山小学校

城山小学校前の緑道は小さな水場があるし、小川が流れているよ~

自然を感じるにゃ・・・!

梅が丘 烏山川緑道 城山小学校前

城山小学校前には健康器具やベンチもあります。

お散歩がてら、ここでしっかりとストレッチをしたり、休憩を取ることもできますね。

梅が丘 烏山川緑道 城山小学校前

小川が流れ込む小さな池も見つけました!

梅が丘 烏山川緑道 池

池の横には烏山川緑道の説明が書かれた案内板があります。

烏山川緑道は農業用水として使われていた烏山川にはじまるんだって!

梅が丘 烏山川緑道 案内板

その烏山川に蓋をかぶせたのが烏山緑道なのだにゃ!

ということは、烏山川緑道はかつての農業用水の跡地なんだね~

招き猫

豪徳寺 烏山川緑道 まねきねこ

城山小学校前を過ぎ、しばらく歩き続けると突然まねきねこが登場!

にゃにゃ!僕の友達だにゃ!!

世田谷区でまねきねこと言えば・・・豪徳寺

豪徳寺 烏山川緑道 まねきねこ

もう一つ、まねきねこの像を見つけました。

まねきねこの像が登場するこのエリアは豪徳寺付近のエリアです。遊び心満載ですね!

緑道沿いにまねきねこがいるなんて、分かりやすいね♪

豪徳寺 烏山川緑道 ベンチ

豪徳寺付近の緑道にもベンチや健康器具が置かれています。

ベンチが多くて助かるにゃ!!

豪徳寺 烏山川緑道 健康器具

お散歩がてらしっかりと体も動かせるので、ありがたいですね♪

【D】豪徳寺

豪徳寺 まねきねこ

招き猫の像が置かれたスポットを通り過ぎて最初に緑道と交差する道を右に曲がり、まっすぐ進むと豪徳寺の山門です。

豪徳寺は僕の生まれ故郷だにゃ・・・!

そうだよね!せたさんの生まれた場所で、招き猫がたくさんいるパワースポットだよね♪

豪徳寺 まねきねこ

豪徳寺の歴史は500年以上、招き猫の数はなんと1,000体以上

大小の招き猫が置かれているので、記念に写真を撮るのもおすすめです。

ちなみに豪徳寺は彦根藩主井伊家の菩提寺でもあります。桜田門外の変で暗殺された井伊直弼のお墓もあるので歴史が好きな人にはたまらないスポットです♪

【E】宮の坂駅

宮の坂 烏山川緑道 宮の坂駅

豪徳寺から緑道に戻り、歩いていくと世田谷線の踏切を渡ります。

その踏切を渡ると宮の坂駅があります。

運が良ければ世田谷線の電車が停まっているのが見られるよ♪

東京とは思えないくらいのどかな風景だにゃ~

【F】万葉の小径

宮の坂 烏山川緑道 万葉の小径

宮の坂駅を過ぎた先には万葉の小径と呼ばれる小さな道が続きます。

いちだんと静かでひっそりとした雰囲気です。

宮の坂 烏山川緑道 万葉の小径

万葉の小径は100mほど続く小径で、万葉集にも出てくる古くからの植物が植えられているよ!

奥に進んでいくとこんなものを見つけました。

宮の坂 烏山川緑道 万葉の小径

万葉歌人が詠んだ歌を楽しみながらお散歩できます。

万葉歌人の作品を読みながら、風情ある道を歩くひと時は日常の忙しさを忘れさせてくれるにゃ♪

宮の坂 烏山川緑道 万葉の小径

緑が涼しい屋根付きのベンチもありました。

万葉の小径が終わる場所には鴎友学園があるよ!

宮の坂 烏山川緑道 鴎友学園

万葉の小径はとてものどかなので、静かな場所をお散歩したい人にはぴったりな場所です。

【G】D’s coffee(ディーズコーヒー)

経堂 D’s coffee(ディーズコーヒー) 外観

しばらく歩くと右側におしゃれなカフェらしきお店が見えてきます。

こちらは2021年9月5日にオープンしたD’s coffee(ディーズコーヒー)だよ♪

D’s coffee(ディーズコーヒー)はテイクアウト専門のコーヒー・軽食店です。

イートインはないけれど、テラス席があってまったりできるにゃ!

こちらはD’s coffee(ディーズコーヒー)側から見た烏山川緑道です。

経堂 烏山川緑道 景色

お散歩途中で喉が渇いたらコーヒーなどをテイクアウトできるね♪

お店の一押しはクジラブレンド(648円)

経堂 D’s coffee(ディーズコーヒー) コーヒー

緑道のベンチに座ってコーヒーを飲むひと時は格別です。

ちなみにD’s coffee(ディーズコーヒー)ではかき氷も食べられます

経堂 D’s coffee(ディーズコーヒー) メニュー

こちらは黒蜜抹茶のかき氷(1,512円)

かき氷に使われているのは日本で5か所しかない氷室の1つでつくられた日光四代目徳次郎の天然氷です。

かき氷好きな人にはぜひ試してほしい一品だよ♪

D’s coffee(ディーズコーヒー)
〒156-0052 東京都世田谷区経堂1丁目41−21 1FB
☎03-5799-6170
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休

【H】石仏公園

経堂 石仏公園 外観

D’s coffee(ディーズコーヒー)の前の緑道をまっすぐに進むと、突き当りに公園が見えてきます。

この公園は石仏公園という小さな公園だにゃ♪

経堂 石仏公園 外観

夕方には近隣の子供でにぎわっています。

たくさん遊具があるので、お子さんも楽しめる公園です!

経堂 石仏公園 外観

石仏公園が見えたら右に曲がり、電車が通る高架下沿いを経堂駅方面に歩きます。

経堂 まいばすけっと横 道

4分程度歩くとまいばすけっとの角が見えるのでその角を曲がり、オオゼキの前に出ます。

経堂 オオゼキ 外観

オオゼキの角を左に曲がって進むとanamo cafe(アナモカフェ)という小さなカフェが右手側にあります。

【I】anamo cafe(アナモカフェ)

経堂 anamo cafe(アナモカフェ) 外観

anamo cafeの前に着いたよ!可愛らしい外観のカフェだね♪

ほっこりとする小さなカフェがanamo cafe。

小さくて目立ちにくいお店だから見落とさないように注意するにゃ!

経堂 anamo cafe(アナモカフェ) 内観

お店の中は木の温もりを感じられる温かな空気が流れています。

オーナーさんが1人で切り盛りされているよ♪

経堂 anamo cafe(アナモカフェ) 内観

おすすめはアボカドとくるみのチーズケーキ(550円)フレーバーティーラテ(600円)

アボカドのケーキなんて珍しいにゃ・・・!

経堂 anamo cafe(アナモカフェ) メニュー

アボカドとくるみのチーズケーキはしっとりとしたレアチーズケーキです。

アボカドの渋みとチーズのまろやかな味に、クルミのプチプチ感がマッチしてたまりません!

お散歩で歩き疲れたご褒美にはぴったりの落ち着くカフェなので、ぜひ立ち寄ってみてね♪

anamo cafe(アナモカフェ)
〒156-0052 東京都世田谷区経堂2丁目20−1
☎03-6804-4489
営業時間 12:00~ 21:00 (平日)12:00-20:00 [lo.19:30](土日祝日)
定休日 木曜日
anamocafe – anamo cafe (jimdofree.com)

【J】経堂駅

経堂 経堂駅 外観

anamo cafeの前の道を左にまっすぐ進んで1分ほどすると経堂駅に着きます。

経堂駅がゴールだよ!

経堂駅にはCORTY(コルティ)もあり、お買い物や飲食を楽しめます。

経堂 CORTY(コルティ) 外観

経堂駅の近くにも様々なお店があるので、とても便利です♪

経堂駅近くのお店も他の記事でご紹介しているので、ぜひご参照くださいね!

二子玉川公園散歩

二子玉川 二子玉川公園 景色

お散歩エリア
二子玉川駅→【A】広場「ガレリア」→【B】ANTICO CAFE(アンティコ カフェ)→【C】中央広場→【D】二子玉川公園→【E】STARBUCKS COFFEE(スターバックス コーヒー)→眺望広場→いこいの広場

最寄り駅:二子玉川駅
所要時間:60分
予算:1,000~1,500円程度

二子玉川 二子玉川駅 改札

スタート地点は二子玉川駅。駅の改札は1つしかないので分かりやすいです。

誰かとお散歩に行くときは、改札前で待ち合わせすればOKだにゃ♫

まずは東口に進むよ!東口は改札を出て右側にあるよ~

【A】広場「ガレリア」

二子玉川 二子玉川駅 広場

ガレリアは二子玉川ライズ ショッピングセンターの玄関口としてつくられたスペースです。

ここは街を盛り上げるためのイベントスペースとして活用されています。

お酒やフードを楽しめるマルシェ、子供が喜ぶゲームコーナー、音楽ライブ、クリスマスには巨大ツリーなど、1年を通して色んなイベントが行われるよ♪

【B】ANTICO CAFE AL AVIS(アンティコ カフェ アル アビス)

二子玉川 ANTICO CAFE(アンティコカフェ) 外観

ガレリアに面した場所にはANTICO CAFE AL AVIS (アンティコ カフェ アル アビス) があります。

イタリアンカフェで、イタリアの立ち飲みカフェ「バール」をコンセプトにしたカジュアルなカフェ。

二子玉川 ANTICO CAFE AL AVIS(アンティコカフェ アルアビス) 内観

ここでおいしいパンをテイクアウトするのがおすすめ♪

二子玉川公園に持っていって食べるのもナイスアイデアにゃ!

今回買ってきたのは「プロシュート」(530円)

二子玉川 ANTICO CAFE AL AVIS(アンティコカフェ アルアビス) パニーニ

プロシュートは、生ハムと水牛モッツァレラのパニーニだよ♪

ANTICO CAFE AL AVIS (アンティコ カフェ アル アビス) は自家製パニーニが名物で、他にもほうれん草ときのこのパニーニやイタリア産ソーセージのパニーニなどがあります。

注文してからグリラーで表面を香ばしく焼いてくれるから、香りがとてもいい♪

お散歩のお供にぴったりなテイクアウトです。他にもドリンクやスイーツなどがあります。

ANTICO CAFE AL AVIS (アンティコ カフェ アル アビス)
〒158-0094 東京都世田谷区玉川2丁目21−1 ライズショッピングセンタ 1F
☎03-6805-7841
営業時間 9:00~22:30
定休日 なし
http://www.anticocaffe.ne.jp/top.html

【C】中央広場

二子玉川 中央広場 景色

パニーニを手に入れたら、ガレリアを出てバス停の横を通り過ぎ、蔦屋家電横のエスカレーターで上に上がります。

上に上がると中央広場に出ます。

中央広場もイベントが1年を通して行われ、初夏から秋にはビアガーデン、冬にはスケートガーデンが開かれます。

中央広場沿いには飲食店や109シネマズも並んでいるにゃ♫

二子玉川 109シネマズ 外観

お散歩ついでに映画を観たり、ご飯を食べたりするのもアリだね!

ちなみにスペイン王室御用達のオシャレなカフェレストラン&ベーカリー「Mallorca(マヨルカ)」も中央広場沿いにあります。

二子玉川 Mallorca(マヨルカ) 外観

コンビニエンスストアのLAWSON(ローソン)もあるので、必要なものはすぐに買えます。

二子玉川 LAWSON(ローソン) 外観

中央広場の先には二子玉川公園へと続く、開放的なデッキがあります。

風通しも見晴らしも良くて、お散歩にはぴったりなデッキだよ!

二子玉川 デッキ 景色

日陰もつくられているので、晴れた日も涼しくて歩きやすいです♪

緑の多いデッキは散歩道としては最高だにゃ~

二子玉川 デッキ 景色

デッキの脇にはベンチなど座る場所もあるので、ここで一休みすることもできます。

【D】二子玉川公園

二子玉川 二子玉川公園 入口

二子玉川駅から10分ほど歩くと、二子玉川公園へ到着します。

二子玉川公園内には遊具で遊んだり球技ができる広場、スターバックスがある見晴らしの良いスポット、多摩川の河川敷を臨む眺望広場、芝生と空の広がる芝生広場などがあります。

ちなみに公園内は自転車に乗れないので注意だにゃ!

二子玉川公園の入り口付近には二子玉川公園ビジターセンターがあります。

二子玉川 二子玉川公園 ビジターセンター

ビジターセンター前には自販機もあるから、ここでも飲み物を買えるね♪

ビジターセンターの営業時間は8:30~17:00

トイレ授乳室があるので、小さな赤ちゃんを連れていても安心できます。

ビジターセンターの横の階段を降りると、お子さんが思い切り体を動かして走り回れる広場があります。

二子玉川 二子玉川公園 広場

休日は特に家族連れでにぎわう場所だにゃ!!

二子玉川公園の遊具や広場の種類について、詳しくはこちらの記事でご紹介しています。お子さんを連れてのお散歩を考えている方はぜひ、ご参考にしてくださいね!

【E】STARBUCKS COFFEE(スターバックス コーヒー)

二子玉川 二子玉川公園 スターバックス

子供向けの広場から階段を上がると、STARBUCKS COFFEE(スターバックスコーヒー)があります。

芝生の上に立っていて、とても開放感にあふれています。

席は店内だけじゃなくて、テラス席もあるから外の風に当たって景色を楽しみながら休憩できるよ♪

スターバックスでドリンクや軽食をイートインしたり、テイクアウトしてピクニックしたりするのもおすすめです。

二子玉川 二子玉川公園 トイレ

ちなみにSTARBUCKS COFFEE(スターバックスコーヒー)の横には公衆トイレもあるにゃ♪

公衆トイレの横には自販機もあるので、喉が渇いた時には気軽に水分補給できます。

STARBUCKS COFFEE(スターバックスコーヒー)
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目16−1
☎03-5797-5505
営業時間 7:30~21:30
https://store.starbucks.co.jp/detail-1138/

眺望広場

二子玉川 二子玉川公園 眺望広場

ゴールは眺望広場です!

眺望広場はSTARBUCKS COFFEE(スターバックスコーヒー)横に広がっています。

ここにも座る場所がいっぱいだから、お散歩がてらにピクニックしやすいね~

二子玉川 二子玉川公園 眺望広場

緑の茂る屋根付き、テーブル付きのベンチも設置されています。

まぶしい日の光を避けながら、お弁当やテイクアウトを広げられるのだにゃ!

二子玉川 二子玉川公園 ベンチ

眺望広場からは多摩川の河川敷に出られます。河川敷へと降りる階段がこちらです。

二子玉川 二子玉川公園 眺望広場

とってもいい眺め・・・!時間を忘れてぼーっとしちゃうね!

階段に座ってきれいな景色を眺めながら、のんびり過ごす人も多いにゃ~

二子玉川 二子玉川公園 河川敷

対岸の溝の口エリアやすこし向こうには武蔵小杉など、神奈川エリアの景色を見渡せます。

写真を撮るにももってこいのスポットですね♪

いこいの広場

二子玉川 二子玉川公園 いこいの広場

眺望広場の横にはいこいの広場が広がっています。

ここは芝生が気持ちの良い場所。二子玉川の高層マンションと大きな空がよく見えます。

二子玉川 二子玉川公園 いこいの広場

芝生の広場にもベンチがたくさんあるよ!

テーブルのあるベンチもあるので、お弁当などを広げて食べられます。

テーブル付きベンチでは小さなお子さんを連れた家族をよく見かけるにゃ~

二子玉川 二子玉川公園 いこいの広場

立派な芝生にピクニックシートを敷いて寝転んだり、お弁当を食べたりしている人も良く見かけます。

ベンチもあるけれど、せっかくだから芝生の上で寝ころびたいよね~

ピクニックシートがあると重宝するにゃ!

二子玉川駅前にDAISO(ダイソー)があるので、そこでピクニックシートを購入するのもおすすめです。

二子玉川 二子玉川公園 いこいの広場

歩道には緑の茂る屋根付きベンチもあるので、日陰で快適に過ごせます。

二子玉川公園については、こちらのまとめ記事でもご紹介しているので、チェックしてみてくださいね♪

The following two tabs change content below.

ありさ

街探検が大好きな27歳。一眼レフを片手に知らない街を探検しては、入ったことのないカフェや雑貨屋さんを巡っています♪ローカル情報やカフェ探訪、雑貨屋さん巡りを専門に執筆するライターとして活動中。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる